嘆きの山(1)



「嘆きの山?」


馬車に揺られながら、オレは思わずクレナに聞き返した。


「アタシも詳しいことは知らないよ。危険な場所はできるだけ避けるのが旅のコツだからね。聞いたところでは、その山道を通ると、どこからともなく聞こえるらしいんだ。人間のか細~い声がね」

「なんだそりゃ。ホラーかよ」


ティアは顎に手をやった。


「魔物の仕業かな? 森の時みたいに、人間の声を真似て……」

「どうだろうな。人を怯えさせて近づかないようにさせてる時点で、魔物の行動原理から外れている気がするが」


魔物なら、逆に人間を近づかせるような罠を張るはずだ。


「ちなみに、被害者は出ていないのか?」

「記録上はね。ただまあ、アタシみたいなはぐれ者は町に居座る方が危険な場合もあるから、こっそり通って人知れず死んでる奴はいるかもしれないけど」


被害者が出ていない、か。

しかし何かきな臭いものを感じるのも事実だ。


「兄貴、どうする? つっても、ルシア聖王国に行くなら、ここは何がなんでも通らないといけない場所だけどな」

「……だな。考えても仕方がない。一応、各自臨戦態勢を取って山を登ろう」


嘆きの山を登る道は、狭い一本道だった。

人一人分程度の幅しかなく、荷台は通れない。

仕方なくオレ達は荷台を捨て、歩いて登ることにした。

片側が崖になっている危険な道を、慎重に歩いていく。


「きゃっ!」


バランスを崩したティアの手を、オレは慌てて掴んだ。

崩れ落ちた石が、音もなく地面へ落下する。

もしもここから人間が落ちれば、もはやその死体は原型すら留めないだろう。


「気を付けろ。ここは足が滑りやすい」

「う、うん。ありがとう」


その様子を見て、クレナが目を細めた。


「どうした?」

「別に? 英雄色を好むって言うからね。好きにしたらいいさ」


ティアの頬が、にわかに赤くなる。


「けど、こんな子供まで揃えてるのは若干引くけどね」


クレナの視線に気づき、ニナは不思議そうに首をかしげた。


「……おい。何を勘違いしてるか知らないが、そんな理由で彼女達を連れているわけじゃない」

「へぇ。じゃ、どういう理由で?」

「ティアはオレのツガイだし、ニナは……」


ふと、言葉が止まった。

ニナの魔物疑惑を喋れば、普通の感性をした人間なら確実に拒絶反応を示すだろう。

普段ならともかく、こんな場所で言い合いにでもなれば、最悪死人が出かねない。


「俺様の親戚なんだよ。身内がいないから連れて来た」


オレが言い淀んでいると、それを察してアランがフォローしてくれた。


「こんな危険な旅に連れてくるなんて、なかなかエグいことするじゃない」

「どうせ野垂れ死ぬなら、生き残れる可能性のある方に賭けるべきだろ」

「ふーん……」


じっと、クレナはいぶかしげな目でオレを見つめてくる。


「嘘臭い」


ドキリとした。

やはりごまかすのは無理があるか。しかし真実を喋るのは……。

その時、思い詰めたように俯いていたニナが、意を決したように口を開いた。


「あ、あのね! ニナ、本当は──」


ティアが慌ててニナの口を塞いだ。


「本当なの! 私達、旅に出る前から仲が良くてね。みんな最後まで反対したんだけど、この子が聞かなくて、それで……」


クレナが、じっとティアを見つめる。

ティアはごくりと息を飲んだ。

しばらくして、クレナは小さくため息をついて背を向けた。


「……別に何でもいいけどね。言っとくけど、嘘ついてたらその場で契約破棄だから」


なんとかこの場は収まったか。

しかし、あとで説明するのは骨が折れそうだ。


数時間ほど黙々と歩き、オレ達はようやく折り返し地点に到着した。

ずっと登りだった道が、緩やかに下降している。


「夜になると厄介だ。このまま一気に降りてしまおう。みんな、体力はだいじょうぶか?」


オレの言葉に、全員がうなずいた。

彼らの顔色を見て、だいじょうぶそうだと判断し、オレは前へ進むために突き出た岩を掴んだ。

その時だ。


……オォォ


何かが聞こえた。


「な、何の音?」

「いや、音っていうより……まるで人間のうめき声だ」


アランの言う通り、確かにこれは人間の声のようだった。

山の内側から、オレ達に訴えかけるように悲壮感漂う声を漏らしている。

まるで、山自体が泣いているようだ。


少し前へ進んだオレは、それを見つけて思わず笑った。

そこにはちょうど休憩できるような窪みがあり、その奥には山の内側へと続く、人一人通れるくらいの細い道があった。

そこから吹く風が、まるで人間の声のように聞こえたのだ。


「ただの隙間風だ」


みんなにそう説明し、さっさと前へ進もうとした時だった。


オオォ……


その声は、道の方からではなく、オレのすぐそばから聞こえた。

オレは振り向いた。

その声は、オレが掴んでいる岩から聞こえるものだった。

その岩は、ぼこりと隆起していて、鼻があり、口があり、そして目があった。

ぎょろりと、むき出しになった目が、こちらを向く。


「タスケ……テェ……」


ぞくりとした。

嘘だろ。

背中から、どっと冷や汗が流れる。

明らかに、この男は岩と同化している。そして確かに、生きているのだ。

オレは岩を見上げた。

男は一人ではなかった。上にはいくつもの人間の顔が岩から隆起しており、全員がオレを見下ろしていた。


「オォ……イ」

「人ヲ……ヨンデェ」

「殺シテェ」


まずい。

オレは即座に理解した。

ここは、魔物の巣だ。


「全員、逃げろぉ‼」


オレはあらん限りの声で叫んだ。

その時、はっと気づいた。

オレの腕が、岩の中に沈み込んでいることに。

引き抜いた瞬間、体中に糸のようなものが巻き付いた。

その糸はすさまじい力でオレを引っ張り、山の内側へと続く道の中へ引きずり込んだ。

為す術もなく、オレは道の側面に位置する壁に張りつけにされた。

オレの背中を岩が飲み込み、ねばついた感覚がする。


「お前ら、先に行け! 俺様が兄貴を連れて行く!」


アランがそう言うと、俺を縛っていた糸が小さく震えた。

糸はすぐさまアランの腕へと飛んでいき、ぐるぐると巻き付いた。


「くそっ」

「喋るな‼」


オレが叫ぶと、糸が反応してオレの方へ飛んでくる。

やっぱりだ。この糸は音に反応している。


「喋ったら糸が飛んでくる。決して声をだすな」


その糸は、飛んできてしばらくすると、壁と同じ色になって固まった。

こうして人間を絡めとり、声を出せば出すほど逃げられなくする仕掛けのようだ。


「おそらくだが、この糸に知能はない。人間を狩るための自動式の罠だ」


言っている最中も、糸はオレの身体に巻き付いてくる。


「普段はこの道は塞がれているんだろう。だから今まで気づかれなかった。つまり、この割れ目を隠せるほどの岩を持ち運べるのが、ここを牛耳っている魔物の正体だ。たぶん、相当でかい」


背中がずきずきと痛みだす。

おそらく、身体が溶け始めているのだ。

そうやって完全に岩と同化させるつもりなんだろう。


「わざわざ罠を作って待ち構えているところや、商団を襲っていないところを見るに、敵は機動力がない。そして単独である可能性が高い。ここに足を踏み入れさえしなければ、戦闘せずにここを離脱できるかもしれない」


ティアが明らかに動揺している。

オレの遺言めいた助言の意図に気付いたのだろう。

オレはうなずいた。


「そうだ。オレを見捨てろ」


全員の顔が引きつるのが見て取れた。


「安心しろ。詳しくは教えられないが、勇者は決して死なない。オレが死んでも、第二の勇者が必ず現れる。もしもソイツに出会ったら、その時はソイツをオレだと思ってくれ」


痛みが本格的になってきた。

額からだらだらと汗が流れる。


「分かるな? 替えのあるオレの命より、お前たちの命の方が貴重なんだ」


これは厳然たる事実だ。

オレが死んでも、いずれ転生される。

だがあいつらは、死ねばそれで終わりだ。

どちらを優先すべきかなんて、分かり切っている。


「……行くよ」


いち早く、クレナが背を向けた。


「クレナ? 何言ってるの?」

「言っただろ。危険だと判断したら見捨てる。アタシはアンタらのお仲間じゃないんだ」

「シーダを見殺しにしろって言うの⁉ 彼は勇者なのよ⁉ 人類の希望なの! 危険だからとか、そんな理由で見捨てていい存在じゃない!」


オレは糸が反応しないかどうか、ひやひやしながら二人のやり取りを見守っていた。


「だったら一緒に死にな。アタシは行く」


そう言って、クレナが先に進もうとした時だった。

ふいに、アランがティアの持つ錫杖を手に取った。


「……おい、ティア。この錫杖、確か一定の範囲内に刺しとけば、お前が流し込んだ加護が消えるまで、人間の治癒力を上げるんだったな?」

「え?」


アランは錫杖をオレの方へ向かって投げた。

しかし、その風を切るような音に反応し、錫杖に糸が巻き付く。


「おらぁ‼」


アランは大きく跳躍し、錫杖に巻き付いた糸を剣で切断すると、オレのすぐそばの地面にそれを突き刺した。


「アラン! お前、何をやってる‼」


アランの身体は既に糸が何重にも巻き付いていた。

もはや助け出すのは不可能だ。


「替えのない命が来てやったぜ。俺様を助けたいなら、最後まで諦めるなよ」


アランの身体が、オレのすぐ隣で張りつけにされる。


「人の話を聞いてないのか⁉ オレの代わりはいくらでもいるんだ! だがお前の代わりは──」

「兄貴の代わりだっていない」


アランはじっとオレを見つめ、そして頬を緩めた。


「言ったろ。俺様は兄貴の背中を見届ける。たとえその結果、死んだとしてもな」


オレは思わずうつむいた。


「……馬鹿野郎」


そう言いながらも、オレは心に温かいものを感じていた。

死ぬ時は、いつも孤独だった。

みじめな気持ちや、恐怖や、怒りに囚われながら、死んでいった。

でも今、初めて死ぬのが悪くないと思えた。

こんな男に会えたオレの人生も、悪くないと思えた。

……いや、だからこそ、ここで諦めるわけにはいかない。


「クレナ!」


アランの行動に驚愕していたクレナは、オレの言葉にハッとなった。


「前言撤回だ。この錫杖の効果が切れる前に、なんとかしてくれ」

「なんとかって……どうしろって言うの」

「山を降りて助けを求めるか、この巣の主を殺すか。判断はお前に任せる」

「……馬鹿じゃないのか? アタシがそんな意味のないことするわけないだろ」


それは事実だ。

彼女がオレを助けるメリットなんて一つもない。

でもきっと、ティアとニナだけではこの窮地は切り抜けられない。

彼女に一体何を言える? 何にも執着しないと公言している彼女に。ニナのためとはいえ、嘘をついていた彼女に。


「信じてるぞ、クレナ」


オレは、まっすぐに彼女を見つめながら言った。


オレは卑怯な人間だ。こうやって、人の善意に付け込むことしかできない。

そんなことをする資格もないというのに。

だが、クレナに言った言葉は、嘘偽りないものだった。


仲間になってまだ数日も経っていない。

何が好きで、何が嫌いかもよく知らない。

だが、彼女が過ごしてきた人生は、そして彼女が望んでいることは、オレは誰よりもよく分かっていた。

彼女と同じ、人生に絶望している人間だから。

絶望を、絶望のまま終わらせたくない人間だから。


だから。

だからきっと、クレナは動いてくれるはずだ。

自分の人生を変えるために、彼女は勇者の仲間になったのだから。


しばらく立ち止まっていたクレナは、そのまま背中を向けて去って行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る