食物連鎖を飛び越えて(3)

 そして、元アサリのいそもは言う。

「まあこさんダメ。全っ然カタいですぅ。もっと頭やわらかくしなきゃダメですよぉ」

 お前がやわらかすぎるんだこの軟体動物め、と怒鳴り散らしたくてもここはグッと我慢の子だ、まあこよ。

 何せ相手はどうしてか同じ顔なんで色々とダメージが大きい。それに私は元々魚類だ。軟体動物を差別するつもりはないが脊椎動物としての誇りがある。

 市杵嶋姫命よ、何でこいつを私に似せて作ったのですか、という嘆きの声は心におさめ、

「そうですか?」

 と何とか眉をひそめるに留めた私にいそもはさらに言った。

「いや、ホントにカタいですってぇ。大体、今あたしたち人のかたちしてるじゃないですかぁ。元の容の想い出は海水に流して! 今こそ食物連鎖を飛び越えて食べなきゃですよぉ!」

 確かに今、私もいそもも人の容をしていて、元の面影はこれっぽっちもない。いや、人の容に元の容など関係ないというか人の容をしておきながらマアナゴはともかくアサリの面影なんてあっても困るという以前にどこをどう取ってアサリの面影とするのか謎だが。

 いや、待て、それよりも、だ。食物連鎖って……食物連鎖かもしれないが。

「確かにぃ殻開いて身がのぞいたとこ見た時とかぁ、海にいた時自分の姿とか見たことなかったのもあるしぃ、超グロいーとか思ったけれどぉ」

「その時点で食べないという選択肢は」

「だってもったいないじゃないですかぁ」

 ないらしい。

「ていうかぁ、エコ、っていうんですかぁ? 食べ物残しちゃダメなんですよまあこさん」

「しかし――」

 そもそも何で注文してまで食べようとする、と言うより早く、いそもはヌッと私の目の前に何かしらを突き出す。

「それに何より食べてみたら超おいしかったしぃ――というわけでお土産ですぅ」

 不透明なレジ袋に入ったそれ。何かと思えば――

「――穴子飯」

「まあこさん、絶対美味しいですから食べてみてくださいよぅ! あたしぃ、まあこさんに過去の因縁を断ち切ってもらいたいんですぅ! 絶対! 新しい世界開けますって!」

「食えるか――」

 バカモノ、と突き返そうとした手を、いそもの両手がグッと掴む。

 そして、自分は絶対にしない上目遣いで、自分と同じ顔をした女官候補が囁くのは――

「ま・あ・こ・さん。市杵嶋姫命も美味しいっておっしゃってましたよ?」


 ――初めて食べた穴子飯は、涙の味がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る