箱庭のクロニスタ

鳴海てんこ

プロローグ

 何が何だか、分からない。


 この祭儀場で一番天に近いところ、祭壇の上でひざまずかされた男は私の父であった。ぼろきれのような布をまとって憔悴しきった男が、まさか指折り数えるほどしかいない医学の権威だと、この場の誰も知らない。知らぬまま、彼らは父を贄として扱う。父もまた、悄然と頭を垂れてそれを受け入れているようだった。私にはそれが嘘であって欲しいと願いつつも、それ以上に何より混乱していた。


「うそ、うそ、うそでしょ……?」


 ずっと父を探していたが見つからなかった。その途中で、私は自分が何者かさえ分からなくなって、自己を特定するだけの確たる物を喪失してしまった。消失した自分を無理やり補うことで、私は『カルセラ』という人格を得てようやく心の安寧を手に入れた、はずなのに。


 どうして今更、無くした元々の私・オルティリアのがここに存在するんだろう。オルティリアという人格は幻想ではなかったのだっけ。そんなちぐはぐな考えが私の中でせめぎ合う。


 私はオルティリアなのか? カルセラなのか?


 カルセラの夫である男が震える手で剣を構えて、そして取り落とす。彼には重たすぎた。それをカルセラの兄であるはずの男が介添えをする。その光景はいっそ滑稽な二人羽織のように見えた。その様子を瞬きする余裕もなく目を見開いて、だが頭の中は湧き上がる思いで混迷を極めていた。


 父が生きていて嬉しい。

 父が殺されそうで悲しい。

 それ以上に自分が何者なのか、また分からなくなるのが恐ろしい。


 そして同じ問いを何度も繰り返す。

 私はカルセラなのか? オルティリアなのか?


 オルティリアの父が今この場に存在するのだから、私は人間のオルティリアなのだろう。しかし私の体はどう考えてもオルティリアではなく烏族クーウという種族のカルセラのそれだった。この矛盾がどうにも説明もつかない。


――人間だったはずの『私』はどこへ行った? 『私』は一体誰なんだ?


 父はまさに今、目の前で殺されようとしていた。己の身の混乱と、父の身の危険、どちらに対しても確かな対応ができずにいる。夫と兄の二人が慣れぬ動作でもたついている間に、当惑しつつも目の前の目隠し布に手を伸ばした。薄い布を掴む手に力が入る。


「何やってるの!?」


 隣から責める口調で金の髪の少女が声を上げた。そんなことにはもう構っていられない。周囲などもうどうでもいい。


「父さん……?」


 口に出して父の存在を確認してしまえば、もう後戻りはできない。オルティリアという人間は確かに存在したのだ。だが同時にカルセラという私も今この場で存在し続ける。私は自分が何者か分からない。分からないままに布を裂き、黒い髪に黒い服という不吉極まりない姿で座から転がり出た。


 駆け出そうとする私が檀上を臨んだその瞬間、カルセラの夫と兄が錆びた剣を目いっぱい振り下ろした。首を砕かれる寸前、父は確かにオルティリアを見て取った。一瞬驚いた顔をして、それから残念そうに笑う。父は私をオルティリアだとちゃんと分かってくれた。


「いやああああああああああああああああああああ」


 自分の物とは思えない悲鳴が晴れた空に響き渡る。溢れ飛ぶ赤い液体が、綺麗に塗装された土の床にきれいな弧を描く。転がる頭を見て、私は認識した。


 父はたった今死んだのだ。


 心臓がいやに早く脈打つ。息が上がる。混乱の絶頂で、オルティリアカルセラ と父の死が、頭の中でぐじゃぐじゃにかき混ぜられる。血が早瀬のように流れる音が耳に痛い。体が燃えるように熱い。全身から血が噴き出していると錯覚するほどに全身が震える。


「何……これ?」


 金の髪の少女が驚きとも恐れともつかない声を上げた。腕に翼、体に鱗、足は獣、背には殻、そして蜥蜴のしっぽ。それが自分の姿であると認識すると同時に、周囲が異形の存在に凍りついていることにも気が付く。


 ああ、本当に、いったいこれは誰なんだ?


 だからやっぱり私には自分のことも何もかも、何が何だか分からない。

 だから私は己の心を信じるしか他にやり方が無かったのだ。


 これは私、オルティリア/カルセラが、世界と自分の本当を見つけるための物語。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る