第7話「淵より来るもの(後)」

 酷い嵐の中を、僕は走った。

 そして、その先を今もタュン先輩が疾走しっそうしている。

 月明かりさえない闇の中、森は巨大な何かによって蹂躙じゅうりんされていた。たおされた木々を追って、僕は近付く街にあせりを浮かべる。

 だが、こんな時でもタュン先輩は酷く冷静だ。


「ふむ、異界の邪神というのは随分とやかましいものなのだね。聴こえるかい? ドッティ君」

「何がですか! 雷雨と暴風とで、何も聴こえませんよ!」

「耳を澄ませたまえ……まるでなげき叫ぶような金切かなきり声だよ」


 ふと脚を止めて、僕は目を閉じる。

 元から機能していない視覚を、この闇の中で閉ざす。

 すると……うなるような重々しい声が響いてくる。

 それはとてもおぞましくて、原初の恐怖をかきたてるようだ。風雨の音に入り交じるそれは、すすり泣くような、歓喜に叫ぶような声色である。

 そう、人の声のようにも聴こえたのだ。


「ドッティ君。これを街に出してはならない……私は奴の前に回り込む」

「どうやって!」

「何、簡単だよ……奴の脚がこれからにぶる」

「なるほど! そのすきに前へと……え? で、でも、何で」


 自信満々にうなずくタュン先輩の、その豊満過ぎる胸が揺れる。

 彼女ははっきりと、酷いことを言ってのけた。


。君を鬱陶うっとうしく思えば、奴も動きが鈍るはずだよ」

「ちょっと待って下さいよぉ! 僕に死ねって言うんですか!?」

「誰もそんなことは言っていない。ただちょっとだけ、ほんのすこしだけ足止めしてほしいのさ。……君だけが頼りだ、ドッティ君」

「そんな……ずるいですよ、先輩」


 そう、いつだってタュン先輩はずるい。

 全幅の信頼を寄せてくるその眼差まなざしに、僕は逆らえない。

 そして、躊躇ちゅうちょしている時間はない。


「……わかりました、足止めを試みます。そのあとは……お任せしていいんですね?」

勿論もちろんだとも。骨は拾ってやろう」

「や、そういうのじゃなくて……タュン先輩、勝算があるんですよね!」

「任せたまえ。私を誰だと思っている? さて、では行くか」


 それだけ言うと、そっとタュン先輩は身を寄せてきた。

 そして、ずぶ濡れの彼女のくちびるが、そっとほおに触れる。

 寒さの中で突然、僕の身体が発火したように熱くなった。


「ふふ、幸運のおまじないだ。では、頼む」

「は、はい……」


 僕は先輩がキスしてくれた頬を手ででて、そのまま立ち尽くす。

 その間にも、外套をマントのように翻してタュン先輩は行ってしまった。

 そして、僕は意味もなく絶叫して走り出す。


「うおおおおっ! こうなりゃ自棄やけだあああああっ!」


 全力疾走。

 出入りする空気が溶けた鉄のように熱い。

 のどを焼いて肺腑はいふを焦がす熱が、凍えた身体を燃やしていた。

 僕は、走る。

 ひた走る。

 疾走はしる先に、どんどん異音が強くなる。

 邪神のスピードはそこまで速くない。だが、すでに街は目と鼻の先だ。そして、武器は違法な冒険者や転生勇者を取り締まるジッテだけ。

 心細いが、今の僕には頼もしい武器がある。

 タュン先輩が火を点けた、


「止まれーっ! これ以上先には、行かせないっ!」


 地を蹴りジャンプで、異形の巨躯きょくへと身を踊らせる。

 ゆっくりと振り向く、その姿を稲光いなびかりが浮き上がらせた。

 人の姿に酷似こくじしているが、それは気味の悪い光沢に身を包んでいる。獣油じゅうゆが焼けるような臭いが鼻を衝いた。かみなりがフラッシュバックする中で、まるで金属の鎧のように邪神が光る。

 身を揺する度に邪神からは、歯車同士が噛み合うような音が響いていた。

 その巨体の上へと、僕は着地する。


「火事場の馬鹿力ってやつかな……僕にこんな身体能力が、うわっ!?」


 当然、邪神は僕を振り落とそうとした。

 ジッテを体表へと突き立て、僕はその場で踏ん張る。

 なんてことだ……この邪神は、邪神なんかじゃない。異界の神に思えたそれは――


「きっ、機械だ! これは、機械だ! どうなってるんだ……こんな巨大な装置が!」


 そう、

 金属で骨格を組み上げられ、無数の部品で構築された機械の巨人。その威容はやはり、この世界においては邪神か、それ以上に危険な存在だ。

 はっきりと僕はわかった。

 あの屋敷の元勇者、アイゾウ氏を殺したのはこれじゃない。この巨体が、屋敷の中を荒らさずに書斎まで行くことは不可能だ。

 そして、これは邪神などではない。

 アイゾウ氏がいた世界から呼び出された、人の形をした機械なのだ。


「ゴーレムの類だろうか!? だけど、うわっ!」


 振り回す巨人の両腕が、何度も僕の頭上を行き交う。

 背中にへばりついたまま、僕は振り落とされないように踏ん張った。

 そして、少しずつ頭部を目指して登ってゆく。

 その間ずっと、巨人はスピードを緩めたように思えた。


「こいつ、このっ! ハァ、ハァ……あれ? おかしいな……どうして、僕は、こんな……身体がっ、動く! 力が、みなぎるっ!」


 絶叫を張り上げるような駆動音の中、僕は驚いていた。

 自分でも運動は苦手だし、こんなに動けるとは思わなかった。まるで、本で読んだ勇者に自分がなったような感覚。そして、びっくりする位に冷静だ。

 淡々と攻撃を避けつつ、僕は巨人の頭部へしがみつく。

 ああ、やはり僕は心の壊れた人間なんだ。

 両親が死んだあの時に、壊れてしまったのだ。

 何も、怖くない。

 恐怖心が思い出せない。

 そして……徐々にだが街の明かりが見えてきた。

 郊外に建てられた教会の十字架が、雷鳴の轟く中に浮かび上がる。

 その屋根の十字架に、一人の女性が立っている。


御苦労ごくろうだったね、ドッティ君。やはり君は私の助手にふわさしい少年だよ」


 タュン先輩だ。

 彼女は全裸の方がまだ健全に見える、きわどいビキニアーマーで両手をかざす。

 手と手の間に、バチバチとスパークするあおい雷撃が凝縮されていった。

 僕は咄嗟とっさに、ジッテを巨人の首筋に捻じ込む。

 突き立てたジッテが、何かを噛むような音と共に突き立った。

 そして、僕は大地へと転げ落ちる。

 受け身を取って転がりながら、金切り声と共に暴れる巨人を見やる。

 その頃にはもう、上空の嵐よりも眩い光がタュン先輩の美貌を飾っていた。


「これで終わりさ……君が何かは知らないがね。異界の邪神だろうが、機械の巨人だろうが……この世界には、不要な異分子だ。消え去りたまえ」


 タュン先輩の放った魔法が、周囲を煌々こうこうと照らした。

 僕が突き立てたジッテに、まばゆい落雷が突き立つ。

 連続して二度三度と、蒼い稲妻が巨人を地面に縫い止めた。

 停止した巨人は、そのままゆっくりと倒れた。

 タュン先輩が魔法を使えることは知っていたが、ちょっとした冒険者や転生勇者じゃかなわないくらいの魔力である。どうしてこんな人が、場末の部署で特務捜査官とくむそうさかんをやっているのかわからない。

 だが、彼女はフンと鼻を鳴らすと、教会の屋根から降りてきた。

 そーっと足先で地面を探しながら、不格好に降りてきた。


「ちょっと、ドッティ君。その、手を貸してくれたまえ。高いところは苦手なのだよ」

「……じゃあ、なんで登ったんですか」

「君は見栄みばえや絵面えづらというものをだね、もっとこう……ああっと!」

「危ないっ、先輩!」


 あわてて滑り込んだ僕の顔面に、タュン先輩の大きなお尻が落ちてきた。

 二人で倒れ込む中で、僕はずぶ濡れの上に泥だらけだ。

 だが、それはタュン先輩も同じである。


「ふう、助かった……ありがとう、ドッティ君。さ、立ちたまえ」

「ど、どうも。それで、あれは」

「うん、あれは……だな」

「ロボット?」


 聞き覚えのない単語だ。

 だが、沈黙した機械の巨人を見やって、タュン先輩が教えてくれる。


「もともとは労働者という意味の異界語だ。異世界の戯曲ぎきょくに登場する、賃金の要らない機械の労働者のことだよ」

「はあ……何か、錬金術のゴーレムに似てますね」

「うん。だが、emethの頭のeを消さなくても倒せる。ただの機械だからね」

「あの、アイゾウ氏の世界はこんなものに支配されていたんでしょうか」

「異世界にも色々あるのさ。ロボットが支配する世界……そこから来たなら、私達の世界が天国に見えたことだろう。もっとも、皮肉にも彼はこの地で勇者として働くために、故郷の支配者たるロボットを呼び出し使役しえきしていたようだが」


 それだけ言うと、ふとタュン先輩は形良いおとがいに手を当てる。

 考え込む彼女の横顔が、知的な輝きで満ち満ちていった。


「……このロボットを召喚したのは、アイゾウ氏のようだが。彼の意思によるものかな?」

「と、いいますと……?」

「彼も元は勇者だ。自分を殺しに来た者から身を守るために、これを召喚したということは」

「であれば、手遅れだったということでしょうね」

「もしくは……これを召喚することが目的だったのか。ふむ……」


 勇者連続殺人事件ゆうしゃれんぞくさつじんじけんは、今持って迷宮入りのままで迷走している。その捜査の一端を担う僕達をけむに巻きながら、被害は過去からも増え続けていた。

 とりあえず僕達は、一度中央の異世界警察本部いせかいけいさつほんぶに戻ることにしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る