応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ひさびさにすみません声出して笑いましたスミマセンw
    ちなみに私はいいえハイハイいいえハイいいえいいえ です 
    朝は食べるけど昼は食べないんですよお菓子と菓子パンめっちゃ食うので

  • 飢餓状態にある人、あるいは低所得者はとりあえず炭水化物を大量にとって腹を満たすため太るらしいのですが、がじま先生にいたっては超高額納税者でいらっしゃるのでそちらには当てはまらない。つまり懐は満たされているのに心の胃袋がッ……口唇期というか胃とお口に常になにか入れときたいという欲求があるのかもしれませんね!スルメとかどうでしょう、かったいかったいやつ!あとアメちゃんなめるとかもよさげですね、でっかいニッキ玉みたいなチュッパチャップスとか…?

    犬の骨ガムみたいに硬い皮をがじがじするようなのが人間にもあればいいのですが

    作者からの返信

     俺が追納をしているのは、単に各々のバイト先が俺を低所得者だと思って舐めた源泉徴収しかしてない+一応年末調整をすると、その会社からの収入に対しては異常な額の社会保険料なので一旦還付されてしまう併せ技にすぎず、総額としては(主観としてはそら超高額だが)そんなに高額ではないと思います。「普通」くらい。

     まあ口唇期ではある。もしかしたら肛門期でもあるかもしれません(それより先には発達していないかもしれません)。タバコやめようと思って失敗してた時に、タバコ時間をチュッパチャップスとかで埋めようかなと思ったんですが、普通に噛み砕いてしまって失敗しました。結局「コンビニに寄らない」などの対策が必要に思います。nosh再開というのは一つの手だとは思っています。電子レンジはあるんで。

     

  • 肥満状態と正当化への応援コメント

    薬局の待ち時間に読んでて、肉襦袢のところで笑いかけて『ウッ』とちょびっと声が出て咳払いで誤魔化しました。
    マスクがあるからちょっとぐらいニヤけても大丈夫と油断していました…。

    作者からの返信

    薬局の待ち時間に不健康な人間の記録を読むの、なんか一種の倒錯を感じますね(そうか?)。

  • 閑話:リパーゼ幻想への応援コメント

    俺のセブンセンシズにすっごく笑いました。
    リパーゼがないって、膵臓が弱い的なやつですか?医療関係のご友人が多いんですね!

    作者からの返信

     リパーゼのことはそん時しか指摘されてないので(原因臓器など)わかんないすねえ。他は正常に機能してるのかもしれませんし。
     医者・コメディカルの知り合いが多いのは、言われてみればなぜかそうですね。この後もなぜか付き合いがあるんですが、当時のことを思い出して書くと、俺の通っていた大学には「医学部」というものがあって、つまり、医大とかではないのに医者の卵がいる訳ですね。で、これは全国でそうかは知らんのですが、そしてなぁんか選民的だなと思う訳ですが、「医学部バスケ部」みたいなのがある。一応大義名分としては、医学部は6年生だから、4年で卒業するのとは違うタイムスケールなのでみたいなことがあるようですが、いやあ、俺は「医学部でなければ人にあらず」と思ってると思うね。しかし、2003年頃の話ですが、ここには実は別に医学部でなくても入れるみたいで、特に、「マネージャー」は他学部の女子が多かった。で当時は若かったので、マジでこんな制度許していいのかね!? って怒り狂って荒らしに行ったところ、これがムカつくことに、中にいる奴らは特権意識を無自覚に持ってるだけで、意図的に俺らを見下すわけではなく、良い奴ではあるんですよ。で、無自覚な特権意識を自覚せい、って話になると、ほな日本に産まれた我々は他国に奉仕し続けなくてはならないことになるじゃあないですか。その論旨って無限に降下できる論法になってしまうねえ。ということで和解して、そこ経由で、当時はギリ医技短というのがあって、そこに通う奴らともつるむようになって、みたいな流れで知り合った方ですね。そういえばコロナ禍になってから会ってないです。今度連絡してみます。

  • デブに至る体質(2)への応援コメント

    たいへん面白い文章に対して長文マジレスごめんなさい。
    発達性協調運動障害(作者さんとはまた別の脳の発達関係で、簡単に言えば不器用)というのがありまして、こっちは知名度もまああって一応はサポートの対象ですが、親や自分が申告してサポート施設に通って練習をしたり、体育の時間だけ支援学級に行くとかいう対処になると思うんで、少し苦手くらいだとその選択を取る人は少ないと思われます。
    (いじめや不登校深刻な二次障害にならない為に支援自体はあると思いますが、普通学級での授業内容の個別の変更等は認められない場合も多くあります)
    また日常生活で殆ど支障が無い場合は障害では無くて『苦手という個性』なので、サポートの対象では無いとは思われます。
    私もスポーツが壊滅的に苦手ですが、親が脳筋なので色々やらされまして、まあ一応下手なりに、全てが無駄という訳ではなかったとは思ってます。感謝はしてませんが(笑

    作者からの返信

     俺の若い頃にDCDがもっと定着していれば、多分引っかかっただろうなあと思うわけですが(つまり、ご指摘の部分で言えば、「サポートの対象」になり得たと思う)、この話の本質はそこではなく、おそらくこう言えばえなおん先生にはわかっていただけると思うんですが、「インクルーシブが実現するといいですね」と言っています。そのための情報収集として、神経計測は有用ではなかろうか? という提案です。

  • ビデオめちゃくちゃ興味あります。そんなものが存在してたんですね。小学生の頃なら絶対めちゃくちゃ見てたと思います。私もマリオ3は攻略本を立ち読みして無限1upとか笛二本で一気にステージ8までいくやり方とか宝船とか無限に飛べるアイテムの取得方法とかを学びました。
    笛使ってると間のステージの記憶が曖昧なんですが、カエルになれるアイテムとか地蔵になれるアイテムとかありませんでしたっけ?とくに地蔵になれるアイテムはめちゃ重宝したので、その状態でダメージ受けるとすごいへこんだ記憶があります。

    それはそれとして、この純粋脂肪批判の色(テーマカラー?)ってちょっと前に変わりましたか?

    作者からの返信

    着ぐるみ系アイテムにはカエルマリオ・タヌキマリオ(ジャンプ↓で地蔵になれる)・ハンマーマリオがあって、タヌキは特にレアリティが高かったですねえ。マリオアドバンスでは入手確率上がってる気がしますが、貧乏性なので使えてません。P羽も使えてないです。

    純粋脂肪批判のテーマカラーの件ですが、まず結論から言うと変わってます。もともと緑か茶色か……(忘れた)→青(Blue sky期)→今(オレンジ、club house期)となってます。

     説明しても全く伝わらないと思うのですが一応すると、ちょっとなんかカクヨムのレイアウト変わって、見出し機能がかなり強くなったので、月別にアーカイヴするといいかなと思って、1月から「2024年1月」とか章を作ってるんですね。で、章を足そうと思って必ず間違って小説の基本設定みたいなページを触ってしまうんですが、そこではキャッチコピーとテーマカラーしか変えられないんですよ。で、確か2月に、「あー違うわ」と思ったのですが、まあキャッチコピーもずっと変えてないし変えるかと思って、その時に、ちょうど「カクヨムでビューを増やす方法」みたいなやつが注目作で上がってきてて、それ見たら「キャッチコピーに力を入れろ」と書いてあったんですね。じゃあ力抜いたろ(多分そういう病気ですね)と思って、その瞬間流行ってた「Blue Sky」をキャッチコピーにして、テーマカラーを青くしました。

     それで、今月もまた章を増やさんとしてキャッチコピーのところに行ってしまったので、まあ、また変えるかと思い、流行中のSNS(皮肉)つながりでclub houseというキャッチコピーにして、club houseのテーマカラー知らんけどこんなんじゃなかったけという色に変えたと言う次第ですが、この説明、「読んで損したな」という内容しか書いてないような気がして申し訳ないです。

  • ゲームはやはりハマりますよね(^^)

    僕もコロナ禍の時にアプリゲームはいくつかダウンロードしましたが、もうやってないですね。ロマサガ3は買いましたが全くやってません笑ファイナルファンタジー1はこれはハマりました(^^)パーティ編成が自由ってのがいいですね。

    Switchの次世代機が出るとか騒いでるけど、来年に持ち越されるみたいですね。ドラクエの新作(13?12?どちらか忘れました💦)が出たら買うかと思ったのですがなかなか出る気配はないですね。早く出ないかなあ。

    作者からの返信

    昔は「クリスマス発売」とか言われたら無限の未来すぎて、発売1ヶ月前とかから指折り数えてた気がしますが、今や「えっもう出たの?」ってかんじですよね。ポケットモンスター スカーレット/バイオレットも2年前になってしまいましたし。。作る方も大変やなと思います。


  • 編集済

    それはちょっと流石に食べ過ぎですね💦

    僕は体重は変わらずに77キロ台です、前のように72キロ台の細身に戻りたいなあ😭結構運動してる方だと思うんすけど、なかなか減らないのがネックですね。今日はへとへとになるまで配りました。

    作者からの返信

    なんか、「タンパク質なら食っても良い」みたいなことを思ってしまうわけですが、そんなことあるわけないんですよね。カロリーはカロリー。認識していきたいと思います。

  • 僕は前の職場の夢はよく見ますね。化学品の製造でしたがいまだに覚えてます。ただいじめをしてきた奴の顔を思い出すのがちょっと嫌ですね。でもここんところ疲れてるせいかよく夢は見ます。エロい夢だったらいいなあ。

    作者からの返信

    なんか年取るとリアルな夢見ますよね(荒唐無稽な夢を見ておいて何を言っているのか?)

    エロい夢は全然見ないのですが、むかーし見た最高にエロい夢に漸近した夢、「手を繋いで公園を散歩する」だったので、その方面では小5くらいの処理能力しか持ってない可能性はあります。

  • えーそれは、太りましたね…まぁ僕もですが笑

    作者からの返信

    猛省しております。猛省しているとは思えぬ時間に日記を更新していますが……心だけは……

  • 僕は体を使う仕事をしてるのですが、逆に太りました…😭毎日13.4キロぐらい走ってるのですが多分筋肉かなと。昔はけたスリムフィットジーンズがはけなくなってしまいました。ただ、72キロだった時に昔の友人にあったら、「お前痩せすぎてるから、前の時〔75キロ代〕の方がいい」と言われました。昔パワハラを受けてて体重が69キロの時があって、あの時は肋が見えてましたが、さすがに周りから心配されました。痩せすぎるのも体に良くないみたいですね💦

    作者からの返信

     いやあ実はそれもそうで、深夜ドカタバイトしてた時も、そこまで劇的に痩せてはいないという。。

     うーん。何をしても脂肪がついてくる(ヘミングウェイ)って感じですなあ。。まあ、健康な体重であるべきだと思います。パワハラダイエットだけはしたくないですねえ。それは転職されて良かったなあと思います。

  • 私が毎月1000円とか3000円とか8000えんとかのプチ株をつつましやかに1こずつ積み立てているというのにうらやましいいい金持ちぃぃぃい

    作者からの返信

    使い道(養うべき家族など)がないだけで……。そんでMUFGって保守的なのか、成長投資枠ですら個別株買えないんですよね(多分。俺が分かってないだけ説はある)。そう言う意味ではニンテンドー株とかを買えてる上原ちゃんに羨ましさがあります。


  • 編集済

    刃牙シリーズは長いですよね、僕が子供の時からある。ビースターズの作者と親子みたいすね。

    安い飲食店があるのはいいですね(^^)僕の地元は案の定値上がりしているところが多いです。ラーメンが1000円近くするので…泣

    作者からの返信

    理由は不明ですが、北海道ではなぜかラーメン物価だけ異常に高く(ビッグマック指数みたいなのをラーメンで計算すると多分バグる)この点だけラーメン発見伝とかを遥かに超えています。多分2003年頃から1000円ラーメンザラにあったと思いますね。


  • 編集済

    僕は仕事がきつい時に頭の中でミスチルの『終わりなき旅』が流れますね。400件近い件数を6.7時間かけて配った時は頭の中で何度もリフレインしました。それと、GOMESSというラッパーの『呪いの歌』、『光芭』が昔はヘビロテでしたね。この曲はかなり良かったので一度聴いてみるのをおすすめします(^^)この方は自閉症のラッパーです。

    作者からの返信

    配送は疲れますねえ。ニトリの配送の手元とか結構大変でした(主にドライバーが殺気立っているため)。


  • 編集済

    いい職員さんに巡り会えましたね(^^)

    僕の自治体はそこまで悪くはないのですが、地域によってやはり対応にばらつきがあるのは知らなかったですね。

    ただ場所によっては、住民の個人情報を漏洩してしまうところがあるみたいすね。

    昔役所に転職しようか迷いましたが、あれってハイスペックの人でないと決まらないみたいすね💦僕の場合は専門卒なので、学歴的に無理でした。あの仕事って失業保険がないから、やめた後に大変そうですねー。


  • 編集済

    健康保険とかに入れるなら入った方がいいすよ、海外と比べて日本の場合は進んでるから。アメリカだと普通に風邪の治療だけでも数十万はすると。救急車を呼ぶだけでも100万はするらしいです。僕のところは雇用保険は入ってますね。

    38歳とは知りませんでした、僕は41歳になるおっさんですが、少しお兄さんってわけですね。仕事でなかなか苦労してる感じですが、長期雇用にシフトチェンジできるならした方がいいですよ。短期的な仕事だと金銭的に苦労するから。正規雇用はやはり大変になってしまうんですが…僕のいるところは、特定されたくないので詳しくは書けませんが、典型的な体育会系の企業でして、上層部の人らは人間関係や仕事がかなり厳しいですね。僕のような末端の人は仕事は定時で終わるのですが、上の人らは9時まで残るのが当たり前だそうです😭賃金も少ないですね。時給は最低賃金程度です。ただ会社によっては稼げるところはありますよ。肉体労働とかプログラマーとか限定的な仕事になってしまうのは仕方ないですが💦

    コロナ禍が明けたから多少景気はよくなる感じはしますね。

    作者からの返信

    >健康保険とかに入れるなら入った方がいいすよ
    >長期雇用にシフトチェンジできるならした方がいいですよ

     そ れ は そ う(完全同意)

     なんですけどね。

     まあ、雇う側の都合ってのもありますからね。両手を挙げて歓迎してくれるところがあればそりゃあ行きますが、なんか、俺の履歴書とか面接での立ち振る舞いが気に入らないみたいなんですよね。世間が悪い(とか言って、すげえ真面目に排雪業社やってたら、造園業社のおじいちゃんに「お兄ちゃん、フラフラしてるんだったらウチ来るか?」って誘ってもらって、かなり揺れたけど行かなかったので、やっぱり俺が悪いのかもしれません)。

     40歳までには考えようと思います。ちょうど来年度末に一個雇い止め予定なので。。

  • クビになった職場の人の仕事をやるのって、相当義理堅いのですね、僕なら断りますが。

    パチスロはあれは、必ず胴元が勝つ仕組みになってるみたいすね。

    作者からの返信

    一方では義理堅くあり、他方では無報酬でやる慣例を作る迷惑ものであり……とまで認識しておいてやっぱり「やる」あたり、なんかな〜とはすごく思っています。

    >必ず胴元が勝つ仕組み
    それはまあ自明の事実ですがね(還元率100%の賭博はクラップスくらいしかないはず)(あとはまあ、誠京麻雀とか「沼」ですか。誠京麻雀の場合、厳密には「胴元」ではないが)。非自明と思われることを言うと、パチスロは競馬とか宝くじより還元率は良いとされています。数値上は。

  • 弟さんが障害者とは、知りませんでした。障害者当事者にしかわからない悩みがあると聞きますね。自分の障害のことが大半だと。僕らが当たり前にできていることが彼らにはできないのはかわいそうですが、出来ることを、全てに手を貸すのはよくないというのが最近の福祉の流れだそうですね。

    うちは親が高齢で、パソコンは父がやってるのですが、母がスマホやパソコンができない人で、ワクチンの予約も父がやってくれる始末でした。まぁもう80歳になっているので、これは仕方ないすね。YouTubeも知らないし。

    Amazonはこれは、コロナ禍で結構儲けた企業でしょうね、巣篭もり需要とかがあったから。

    作者からの返信

    まあ、「かわいそう」さで言うなら、俺だってこんなに頑張っているのに痩せてないのかわいそうですから(「こんなに」?)、障害による「かわいそう」さというのは、まあ少なくともあんま定量的ではないですね。特にASD+知的発達症の場合は。Amazonはすごいと思ってましたが、いやあよくできてますよね。1月7日までセール。よくも……。いやまあいいんですけどね。すげえ「手のひらの上」感がありました。


  • 編集済

    それはいい初夢でしたね^_^

    僕はコロナでうなされていたので、夢を見るどころではありませんでした😭ただ今は全快しましたね^ ^

    今年は初っ端から厄が出てきてますね…事故や地震はテレビをつけた時に見ましたがこれは、メンタルがやられました…。でもなんで安全第一な空港でこんな事故が起こるんだろ?それが引っかかりましたね。まぁ普通にもう飛行機には乗らないけど。30年以上乗ってないすね。散々な一年にならなければいいすね。

    作者からの返信

     新千歳はなんかそれこそ「厄年」なのかもしんないですね。ANA便のガラスにひび入ってて引き返したり、滑走路でまた接触事故が起こってたりと、何かしらの限界を迎えているのかもしれません。普通に人員増やして無理のない運営をしてほしいなと思いますが、コロナ禍でだいぶ色々あったしねえ~って感じですね。俺は結構飛行機乗るので、平和であって欲しいと願っています。


  • 編集済

    こちらこそよろしくお願いします🤲

    その設定は、普通に他の小説でもたくさん使われていると思いますよ。ありがちだし。

    地震は見ましたが、かなりヤバかったみたいですね。僕の住んでるところは丘の上で内陸寄りですが、怖くなりましたね😰

    飛行機の事故もあるし、なんか今年は厄年ですね…実は私、本厄なのですよ💦去年の暮れに家族全員コロナにかかるし(もう全快しました)、彼女も本厄なのですが、不況で給料を下げられるので、転職活動をしていますがなかなかうまくいってません😭これなんかの、災厄があるのかなぁと思いますね。

    作者からの返信

    >その設定
     が『封印再度』の箱のやつだとすると、ドンピシャそのままは寡聞にして2例目だったのですが、いつのまにか「ありがち」まで昇格(降格?)していたのですね。むかーしプロフィールにも書いてたのですが、やっぱ公開空間に書くべきですね。よかったです。2人目になるのは勇気がいりますが、誰かが2人目になるとパブリックになる(「理論」上3人目からはパブリック確定なので)。積極的に2匹目のどじょうを狙っていくべきなのかもしれませんね。

  • 読んでて面白いので、長く付き合わさせていただきます^ ^

    僕も体重が少し減りましたね。75キロ台を目指してます。仕事が運動なんすけどね。

  • 職場をクビになっただなんて、壮絶な経験をなさったのですね…。

    私は以前の職場を喧嘩して辞めました、パワハラがすごくて。ただ上司が周りに顔が効く人だったので、別の会社に面接に行く時にかならず、「へー、君あの人のいた会社にいたんだねぇ」と採用担当の人に聞かれてしまい、なんとか上手い具合に切り抜けて入社できました笑

    見たところ、結構いろんな仕事を掛け持ちなさってるみたいで、大変でしょうがお互い頑張りましょう。

    作者からの返信

    俺の場合は、「今年人件費としてn円用意してたが、他のことに使ったらなくなったので(「お金を何かに使ってしまうと なくなる🎵 当たり前体操〜」か? と思った)、減給していいか?」と言われたので、アホか、付き合っとれんわと思ってクビの形で辞めさせてもらったという感じです。「予算権限者の計画性がなさすぎる」、パワハラとどっちが悪いかというと難しいところですね。でもあんまり壮絶ではなかったです。

    そのうち書きますが、これによってちょっと「いいこと」もあったので、俺のことはまったくご心配なく。やっぱ職場って人間関係スよねえ。お互い頑張りましょう。

  • 僕は41歳に今年なりますが、やはり読書は一日に1.2冊が限界になりましたね…😭肉体的な衰えは確実にきてます。5年くらい前にここでコメントを書いた時は体重が73キロぐらいだとかきましたが、今増えてしまって78キロぐらいすね。仕事が変わって、配達の仕事で毎日13キロぐらい自転車で走るので、どうしても食べないと体がもたないのです。どうしようかなって思ってて💦歩く距離を増やそうかなあ…

    作者からの返信

    >配達の仕事で毎日13キロぐらい自転車で走るので、どうしても食べないと体がもたないのです。

     俺は脂肪燃焼スープダイエットやったときに、調子に乗って自転車でそれこそ13 kmくらい先の職場まで行って、帰り道で低血糖で気持ち悪くなってしまったことがあります。そんだけ動いてるんだったら増分も筋肉ですよ! 多分。食った方がいいと思います。

     まあ、俺がダイエット知識的なことを言ってもしょうがないというのは思いつつ、ましてアドバイスめいたことするの愚の骨頂だなと思いながらも言うと、なんかやっぱ運動すると先に筋肉から分解されてしまうようなので、食い物のPFC比率を、P(Protein, たんぱく質)多めにするのがいいんではないでしょうかね。もちろん糖質も食わんとそもそも体力が保たんわけですが、プラス鶏肉とかも食うと。もう食ってたらすいません。もう食ってる場合はそれは筋肉だと思うので、大丈夫だと思います! 運動系の労働、俺は好きですが、どうですか? できれば楽しんでいることを祈念しております。

  • いや、友人付き合いは続けた方がいいすね。飲み会とか特に。時間が経つにつれて、縁って切れていくものだと思うので。

    ずいぶん久しぶりのコメントですが、僕の場合は年末はコロナに感染してしまって何もできなかったですね。今日近所の神社に初詣に行きました。逆にコロナに感染したせいで体重が痩せましたが、今元に戻りましたね。痩せるのは大変だけど太るのは一瞬でした😭

    作者からの返信

    >痩せるのは大変だけど太るのは一瞬でした😭

    こればかりは本当にそう。不思議。質量保存の法則とか仕事してんのか? と思いますよね。

  • 内容も良いけど、文章がそれ以上に良いですね。
    リズムがあってウイットに富んでいて含蓄もある。

    でもこれを読んでいると「ダイエットなんて、しなくていーや」という気にさせられてしまう…という悪魔の誘惑なので、これ以上、読んでも大丈夫か心配になってしまいました…。



    作者からの返信

    過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。ダイエット情報目的であれば、先は読まないほうがいいと思います。いやまあ序盤はちょっと痩せてる時もあるか。そういう瞬間がないこともない。脂肪燃焼スープのところとかは痩せてた(当社比)気がします。

    https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054884050927

    一応こういうイベントがかつてありまして、真にダイエットを望むのであれば、この辺でご対応いただくか、厚労省の勧告に従うのが結局一番いいんでしょうねと思います。

  • 鳥汁を作ったへの応援コメント

    味噌汁に入れて正義なのはつみれとか餃子とかも簡単でまんぶく満足ですよね!肉も食えた感があって!もはや鍋の材料なら何入れても美味しい!にゅうめんにするとさらに満足感アップ⤴️

  • ゆめぴりかそんなにおいしいですか!!? ミルキークイーン最強かと思ってましたがゆめぴりかも食べてみたい!うちは田んぼが・・・コシヒカリオンリーで・・・ゆめぴりかうらやましいです

    作者からの返信

    ゆめぴりかが他の米種より美味いかはあんま気にしたことないですが(新米+生産者を知ってるというのが大きく働いている)、「きらら397」よりは美味くなってると思います。小学生の頃は朝飯に米とか食えないよって思ってたのですが、それは単に「きらら397」がイマイチだった、または炊飯器の質が低かったことに由来するかもしれません。じゃあそういう米の方が痩せるのか? そうかも。

     やっぱ近くの田んぼで取れる米が一番美味いと思いますよ。『将太の寿司』でも、そのコメが取れるところの水で炊いたコメが一番美味いと言ってたと思います。(『将太の寿司』料理蘊蓄は全て正しいと仮定した場合の推論)
     

  • なんか運動は健康のためであって痩せるためじゃないらしいですね! 都会人は田舎民よりはるかに歩いてると思いますので(2万歩歩いたとか見るとスゲーって尊敬します)もうそれで許されるのでは・・・?

    作者からの返信

    BMIが明らか「健康」値ではないので……。

    まあ、健康と痩身(適正BMI)に相関があり、運動と健康にも相関があったとして、痩身と運動に相関があるという保証はないですね。ということで、目的は「痩身」であって、その手段は運動で無くても良いのですが、過去の経験上、運動が一番サステナビリティが高い(サボってますが)んですよねえ。飯の執着を断つ方法があればいいんですが。脱俗するしかないか。痩せたい一心で出家する男。

    編集済
  • 長い間よく頑張ったもう安心してくれ、今までのYOUの努力がついに実りワイがこの小説を見つけることが出来た

    もうダイエットはゴールしたと言っても過言ではない

    何故なら今からワイが【確実に痩せるダイエット方法】を伝授するからだ

    スムージーだの脂質抜きだの糖質抜きだのと言った、小難しい痩せてる若い女がやるようなダイエットじゃない

    『ただ痩せる』そのためだけのダイエットであり、体重を減らすことの核心を無駄なくついた方法だ

    勿論、運動しろとか空腹と戦えなんて無理なことは言わない

    むしろ忠実に一つのルールを守るのであればいくらでも腹一杯食べてくれとすら思ってる

    前置きが長くなっても意味がないので、本題に入ろう



    その確実に痩せるダイエット方法とは【消費カロリーを基礎代謝量以下にする】だ

    太る原因は単純だ『消費カロリーを摂取カロリーが上回る』という一点につきる

    貯金と一緒で毎日5000円お金を使っても、毎日10000円の収入があれば貯金は増え続ける

    金をカロリーに置き換えれば良いだけだ、こんなに単純な話はない

    では痩せるためにはどうするか?
    消費カロリー>摂取カロリーにすれば良いだけだ

    そのためには①消費カロリーを増やす②摂取カロリーを減らすの2択しかない

    消費カロリーを減らすことについて、超大雑把だが体重104キロの人間が30分ジョギングして消費されるカロリーは450kcalくらいだ

    レンジでチンするご飯パック1つで300kcalくらいなので、せいぜい1パックと半分くらいのカロリーしか消費できない

    スクワットなら30分しっかりやっても270kcalくらいでご飯1パックにもならない

    加えて運動を毎日30分なんて実際なかなか出来ない

    ここまで言えばわかると思うが、ダイエットで運動は効率が悪い(長期的に見ると変わる)


    そうなると必然的に摂取カロリーを減らすことになる

    つまりこなすべきタスクは、指定された数字以上のカロリーを摂取しないということだ

    では、その指定されたカロリーの具体的な数字はいくつになるのか、考えてみよう

    人間は生きているだけで、体温を保ち、呼吸をし、心臓動かしと様々なことでカロリーを使っている

    これを基礎代謝量というが175㎝、104kgではだいたい2000kcalなにもせずとも、身体を維持するために使われている

    ジョギング2時間分以上のカロリーがYOUが生きているだけで消費されているんだ

    これを使わない手はないだろう

    YOUがやることは一つ【日々の摂取カロリーを2000kcal以内に抑える】ただそれだけだ

    大雑把な計算だが、2000kcalを摂取しても、まず基礎代謝量でエネルギー収支は±0になる

    その上、一日中椅子に座ってぼーっとしてるわけじゃなく、仕事をしている以上ある程度のカロリー(X kcal)消費されている

    それも踏まえるとエネルギー収支は-Xkcalとなり、エネルギーが足りない状態になる

    さて、食事で得られない以上、不足分のエネルギーは貯蓄されている脂肪からどんどん使われていく

    そんな生活を続ければ【確実に痩せる】ことになってしまう



    そして、このダイエット方法の良いところは【制限してるのはカロリーだけ】という点だ

    別に炭水化物を抜かなくていい、なんなら一日ご飯パックだけなら、2000÷300で6パックも米を食っていい

    それに消費カロリーを減らせとは言っといるが、『空腹になれとは言ってない』ことも理解してほしい

    極論だが、もやしは1袋(200g)で30kcalしかない、つまり66袋(13Kg)食べても良い

    1日13キロも腹に何かをぶち込めば、いくらデブでも不足はないだろう

    もちろん味付けをマヨネーズだのバターだの使っては意味がない

    ただ、3食合計で1500kcalくらいに抑えて、残りのカロリーを間食のもやしに費やせば空腹はほとんどないだろう

    もちろん、もやし以外の0カロリーのゼリーや飲み物なんか好きなだけ飲み食いして良い

    慣れるまでは毎食カロリーを見ながら食事することはクソめんどくさいが、こんなしょうもない文をここまで読めたYOUなら必ず達成できる

    なにも焼肉やラーメンを食べちゃいけないとは言ってない

    それに仕事付き合いで、カロリーを摂取しなきゃいけない時もあるだろう

    ただ、1週間や半月、1ヶ月で見たときに消費カロリーの方が摂取カロリーより上回ってれば良いだけだ

    多く取った日の分は、他の日をもやし三昧にして釣り合いをとれば良い

    ほら簡単やろ?

    運動もしなくて良い、空腹を我慢しなくていい、脂質や糖質も我慢しなくて良い

    ただ、月で決められたお小遣いをやりくりして好きなものを食べて良いんや

    健康的かどうかは知らんが、ワイの周りでこれを実践して1ヶ月完遂出来た率はだいたい75%くらい

    平均3〜5キロは体重も減らせてる

    まず、1ヶ月頑張って100キロ切りを目指そうや



    長々としょうもない応援コメ読んでいただきありがとうございます

    人に合う合わないがあると思いますが、真面目に効果的な方法なので身体に合えば、ぜひ試してください

    注意点は繰り返しになりますが【健康的ではないダイエット方法】ということです

    塩は0kcalなのでこのダイエットでの調味料としては、とても優秀ですが塩分を取りすぎることによる健康被害や浮腫の原因になります

    自分の身体と相談しながらダイエットが成功することを祈っています

    作者からの返信

    どうもありがとうございます。

    せっかくアドバイスいただいたので、明日の投稿で返信しますが、ムズい寄りではあります(アドバイスの質に依るものではなくて、俺の性格が悪いだけです)。でも考える契機にはなりました。少なくも身体発狂してるとか言うのは、勝手な評価だなあと思いましたね。撤回します。

  •  デブがジムに長く通える方法を伝授してやろう。

     まず筋トレした後、走ったりペダル漕いだりプールで歩いたり、インストラクターの水着のお姉さんを舐める様に眺めたりしたあと、色んな汗とか汁とかをシャワー室で流す。

     その後まっすぐ居酒屋に行ってビールとツマミを呑んだあと帰る。

     するとあら不思議!
     何日も通えるようになるんですよ。

     体重を減らす? 筋肉が付いた? そんな物の何が楽しいんですか?
     楽しめない事に時間を費やせる程人間は出来た生物では無いのですから、続けられるはずが無いでしょう? 先ずは通える習慣を付けるとこから始めないと、駄目なんですよ。 ジムに通ってるのに痩せないな?って、考えてる内は通えませんよ。

    作者からの返信

    習慣の形成と途絶って結構自分にとっては謎のテーマの一つですが、ご提案の女体に対する欲と、飯と酒に対する欲ってあんまり俺には報酬価高くなくて、ここがむずいですね。明らかな報酬価は人間関係かなあ。。当時、「今日は何時にジム集合」って言われて、のこのこ行ったら言った相手が来なかったとか結構あるわけですが、怒るどころか感謝の気持ちがあって、毎日この嘘LINE送ってくんないかなと思ったりしたものです。でいうと、RIZAPとかと契約して、毎日インストラクターから「来い」と言われるのが一番効くんですかねえ。継続習慣をつけないとどうしようもないというのは仰る通りなんですが、継続の獲得ってねえ。なんか、できないんすよねえ。それこそ続いてるのって、ポケモンGoくらいですか。だから、ニンテンドーがあすけん買収してポケモンイートやるとか、率直にポケモンジム始めて、筋トレ量に応じてポケモン集められるとか、そういうのやって全てを支配して欲しいなあって、それはちょっと思ってますね。本質的なところは大変ご指摘のとおりと思います。

  • 閑話:リパーゼ幻想への応援コメント

     善を語る悪に騙されないように。
     悪を語る悪は一周回ると善になる。
     悪だ善だと誰かが別けたとしても、所詮受け取る側次第だと思いますよ。

     だから食べ続ける事は善なんですよ。

    作者からの返信

    前提は理解していませんが、結論は中程度に同意します。最近なんか「食べつくし系」って、一種の病的状態なのでは? って思うような事例を見かけるので、無条件に許容はできなくなってきましたね。一定の留保は必要なのかなと思うようになりました。

  • デブに至る体質(2)への応援コメント

     ちょっと運動すれば痩せるのは120キロから上です。100前後から90、80となる頃は過酷。 目の前に人参ぶら下げられても痩せられません。

    作者からの返信

    じゃあ、一旦120 kgを目指します!! (ちがうよ)


  • 編集済

    なぜ私はかくも肥満なのかへの応援コメント

     カレーは飲み物なので空腹じゃ無くても呑みますよね?
     唐揚げも飲み物なので空腹じゃ無くても呑みますよね?
     串団子も焼き鳥も飲み物なので空腹じゃ無くても呑みますよね?
     じゃあ、食い物ってなんだ?って考えると、殆どが飲み物なので何だろう?って考えます。
     で、結論としては喉に引っ掛る物が食べ物であり、引っ掛からない物が飲み物となります。
     なので、焼きそばは食べ物でラーメンは飲み物となります。
    何が言いたいか?
     取り敢えず、医者にこれ以上食ったら透析になりますよ?って言われるまで呑みなさい。デブの道を甘く見てはいけませんよ?

    作者からの返信

    一応、健康診断の度に「夜18時以降に飯を食ったら死ぬ」とは言われているものの、具体的な数値データはあんまり悪くないという謎の男です。γ-GTPだけ、92 kgまで落とさないと悪化するので、なんとかしたいと思っていますが…

  • 朝食、10時、昼飯、15時、晩飯、夜食と一日中弁当食ってた自分としては、ぽっちゃりはデブじゃない。

    作者からの返信

    一日6食は流石にやったことないです。半端物ですいません。


  • 編集済

    8年続けているってすごいですよね。
    ひとつのことを8年続けたことって何かあるか?と我が身に置き換えて考えてみると、なーんにもないですもの。久しぶりにカクヨムを覗きに来ると更新されている純粋志望批判、不思議と以前よりも増えている体重、安心感があります。引き続き宜しくお願いいたします。

    作者からの返信

    >不思議と増えている体重

    この世には不思議なことなど何もないのだよ──

     とは言いますが、実際不思議ではあります。カクヨムでも上位で体重のこと考えてると思うんですけどねえ。。

  • 今年筋子安いですよね…次の週末とか作ろうかなと思ってます

    作者からの返信

    いいですね! 最高の連休!!
    もし月か火が燃えるゴミの日なら、その前日に漬けるのが良いと思います!(「皮」部分がわかりやすく生臭いので……)

  • わたしは昭和まっさかりの人間なので白ゴハンに味付けノリのせておはしで一枚ずつ巻いて食べるのがふつうでしたよ! ぜいたくにのりたまふったりするともっとゴージャスでした!

    作者からの返信

    味付けノリをサステナブルに食う才能がなく、数分で食い切って塩分過多になるのが目に見えているので、味付けは対象外とさせてください。まあ今回、味無しも一度開くと秒だということが判明してしまったのですが…

  • このAAは代用できませんかね・・・懐かしのオエー鳥ですが
       / ̄ ̄\ ムシャムシャ
      /  ●/ ̄ ̄\
      /   ト、  \
     彳   \\  |
    `/   /⌒ヽヽ |
    /    |  | | /.
        |  ヽ|/∴
             ゚

    作者からの返信

    一昔前だったら絶対即座にオエらせてたと思うんですがね。時とともに失われるものがある…

  • ひき肉とナスの組み合わせもいいですよ!ナスは料理した感がすごく出るので好きです!

    作者からの返信

    良さそうですが、そうなるとなんか醬を投与して、「麻婆茄子」化させたい欲求から逃れられない気がしています(別にそれでいいだろ)(確かに)。あと米が出現しそうな予感もします。秋になったら思い出します!! ありがとうございいます。

  • 過去のリプライを遡っていたら、雅島さんと浅原先生がきゅうりのアニメを見てアドバイスをくださったやり取りや、ネッ友らしい楽しい会話がたくさん出てきて楽しかった気持ちが蘇ってきました。本当に寂しいですね。すごく悲しいです。

    作者からの返信

    木遥先生のツイートに「5-6年前のTwitterが楽しかった」というのがあって、いやーホントにねってなんかじわりときました。総じて「あの頃」というものは良かったものなんでしょうが、構造なんて知ったこっちゃないですからね。我々のあの頃は確かにあの頃にあったよなあという感じがします。浅原先生(とのやりとり)はあの頃の一つの象徴だったなあとしみじみ思っておりますね。もう一回「あの頃」やりたかったなあ、というのはすごくあって、それはなんか後悔というか……寂しいですね。

  • 時々輝くからへの応援コメント

    それはテンション上がりますね。ハリウッド映画的な…プロフェッショナル同士、みたいな高揚感というか…
    仕事って大抵の部分について面倒さ、やりたくなさが占めてますが、そういうのがあるとちょっとその大抵の部分もいい思い出ぽさがでてくる気がします。補正力がすごい。

    ところでうちの冷蔵庫も十年選手くらいだったのが扉が閉まらなくなって(野菜室閉めると衝撃で上の冷蔵室の扉が開くようになってしまった)、タイムリーな気持ちで読みました。

    作者からの返信

    冷蔵庫のまさかの脆弱性、扉かあ〜って感じですね。あのなんか、乳幼児が勝手にドアを開けないように、両面テープないし吸盤のついたなんかをかどかどに貼ってその間をバンドで止めるや〜つで補強するか……この際買い替えるか……いっそ引っ越すか……(唐突)と悩んでいます。でもほんの少しだけこの悩みは楽しいですね。改善に向かう悩みだからでしょうか。

  • こんな感じで空間がもっとあいてたってことですかね?

    https://shop.narcissus.jp/apps/staffstart/coordinates/20209269

    もっとジーンズそのもの寄りなのかもしれませんが…

    作者からの返信

    うわああああああああああああああ!!

    なるほど! 多分こういうことです!! なるほどなあ!!!! 

    大理解しました。ありがとうございました。

  • 同じ布を貼ったロングブーツとセットとか?

    作者からの返信

    マジでそれあり得ると思ってるんですが、一つだけ懸念点があるとすればここは新宿じゃないんですよ。札幌なんすわ。そんなそこまで「オシャレ」なやついるか?? とは思います。

  • chat-GPTは賢く人間はへの応援コメント

    以前会社の後輩に「これがうまく動かないんですがどうしたらいいですか?」と聞かれて見たら普通にエラーメッセージが出ててそこに原因書いてるジャンってことがあり、これはここに書いてる通りこういう理由で動かないんだよ、次からはエラーメッセージを読んで対処すると良いよという話をしてから数日後にまた質問を受けてまた見たら同じエラーメッセージが出てたということがあったのですが、我々が抱いてた感情には似たところがあったのではないかと思いました
    人間年月が流れるとこういう話をするようになるものですね

    作者からの返信

    せめてなんか、「これってどうしたら良かったでしたっけ?」とか、俺と君の間には確かにあの時絆があったよね(でも忘れちゃうよね)、だと救いって感じですが、「えっ……と、エラー、メッセージ、さん? そんな子、クラスにはいなかったと思うけど……。雅島くん、夢でも見てたんじゃないの?」みたいなリアクションになると、あの子のことを覚えてるのは俺しかいないのかよ、みんなで過ごしたあの夏は無かったことになっちまったのかよ、と絶望が深まるなあって思いますよね。せめてなんでだか分からないけど、このウインドウを見たら、心の奥の方が熱くなるんですくらいのことはあってほしい。

    しかしいやあ、「時間経過」がこんなに強力な変数だったとはね、って感じですね……。これで相応に役職がついてるとか収入が上がってるとかだと、まだしも振る舞いを変える意味も分かるんですが、俺の場合は本当に時しか流れてないのに、この時の流れが否応なしに権威というか「力」「圧」「ハラスメント性」を<<自動的に>>生み出してしまっていて、マジかよ〜ってのが正直なところです。いやはや。こんな話をすることになるとはですね……。

  • chat-GPTは賢く人間はへの応援コメント

    えっあれ上いけるんですか!?
    いや返事はいらないです自分で探します!

    作者からの返信

    幸運を祈りますが、「あんま意味はない」ってことは言っておきます。

  • ChatGPTは経路探索(乗換案内的な意味の)は0点ですね...
    今ちょっと試してみましたが、
    ルートをnavitime等で検索する→そのルート情報をChatGPTに渡してフォーマットを指定して整形させる
    ならお仕事してくれました
    単体ではだめっぽいですね(ただ今後デカテックがそこらへん融合させたやつを出してきそうですが)

    作者からの返信

     またそのバイト先の指定で、「神エクセル」に出力せねばならんということがあり(ハンコ欄が複数あるなど)、まだもう少しの間は人間が苦しまなければならないのかなあと思う日々です。

     一つの解決策は、こっちから合わせにいくというか、もう「出張届」のフォーマットってこうですよって決まってれば、そこに合わせたAIって割にいけそうな気がするんですよね。ということで、Japanese Traditional Companies (JTC)も、来たるAI時代に合わせて大書式統一を行うのだ!!

     と楽観視できるかというとねえ。もう15年くらい、「履歴書」とかって、国家が統一してくれねえかって思っているんですよね。国家大統一履歴書フォーマットが一個あって、そこに埋めればOKってことにしませんか? 志望動機くらいは毎回書くから(Chat-GPTが)。。と願っているものの、この願いは長年叶っていないんですよね。ってことはダメなのかなあ。と今は少し暗い気持ちでいます。まあでも、一般に、履歴書を15年間書き続ける人間ってあんまりいないので、こっちはニッチなニーズにすぎないのであって、出張届は結構みんな書いてるんでしょうからね。未来に期待することにしましょう。来い! シンギュラリティ!! 期待しています。


  • 編集済

    This is YOUR bathroomへの応援コメント

    道端に鉢植えを置いて毎日ニマニマしながらお世話しているのですが先日
    ほかほかのいぬんこを踏みましてさすがに怒りの看板を立てました

    「わんちゃんたちへ❤
    ここではうんちをしないでね♡
    でもおしっこはオッケー☆⌒d(´∀`)ノだよ❤」

    その日からうんちが消えました。さすがわんちゃん、看板が読める。

    作者からの返信

     なるほど〜と思いました。いや確かに俺も貼り紙見て「俺か?」とは思ってるわけで、そもそもこういう貼り紙系の警告というのは、「お前は無人の荒野だと思ってるのか知らんが、"""人"""がいるんだが?」というのが最も意味するところであると。実は。
     これを伝えようと思った場合、メッセージの表層はどうでも良くて、犬に向けて書いてもいいし、たとえば眼球の写真とか貼っててるだけでもいいわけですね(ゴミ箱の前に目の絵を描いとくと、みんなちゃんと箱の中に捨てがちという話がある)。ここに「糞は持ち帰れ」とか書くと、無用な反発を招くかもしんないし。

     ほんで、「いつもトイレを綺麗に〜」紙は、その意識させる「人」の立ってい方がキモいみたいな話で、行動変容を直接に要請してないところは実は本質ではないと。なるほどねえ。俺はまだ真のメッセージ読み取れてなかったわけですね。そうなのかあ〜!! という感じで、開眼しました。ありがとうございます。
     これで「遠慮」を「禁止」と読み取れないやつを正々堂々ぶん殴れます。よかったなあ(そうか?)。いや、俺は殴りはしませんけど、殴る人は自己矛盾を起こして崩壊しないのか? という問いに一定の解決を得ました。納得です。

    編集済
  • 埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!みたいになるといいですね
    草ならヘルシー!

    作者からの返信

    唐突な埼玉ディス

  • デブの壁(3度目)への応援コメント

    ミキサーでごぼうとパセリとにんじんとごはんのジュース作って朝ごはん代わりに置き換えダイエットで飲んでみるというのはどうでしょうね?ゆでた肉団子とかいれて出汁かなにかでのばせば・・・なんか未来的な栄養食パウチみたいな感じにならないですかね・・・

    作者からの返信

    それもデブの壁というかガリの壁で、ごぼうとパセリとにんじんを定期的に購入できる人間は多分太らないです。

    「ごぼパセにんじんサプリふりかけ」、これをかけてコメを食べれば糖質30% off! なら買いたいかもです。

    編集済
  • 僕は就職が出来ないへの応援コメント

    教員になっていらしたら、今頃ダイエット不要ボディだったかも……いえ……心身の健康を損なっていたかもしれないから、これで良かったんですよね。

    作者からの返信

    うーーん、そう聞くと……、いやでもシンプルより食って太ってたと思いますが!!! どうでしょうね。これで良かったと思いましょう。


  • 編集済

    なんだか時間も御身の質量数値も、微増を重ねられていらっしゃる気がしますが……。

    でも、食べたいものを過度に我慢するほうが精神衛生上、宜しくないと思いますので。
    “食べない”よりも、“排出”のほうに意識を向けてみても良いかもしれません。

    真珠サプリがオススメです。


    追記:例のバラムツ系速攻型滝流出オイルですか。゚(゚^Д^゚)゚。確かに尊厳が……。尊厳が跡形もなくなりそう。

    えっと、真珠サプリは20年近く飲んでますが、割りと快調です。一度、効きすぎてる気がして停止期間を設けましたが、飲むタイミングを延ばして調整したり、数日間毎日飲んだ後に一日空けて飲むようにしたりして、自分なりのリズムを維持してます。今では排出しない日のほうが珍しいくらいです。

    作者からの返信

    雑魚

    ナイシトール

    真珠粉

    オルリックス/ワックスエステル

    尊厳破壊

    という感じなんすかねえ。ナイシトールが同一線上にあるかは諸説あり。

  • 昼にごはんたべたら次の日までおなかのなかにのこっていて
    出ていくまで24時間から48時間かかるらしいので
    今朝の体重は昨日と今日の合計、ということでいかがでしょうか?
    明日てっぺんをつけて、あさってから下がると読みます!

  • 検索汚染にはほんと「うぐっ」てなりますよね、私もひとなみにテスラ缶やレメディやフラットアースに興味をいだきますし、さらに小説のネタにするためにアセンションなどについて調べていたところ、noteのおすすめ記事がえらいことになりました。がん無治療とかアラフォー婚活とか就職氷河期とかTNR活動(読んでないがサムネを見るに、たぶん地域猫を保護する活動か?)とかがずらっと並んでいます。退屈なインターネットが一気に刺激的になり、人はこうやって陰謀論にはまっていくのだなとしみじみと感じ入りました。

    作者からの返信

     文系の出なので社会主義を理想としたいところはありつつ(文系は須く一旦マルクスを経由すると思いこんでいる男)というエクスキューズを踏まえた上で聞いて欲しいんですが、一応経世済民ということにも一定の理解はあるんです。だから、まあ、「この組み合わせなら売れるでしょ」という「組み合わせ」を実装してるところを見ると、「お前それ映画でやれんのか?」とは思う一方で、まあしょうがないよなぁとも思うのです。

     noteは微妙に性に合わんので(「記事を書く上でもっとも大事なこと」とかを教えてくれるので)ほとんど使ってないんですが、「刺激的」なやつらが集まってるんだとすると、なかなか面白いですね。

     いや何が言いたかったかというと、「汚染」自体には一定の理解を示してるんですよということです。それはまあ百歩譲って許してて、「油は太るはウソでした」を好む人には「気を拡散する12万円の機械」が売れるだろって認識されてるというこの事態! その相関関係が悲しいという話なんですね。まあ、売れるって分かっててもそこは秘しといてよねって話だと検索汚染批判なんですが、むしろ、検索汚染によって「真実」が明らかになった回という感じです。目覚めましたよね。あなたは目覚めましたか? まだですか?

  • 毎日今日からがんばりますって言ってるがじませんせいが一番人間らしい気がします・・・人間ってそういうものですよね・・・

    作者からの返信

    やりましょう。ラッダイトを。人間代表として煽動しますわ。


  • 編集済

    リアル脱出ゲームの始まりへの応援コメント

    ご愁傷さまです。
    お祖母さまの、ご冥福をお祈りいたします。

    面倒なので、お祖母さまが取引していた可能性のある銀行に、現存する口座の照会をなさってはいかがですか?
    お祖母さまと、叔母さまと、両方の名義で。
    叔母さまが窓口に除籍謄本と戸籍謄本、印章、身分証明書を持っていけば、多分やれます。
    ゆうちょなら一箇所で全国すべて調べられますが、もしかしたら一般的な銀行だと支店ごとに申請が要るかもしれませんが……。

    追記:
    マジか~
    確かに有り得ますね、現金切手商品券古札株券……(ノД`)ノ
    少しずつ……箱を開いて潰して……
    ふぁいと💕

    作者からの返信

    そうできればいいんだがね、ジム。それが「通帳」である保証がないんだよ。さっきも言ったが、僕の祖母は資産家というわけではないからね、あってもそんなに多額の金銭のはずはない。少なくとも、通帳にしなければしまいきれないってことはあり得ないね。それが通帳なのか、封筒に入ったへそくりなのか、はたまた切手や古銭のコレクションなのかもわからないんだ。

    というところはありますね。「通帳」はたぶん、ボケた時点である程度は整理してるはずですが……。ま、月曜になんか相談があればされると思いますので、それに合わせて対応します。お知らせいただきありがとうございます。

  • なんか有能な男性は事務職に魅力を感じていない説が私の中にはあるのですけど。

    でもって、女性は有能無能にかかわらず事務職を希望していることが多い気がしますね。なんとなく経験的に。

  • あらあら、おじいちゃんたら。シミュレーターの指摘は昨日したでしょ?


  • 編集済

    すでに解決済みだとは思うのですが、https://zoom.us/download からpkg をインストールしてください。いえ、Apple様Storeの話だということは理解しております。

  • 可能性4 事務職に限らず全ての職業において中央値では女性の方が優秀。

    作者からの返信

    それは西さんのコメントの返事で思いついてもっと短絡的に書こうと思ったのですが(男は遍く愚か)、さすがにか? と思ってやめたやつです。分散小さい(ので中央値は高い代わりに、極端に能力高い/低い人の比率は下がる)説はなんか聞いたことがある気がしますが、「社会」の影響を除ききれない気がしてて、まあ、そうすると1-3に内包されると見てもいいのかなと言うのが現時点の見解です。

  • 最近カクヨムをサボってたこともありまして、久しぶりに来たら何処まで読んだか分からないってことになってたんです。それで禁断の「最新作から遡って読む」という技に手を出してしまったのですが、実は問題がひとつありまして、一番上の「前のエピソードを読む」リンクを押したら前のエピソードの一番下から表示されてしまうんですね。そしたら落ちが一瞬チラ見えしてしまうんですよ!どう思いますか? 落ちの部分をもう反画面分上に書いて頂くとかそういう工夫もあり得るとは思うのですけど、きっと、そんなこと知らんがなと言われますよね。ただ、上原さんは最新号を常に追いかけているので過去に向かって飛行中の私とは絶対に交差しない世界線にいるはず。そうすると当分の間このスペースは私が占有しても迷惑は掛からないんじゃないかなっとちょっと思ったので頭の中に浮かんだことをそのまま書いてしまいました。

  •    レ シ ー ト は
         な い ん で す か ?

    作者からの返信

    即捨てです。いやそれを言うならゴミ箱漁れば豆腐のパッケージは出てくると思いますが、この怪談(怪談!?)のキモって、木綿豆腐だと思い込んでたものがそうではなかったかもしれないというところで、オリジナル・ウミガメのスープ的な。そういう話です(違いますね)。

  • 人種的偏見なんですけど、北米にいたころは、事務手続き系で美しい白人男性に当たるとわりと良くない目に遭いがちでした。飛行機のチケットをおじゃんにされかけたのもビザ更新でお気に入りのボールペン返してくれなかったのも、わけわからん散文的な注意喚起メールを日本語訳させられたのも、夢のように美しい白人男性だった……最後のは事務関係ないか。あと、お土産に買ったお高いワインをめっちゃ雑に包装されてスーツケースのなかで割れたときも、あの店員も快活なイケメンだった(怒)
    しかも美形度があがるほど私がひどい目に遭う、そのひどさも高まる傾向にありました。私のフライトチケットが無効だと言いだしたあの航空会社のカウンターの男性は、宝石のような緑の目をしておりました。(怒)

    作者からの返信

     それは「星の巡り」(男難の相が出ている的なこと)なのか、「イケメンは”許される”ので、行動を改善する機会が乏しい」「こいつ仕事できないが、とりあえず顔はいいから、窓口的なところに置いとくか」というある種の必然なのか、気になるところではありますね。創作物ならイケメンは基本的には有能なのに、現実というのはなんかこう、美しくないですね。美醜についてはノーカウントだったので、今後観察対象に加えていきたいと思います。Iさんは美人の部類だったと思います。

  • こんばんは
    オススメいちごレシピを進呈します。

    ①カップのバニラアイスを冷凍庫から出す
    ②洗ってヘタを取った苺さまを可能な限り細かく刻む。決して液状ではなく目指せ1ミリ角
    ③ボウルあるいはどんぶりに①と②を合わせ混ぜる
    ④冷凍庫に暫く冷やし、適度な柔らかさと硬さを兼ね備えさせる

    ちゃっちゃら~いちごシェーキ~💕

    分量は、お好みで。
    いちごを一部だけ包丁の腹で潰して液状部分も少し作っても良いでしょう✨
    冷やす時間を延ばしてジェラートとしてもウマイです。

    作者からの返信

    終わってる話をしますが、イチゴは美味いんですが、何が美味いかと言うと、白米のうまさ、リッツのうまさなのではないかと思うんですな。何言ってんの? というと、俺は例えば明太子が好きですが、じゃあ明太子単独で何腹でも食えるかと言うと、まあ、ちょっと難しいわけですよ。だから正確に言うと、「明太子ごはん」とか「明太子パスタ」とか「めんたいクリームチーズリッツ」とかか好きなわけです。でも、この場合って、同類項くくると明太子が外に出ますから、まあ、明太子が好きと言うことになる。

     ということをイチゴに合わせて考えると、俺は練乳が好きなのかもしれないのです。練乳つけて食うならイチゴみたいな。そういうことかも…と思いはじめてきました。まあこれは580円のイチゴにしたからそう思う説もあります。580円て十分高いですが……。

     となると、ようするにバチ甘いやつを緩和するものとしてイチゴを考えてるので、アイスクリームって単独でも食える甘さな点で少しディスアドバンテージかなとか思いました。こ、こんなに甘いアイスが食えるかあっ! 女将を呼べ!! みたいなアイスあったらサイコーな気がします。ハーゲンダッツとか(いや全然単独で食えますが。あとハーゲンダッツ、ストロベリー味がありますね)

  • 確かに休みの日で「食べるより寝ていたい」日には痩せますね。
    そうか、劇的効果は期待できないのかナイシトール……個人差とかあるかもだけど……。
    まあ、美穀菜も個人差ありそうですけどね。満腹感がヤバイときは悲しいことを思い浮かべて食欲を減退させる努力はしてるんですけど。これも効く日と効かない日がありますから。

  • そこで止められる人は痩せる!はず!きっと!

    だって2016年の8月には深夜にパスタを食べちゃってましたからねぇ。それでもお身体の重量は2桁kgであらせらせたのですね。

    それはそうとして。

    一杯で180kcalは多いですね。
    私の飲んでるものは、200mlの水に溶かせば59kcalだそうです。牛乳なら197kcal、豆乳なら155kcal、アーモンドミルクなら89kcal。全部、数字の前に〝約〟が付きますが。

    ただし水だけだと味が明らかに落ちます。思わず砂糖を足したくなる衝動に駆られました。なので、私は脱脂粉乳で味を整えてます。アーモンドミルクやオーツミルク、ライスミルクの高価さに挑めなくて。

    味は6種類あり、私の主観で美味しい順に並べますと、ココア>抹茶>あずき>金ごまきなこ>黒ごま>コーヒー となります。コーヒーが好きじゃないからというのも影響してます。

    しっかり溶かして1、2分くらい待つとトロみが出て、抹茶だと更に美味しく感じます。

    飲み始めて3週目くらいで体重が減り始めました。多分、最初は物足りなくて、温豆腐とかハルサメ入りインスタント味噌汁を追加して食べてたせいもあったと思います。今でも塩気が欲しくて魚肉ソーセージ一本を足して、昼食にしてます。これで一食200円くらいなんだと私も自分に念じてます(笑)
    とはいえ、まともに1箱で購入すると、そこまで安くはならないです。定期購入だと安くなりますが、私は3箱セットおまけ付きを買ってます。2種類ありまして、シェーカーが付いているセットもありますよ。定期購入だと初回に同じシェーカーがあるそうですけど。

    まあ、ご経験談などからして、もしかしたら置き換えドリンクとするより、食事20分前の食前酒がわりというか前菜みたいにするか、小腹が空いたときに飲むものとすると良いのかもしれません。

    私は最初2週間は昼と夜、あるいは朝と昼に置き換えてました。おやつは全く我慢しません。ただ、今もですけど、出来るだけ、1日の食事のどれかで米飯は摂るようにしてます。日本人の摂るべき食物繊維らしいです。

    ええ、お待たせしました。

    商品名は『美穀菜』
    販売は(株) BROOK'S
    私は『Biotopia 森の頂き マルシェ』というサイトで購入していますが、『ブルックス コーヒーマーケット』というサイトでも買えるそうです。

    味によっては続けられるか分からなかったので、初めての購入では、全種類×2袋のトライアルセット980円を注文しました。
    2回目はシェーカーとオリゴ水付きの3箱セット12,200円。
    3回目は睡眠の質を上げるスティックコーヒーゼリーとプロテイン付きの3箱セット11,664円。

    1箱通常購入とかの「ご購入はこちら>」を開くと、「カートに入れる>」の下に関連商品のリストが表示されて、その中にどちらの3箱セットも出てきます。

    なんかスープとかパスタとか歯磨き粉とかまで扱ってるんですよ……コーヒーやらお茶やらも勿論あります……手広い。

    ナイシトール、私も考えたほうが良いかなぁ。内臓脂肪のほうが危機感あって。真珠粉を飲んでるもので、お通じは殆ど悩んだことないんですけど。

    作者からの返信

     まあまあ気合い入った値段スね。煮卵だと10個で200円しないと思うので、悩むところではあります。まあ、遅かれ早かれ煮卵に飽きる日は来るはずなので、そのあたりでとりあえず980円セットはやってみようかな〜という感じはしました。ありがとうございます!

     ナイシトールはですねえ……うーん。わかんないです。真面目に飲んではいます。で、体重減ってるのはまあ減ってるんですが、これは単に異常行動の結果な気はしています。ただその異常行動を引き起こしたのがナイシトールであるとか、異常行動による減量をブーストしてるとか、そういうことはないではないかもしれません。体組成はあんま変わってないようです。今日後でその日記書きますね。

  • こっちも既読じゃねぇか私‼︎

    もう本当にごめんなさい。

    今日の(2023年1月25日)ストーリーの激励コメントに『3カ月ちょっとで5kgくらい軽くなる水』についてご紹介します。

  • わぁ読んでたのに忘れてたっ
    すごい失礼を申し訳ないですそんな感じの頭してます私!

  • あの……食べないくらいだったら……一食か二食の食事と置き換えドリンクダイエットしませんか?
    食べる量に大きな差がある感じで食べないと、腸内に溜まったモノが流れ出しにくくなって痩せにくい体質になるらしいと聞いたことがあるのです……。経験的には、お通じが乱れて毎日あったのが2日おきくらいになって肌が荒れます。

    この3ヶ月くらいで5kgほど減った私の飲んでるもので宜しければ……(今までバナナ味を忌避するあまりに手を出してなかったのですが、遂にバナナ味のないモノを見つけたのです✨)まあ、続けるには工夫とか好みとかありますけども。

    作者からの返信

     「置き換えドリンク」じゃないのかもしれませんが、悠久……というと、過去に始まって現在にも続いてることらしいので、えー、太古。いにしえの時代にやったことがありました。

    https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054881038781/episodes/1177354054881635910

    https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054881038781/episodes/1177354054883179087

     ネガティブな記事だなあ。すいません。なんか前世とかで、「置き換えドリンクダイエット」に村を焼かれたのかもしれません。

     多分ですが、俺の性質上、「3食飯食おう」と思っていて、かつ、「その1食を置き換えよう」と思うと、残りの2食が結構量が増える本末転倒君になると思うんですよね。

     俺は人生で3回くらい長期間禁煙している期間があるので(今もそう)この経験則から言うと、「本数を減らそう」と思っても減らないんですよね。なんかがあってスッパリ辞めないといけない。買った煙草の箱を「ええいッ!」って捨てるとか。iQos(電子タバコの「火」部分)ごと失くした上に、「喫煙者がコロナにかかるとヤバイらしい」みたいな情報が流れた挙句、ぱちんこ屋で煙草吸えなくなり、駅の喫煙所も続々閉鎖するとか……。今思うと悲しかったですね。

     ということで、「基本的には健康な食事をして、あとスムージー/プロテイン/ほかを飲もう」というのは、それはまあ理想的だなあとは思う一方で、一回飯食いだしたら続かない気がしているンですよね。まあ、煙草と違うのは、食事と言うのは一生やめるというわけにいかないので(正確に言うと、一生やめることも可能だが、そうすると一生の方が早期に終わるという性質があるので)、リバウンドが不可避であるということなんですが。

     だったらこういう食生活に慣れた方が良いに決まってんだろ。

     というのはこれ、太らない人の思考であり、経験的には相当ムズイですね……。なんかいいマインドセットがあれば良いのですが……という感じです。

     ここに来てナイシトールが効いてる説はあって、まあそれなりに快調ではあるのと、「置き換えドリンク」って訳でもないですが、飲み物は飲んでますね。それこそセブンイレブンのゼロキロカロリーファイバーとかいう「本当にゼロキロカロリーか~?」って怪しいビタファイブみたいなやつとか。

     というわけで、ご安心いただければと思いますが、それはそれとして「5 kg痩せる水」は気になるので教えてください。よろしくお願いします。

  • いっそのこと増えるタイミングがいつなのかを確認してみるというのはどうでしょう?

    朝起きて体重はかる
    →ごはんたべて体重測る
    →夜帰ってきて体重測る
    →夜ごはんたべて寝る前に体重測る
    →朝起きて体重測る・・・

    作者からの返信

    Twitter荒らしになりますが、今度やってみます。

  • 私は〝オーブンレンジ〟派です。
    たンま~に洋菓子を作るのと、余熱機能を使えば、短時間の保温庫になるので。
    でかいピザも焼ける。

    あと、スチームが欲しくて。
    スチームのある温めなら、ホットケーキや肉まんが美味しくなります。加熱時間は延びますけども。

    それと、100~800Wまで小刻みにあります。まあ、使うのは、500か600か800ですけどね……💧

    因みに一番こだわったのは〝天井〟です。
    出来るだけフラットで拭き掃除が楽なこと。
    天井がごちゃついてると、なんらかの爆発が起きたときの内部の清掃が最悪なことになると経験したのであります。

    あと、長細い弁当パッケージが丸ごと余裕で入ること!

    ご参考になりますでしょうか….???


    作者からの返信

    うわあああ〜ここに来て…!
    シンプルに「いいな〜」ってので言うと、パナの「Bistro」ってのが推されてて、最上位機種は18万とかなんですが、これのなんか安い版が、グリル板とかは後付けで買えて、後付けで買ったら本体をアップデートすると機能が増えるみたいな、謎ロマンシステム、オーブンレンジ・シミュレーションRPGの序盤かよみたいなことやってて、これは実はちょっとキュンと来てるんですよね。

     天井もフラットかというのは盲点でした。もう一回! もう一回だけ見てみます!! ありがとうございます。

  • ”オーブン”レンジなんて不要です!
    オーブン機能なんて焼き芋かちょっとオサレな肉料理をがんばって取扱説明書付きのレシピブックみて作りました的なとき以外は絶対使わないです
    それよりトースターのヘルシオグリエがおすすめです!(レンジではない)お店で買ったお惣菜がサックサクのカッリカリのふっわふわになるので!お店で買ったお惣菜大好き奥さんのわたしにはとてもすばらしいものです!

    作者からの返信

    まあそうですよね〜〜。そんなに萌えもないんだよな。じゃあAmazonで7400円のにします。ありがとうございます。

    トースターについては、2019年に買ったのがあるので、これも炎上したら考えます。あと考えてみると俺「スーパーの惣菜」ってマジで買わないんですよね。買うとして半額寿司くらいです。コロッケはセブンイレブンとかで買うしなあ……。スーパーの惣菜の世界、そのうち突入してみます。もう少し痩せてからですかね。

  • パスタ単体で100グラムゆでると250グラムに脹れて350キロカロリー、ソースを足すことによって500弱のカロリーになりますね

    なので最初にレンチンブロッコリーを3つぐらいかじってですね、それからナッシュ、それからパスタの順でたべるとおなかのふくれぐあいもよろしいのではないでしょうか

    作者からの返信

    言っときたいこととしては、100 gは茹でてないんですって。もっと少ない。絶対!! 次は測ります。

    いやまあ結局炭水化物も食ってるわけで、長期的に体重増えんのは百歩譲っていいんですよ(良しとするなよ)。食ったものの質量を見てくれと。noshなんて100 gくらいでしょ? (そんなわけないだろ) で、パスタも100 g未満だと。まあ水は吸ってるかもしんないが、吸ってるのは水でしょって。

     合計200 gしか摂取してないのに1000 g増えるの、質量保存の法則に反してませんか!?

     っていう「気持ち」をわかってほしいという話で、事実ベースの指摘は禁止されています。よろしくお願いします。

  • 冷凍庫あると便利ですよ!ブリの切り身冷凍したやつとか釣ったマダイのでかい頭とかがボンボン入ります!あとコストコの転売スーパーで買った菓子パン30個入りみたいなのもすっぽりです!できたら霜のつかないタイプがいいですね半額ケーキも冷凍できちゃうのでいつでもたべほうだい!キノコやブロッコリーの冷凍もたくさんはいっちゃう!
    ただ、たべものがたくさんあると安心すると同時にはやく消費しなければこれ以上はいらない・・・と不安になるので本末転倒ではあります

    作者からの返信

    > たべものがたくさんあると安心すると同時にはやく消費しなければこれ以上はいらない・・・と不安になる

    まさに「イマココ」って感じです。

    まあだからミニ冷凍庫を買うのが良さそうなんですが、引っ越したさもあるんですよね……。引っ越すなら冷蔵庫そのものをデカくする手もなくはない。そんな感じです。もうしばらく考えます。

  • 食べたメニューがパスタしか書かれていないのでそれしか食べていないのではないでしょうか!

    いつもだったら
    朝めしを炊いてサケを焼いて
    昼はどこそこの店で何々を食い
    夜はだれそれと一緒にどこそこへ行ったがたぶん許されると思う

    等いろいろ書いてあるのでダイエット記録というよりは食べログ読んでるような感じなのですが

    作者からの返信

     いやでもススパパゲゲティティがありますからね。そして書いてないだけで、昼飯はレイドついでに食ってます。すいません。。仮に晩飯一食だけで済ませたのであれば、めちゃくちゃそう書くと思います。性格上。

     ただそれで思いついたんですが、札幌駅の地下に新たにnana's green teaが入ったんですよ。おおっ! と思って、そこに入って抹茶ラテとリゾット食ったのですが、この一個前の店がなんかめちゃくちゃ曖昧で思い出せないんですよね。プロントだったような気もするんですが、プロントってだいぶ前に地下歩行空間に移転したような気もしてて、でもだとしたらここなんだったんだっけ? 「移転」じゃあなくてこっちはこっちでやってた? うーん思い出せないよぉぉ……と思いながら食ったんですよ。で、結構この辺通ってて、現に隣の万豚記は良く行くのに、この今nana's green tea入ってる店の記憶が相当おぼろなんです。そして、日記にもそのことを書かないくらい曖昧に処理されている。

     このことが導き出す結論は、その空間がなんか、シュレディンガーの猫空間みたいになってるんじゃあないかと。量子が重ね合わされた状態で存在してて、誰かが意思を持って観測するまで「そこ」は実体化しない。だから、そこで食った分のカロリーも、認識されない間は存在し得ない……! その分減ったという説はあるかもしれませんね。じゃ、ずっとそこで食って日記書かなきゃいいのか。そうかもしれません。試してみます。

     

    編集済
  • 学生時代(まーだいぶ前の話ですが…)に根室花まるでバイトして、汁物とか揚げ物とか作ってたので懐かしい話題でした
    花まるの魚の汁物はどれも身がたくさん入っててオススメです 人煮れるぐらいでかい鍋に山盛りの野菜とともに山盛りの魚が入れられて煮込まれます
    欠点は仰るように寿司が入らなくなる点ですね

    作者からの返信

    母体(母体?)もでかいんですね。汁も何種類かあるわけで、ってことは何人かは煮れるわけですね。見てみたいです。差し支えなければまかない情報もお待ちしてます。聞いてどうするかと言うと、別にどうもしないんですが……ってことだと、なんかエロ電話と本質的に変わらないような気がしてきた(ハァハァ……きょ……今日のまかないは、何色……?)ので、やめておきます。

  • 私発見したんですけど
    食べたら食べたぶんだけ体重って増えるみたいなんですよ
    昨日47.5キロしかなくてやばって思って晩御飯にMサイズぐらいのピザを半分食べました。したら今朝計ったら48.5になっててそりゃあきのう食べた分だけそのまま増えてるんだなって思いました。

    作者からの返信

    Mサイズのピザが1kgあるとは思えないが、仮に1kgと計算しても、その半分ってことは500gなので、「食べた分そのまま」ではなくて「食べたものの倍量」増加しており、これは質量保存の法則に反する。背理法により、「食べたら食べた分だけ増える」は偽。Q.E.D.

  • 私音楽は普段全く聴かないんですが、学生時代から今の今までファンだったのは筋肉少女帯だけなので一生忘れずにいられます。将来老人ホームに入ったらカラオケで筋肉少女帯とアニソンを歌うことを楽しみにしているのです

    作者からの返信

    広く浅くいかないで、一個で決め打てば収束するというわけで、それは一つの手ですね。株を買うならダブルベア! って思っていれば、「あの時買った株なんだっけ?」ともならないですしね。生きざまを見た思いです。

  • https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1453681895119/index.html

    なんかここを見ると荷物持って階段を上り下りするのが1番自然に痩せれる気がします!やはり重力は最も強い力!30分歩いても100キロカロリーしか消費しないんですね…菓子パン1個分…

    作者からの返信

    鳥取市は体重80kg以上の人間を切り捨てている!! 体重差別!!! と思ったのでちゃんと読みませんでした(読めよ)。行ったこともなけりゃあふるさと納税もしたことないので、鳥取行って砂丘の上り下りでもしようかなと思います。

  • さらっと牛乳一本空けて、って書いてますけど1リットルのんだということですか?だったらゆるされます!

  • わたくし夏の頃54キロあったんですけど今朝測りましたところ49.8でついにBMIやせすぎゾーンへ入りましてよ!
    畑耕すだけで数キロ痩せました!
    椎茸の煮しめが効いたと思います!
    一日1枚ずつ手のひらぐらいあるでっかい椎茸食べるのです!

    作者からの返信

    畑を耕すは多分「だけ」ではないと思いますが、いやー実は開拓したい土地があるんすよねえ。ハイエース買って毎週末掘り返しに行きたいってここ半年くらい悩んでるんですが……。実現したら痩せる気はしてます。コゴミとかオオアマドコロが取れるので、広く畑ですね、

    椎茸いいスね。ブロッコリーと椎茸食ってりゃ痩せそうだなとは思います。「世界中の武器を捨てたら平和になる」に近いイメージでいます(認知のゆがみ)。まあ飯のことはちょっと後で考えます。

  • へーー確かにお好み焼きにタコが入っていてもたこ焼きではないのですねなんでだろ?考えたことなかったなー
    だったらお好み焼きを揚げても美味しいかもしれないですね!

    作者からの返信

    シーフードお好み焼はエビ・イカ、タコはたこ焼きのものという洗脳があったのかもしんないですね。どろ焼きは生地もなんかちょっと違うんですよ。たこ焼き生地なんで。ケンミンショー、嘘ばっかついてんじゃあねえよって向きもあろうと思いますが、こういうの掬い出す力は確実にあるなあと思いましたね。

    揚げお好み焼き、カロリーの鬼ですね。ヒカキンに依頼しましょう。俺は銀だこにしときます。

  • 神戸牛を食べるへの応援コメント

    私はA5の霜降りが本当にダメで
    スーパーで売ってる100グラム2500円とかの薄っぺらいやつでも二口目には気持ち悪くなっちゃうので高級なお肉には近づかないようにしています

    でも80グラム25000円は怖いです…キャビアみたいな値段だ…

    作者からの返信

    そう考えると、真にA5霜降りを「うまい!」って思えるの若くて脂を求めて深夜にうめき声をあげながら彷徨うような奴らなのかもしんないですね(ゾンビ?)。

     でもそうだとすると価格が高すぎるので、正解は、「若者に高い肉を食わせてやる」なのかもしれません。一人で食いに行くべきではなく、若者に奢るのが正しい食い方だったのかも。

  • お昼炭水化物食べて眠くなるってもしかして血糖値がお高いのでは?したら合法的に糖質制限食を食べて痩せる理由ができるのでは?

    作者からの返信

    まあ血糖値が上がると眠くなりますよね。ヤクルト1000とかそんな機序じゃあなかったですか? だもんで、たしかに糖質制限はバイオリズム整えるのに有効だとは思います。ただ、一方で、糖質抜きすぎると著しく元気が無くなるんですよね。。朝は米、夜は糖質制限、これがいいのであろうとは思ってます。思ってるだけ。


  • 編集済

    こういうお話に目がないので、面白たのしく拝読いたしました。
    そして、以前の居住地であるところの豊田市が出て来て、なんか感動しました。

    追記:わぁご返事ありがとうございます~
    昔は多少の冷たい目があったみたいですけど、私が見た限り、特に無反応じゃないかと思います。隣の岡崎市に三菱自動車の工場もあったはずですし、トヨタの社員駐車場に外車が停まってるのも、よく見ました。
    なんか昔は、トヨタ社員がトヨタ車を買うと、購入時だけでなく、その後のガソリン購入手当も貰えたらしいですよ。
    ただ、トヨタ社員が豊田市に住むと、何処に行っても上司や同僚に会うのが苦痛らしいです(笑)

    作者からの返信

    訪れたこともない豊田市のことを書いてしまって恐縮です。やっぱ、日産とかに乗ってると村八分になるんでしょうか?


  • 編集済

    愚者の幸福を感じる日への応援コメント

    あの……今年度から私……事務なんですけど、その須くこうだという、あまり宜しくない事務の特徴というか所業って何ですか?
    出来れば一応、須くのほうに分類されないよう努力したいと思うのですが。

    追記:
    もう本当に懇切丁寧なご説明をどうも有難うございます!!
    「あぁ~」と、納得しつつ爆笑いたしました。
    たしかに。
    まぁ、うちの社は基本的なところがアホなので、よくよく考えると事務の先輩方は「いかにルールを破ってないように見せかけて現場を回すか」ということを教えてくれており、もしかしたら、しかしながら矢張り、目先の規則を維持するためだけに歪みを生じさせているにピタリと当てはまるのではなかろうかと腹を震わせております。
    とりあえず事務職は長くて5年らしいのですが、その間はおススメを胸に、須くのほうに身を埋めてみようかなと思います。
    いくらでも~が気になるので、もし、そうした理不尽的日々のことを纏めて綴られるようでしたら、必ずフォローさせていただきます。

    作者からの返信

     これはもうなんというか職業特性というか、たとえば外科医が「うわあ、おなかをメスで切ったら痛そうだなあ。かわいそう。とてもできないよ」ってなったら仕事にならんと思うので、外科医である以上少なくとも手術中は「痛そう~」って共感性をオフにすることになるじゃあないですか。もしかしたらもともと共感性というものがない人の方が外科医に向いている/なりがちということはあるかもしれないが、まあそれはあんまり考えないことにして、この現象(人が傷つくことへの共感性の乏しさ)は、職務上は必須なんですよね。それは分かるんだけど、ハタから観てると「外科医ってやつらは共感性がないッ!」って言いたくなるみたいな、そういう、いちゃもんの類であるということは前提としたうえで説明すると、相田みつを風に言えば、「にんげんが先、きまりごとが後」というのが、温かい人間生活ってものじゃあないですか。もちろん我々が相互に傷つき傷つけられないように「きまりごと」というのはあるわけだが、それは飽くまで「にんげん」のためにあるんですよ。そんなの分かり切ったことでしょう。

     ところが事務と言うのはそれを逆転させる仕事なんですよね。たとえば俺はしばしば日記でも書いているように、土曜日に結構なんか仕事めいたことをしているわけです。でじゃあ、普通に考えると土曜日に勤務する契約を結べばいいじゃあないですか。ところが、非正規雇用者が単独で勤務をする状態というのは認められていないので、正規雇用者が必ず監督をしなければならないって言うんですね。で、じゃあ、正規雇用者が土曜日に出てくりゃいいじゃねえかって言うと、こんだ、正規雇用者が土曜日に出てくるのなら、正規雇用者は平日に代休を取得せねばならないと言うわけですよ。で、正規雇用者は結局、平日に休めなくて土日には休みたいから非正規雇用者を雇用しているわけだから、そんなことはできないということになる。で、だから、俺は平日に勤務「したことにして」、土曜日は「趣味で」(なのか?)(それでいいのか??)労働めいたことをしているって体裁になっているんですね。

     あほなのか? と思いません? だってこれ、俺がなんか労基かなんかにタレ込んだら、ちょっとコトでしょ。つか「にんげん」の営みとして、実態として、明らかに全然違うことが生じているのに、目先の規則を維持するためだけに(非正規雇用者は正規雇用者の監督のもと労働しなければならない)、こういう歪みを生じさせているわけですよ。そんなもん実態が先やろがい。正規雇用者が監督してなくても大丈夫だし、正規雇用者が監督してなくて生じた不利益に対してはこうこうこのように対処しますっていう契約を新たに結んで実態に即した状態にすればいいのに、すでにある規則を変更させようとしないんですよね。で、それが、「いやあ、私たちもルールを守らなきゃいけない立場なもんでして……本当に申し訳ないんですけど、運用でどうにか……」みたいな態度だったら百歩譲って許すっていうか、まあ、それこそ「運用」でなんとかしようかなって思うところが、自分の間違った正しさになんの疑問も抱いてない感じ? いや間違ってますよねって。なんかあたかも私は正しいですみたいな顔してますけど。そういう職業特性が「事務」という仕事には求められていると思っていて、で、まあ、誰かがそういう仕事をしなければならないっていうのも分かってはいるんだけど、実際相対すると、てめーらは揃いも揃ってよおって思うわけですね。で、ただ、しかし、それはそれで必要悪っていうか、なんていうか、そうじゃあない生き方をするのはすごい大変だと思うんですよ。だって周りが「須く」「そう」なわけなので。だから、まあ、なんというか、事務で生きていくんだと決めたのであれば、事務らしく生きていくことを個人的にはおススメしたいと思いますよ。事務という職業の異常な点、必要とあらばいくらでも書けるんですが、このくらいにしておきます。


  • 編集済

    有罪ですへの応援コメント

    んなもん次の会合に(もはやデートとは認めないぞ外野が) 同席して、説教大会ですよ。けちょんけちょんのぺったんぺったんこにしちゃってください。でもって、雅島さまが口説いて軽いデートにお連れしましょう。出来れば説教する具体的なヤラカシを彼女から事前に聞けると効果的っぽいですけど、難易度が高いですかね……。

    追記:なんか全部に追記して、すみません……。
    絶対に有罪だと思います。
    もっかい読んだんですけど、これ。
    もしかして。
    今までの楽しい時間が嘘っぱちのような、弄ばれて遊ばれたみたいなことを感じさせちゃったんじゃないでしょうかねぇ。
    こう、「こいつ仲いいけど好みじゃないんだよね~♪同僚だから仲良くしてんだよね~俺の好きなのは女将さんみたいな人だもぉん」みたいなこと口走ったとか。
    想像の暴走ですけども。

    作者からの返信

    やっぱHが悪い気がしますよね。Kさんのことはあんまり知らんので、1パーK側が異常な人という可能性も捨てきれないんですが、過去の言動や、現在の虚言を総合するとHを断罪したいと思います。ありがとうございます。俺は俺でたぶん怒らせると思いますので、Hを十分反省さえて真摯に謝罪をさせる方向で勧めていきたいと思います。お納めください。

  • 下手すると今時のお若い方々はタワー型のパソコンを知らない可能性もありますよね!5インチのフロッピーディスクを横にして入れられる幅のやつとか。ゲーミングパソコンにもシーデーやデーブイデーを入れるスロットがあるのでブルーレイはかろうじて焼けるかも。
    それにしてもゾロ目キリ番おめでとうございます(昭和)

    作者からの返信

     この間DVDプレイヤーを操作するプログラムが書き込まれたCD-Rを手渡したところ、DVDプレイヤーに直入れしようとしていて、いやいやいやいや~ってなったので、もうあんまCD/DVDの形状のものをPCに入れようと思うという気持ちが無くなっているのかなあとは思っています。なんせmacbookにCDドライブ無いですからね。終わりです。

     まあでも、そこが「終わって」いるのはまあ分かるっていうか、だから戦国大名って実際見たことないわけですけども、「大友宗麟」は知らないよって言われたら「まあそうかな」って思うわけですよ。ドマイナーではないにせよ、一回も通ってこなくてもまあ分かる。フロッピーディスクって、「織田信長」くらいないですか? って話です。ナマの織田信長はそら見たこと無いだろうが(俺だってない)、知らないってこともないでしょうよみたいな……。俺の感覚がもう老害側にチューンドされているのでしょうか。

     キリ番報告ありがとうございます。次は9月9日9時9分を目指しましょう。

  • http://www7b.biglobe.ne.jp/~photography/calorie.html

    こんなページありました!もしかしたらすごい消費してるのでは!?

    作者からの返信

    計算してみました!

    これによるとなんと1時間で593 kcalなので、かなり破格と言えますね。4時間掛けて2万歩あるいて喜んでるくらいなら、藻岩山登って降りてくればいいのか。大納得しました。ありがとうございます。今日からアルピニストになりますわ。

    編集済

  • 編集済

    普通の日々への応援コメント

    16時間断食するとやせるらしいですぞ!
    つまり朝昼を抜いて晩ごはんに好き放題食えば
    痩せ
    る!

    >2回目

    私の脳細胞の方はめっちゃ順調に痩せているようです!失礼しましたダメじゃんやばい…
    というか活動時間に食べて寝てる時間に食べないのは普通のような気がします…いっそ晩ごはんだけにするとか!辛い!

    作者からの返信

     それ上原先生から教わるの多分2回目だと思うんですが、昨日とかまさに16時間断食しているはずなんですが、増えましたね(今日の日記のネタバレ)。。多分ですが、7時から15時くらいの間は好きに食って、のこり16時間空けられれば痩せるんじゃあないかなという気はしています。どの16時間を抜くのかも結構重要なんじゃないかなという印象ですね。試してみるか。

  • 犬の散歩はせわしないですよ鼻が利くぶん「ああああ電柱がある!電柱ですよ電柱ッもちろんここから電柱に向かって一直線ですからねハッハッロープが重たいんですけど気にせず電柱に突撃ィイイイ!クンクン!誰のおしっこだ!?もちろん俺もおしっこだ!はぁ…ああっ雑草から誰かのおしっこのにおいが!突撃ぃいいい!」みたいな感じです。

    作者からの返信

    「外的刺激に対して<<興奮気味に>>反応を返すが、そこに言語がない」という状態こそが「正気の犬のように散歩く」状態だとすると、再現し切れてない気はしますねえ。正気の……なんだろう、ダンゴムシとか? カルガモとか? 

     とにかく、感覚刺激をちゃんと受け止めて、適切に対処しているのだが、そこに言語がない状態ですよね。これが良かったなということなんですが、とりあえず犬を目指すのはやめとこうと思います。正気のカルガモのように散歩け。

  • 12000歩歩くと350キロカロリー消費らしいのでご飯お茶碗1杯分ですね!

    毎日ご飯1膳減らしてサラダチキンにトマトとかきゅうりとかカリフラワーを食べた方が痩せるかも…

    作者からの返信

    標準体重だとそうかもしれませんが、こっちは余計な脂肪を背負ってますからね。亀仙人の修行で亀の甲羅背負って行動しているのと大体同じだと思ってください。まあまあ修行でしょ。登場時クリリンくらいのパワーは手に入ると思っています。


  • 編集済

    大丈夫ですよ!飲んだ分だけ体内に残ってるだけだとおもいます!紅茶飲んでおしっこ10回ぐらい行けばきっとなおります!

    豆乳もおしっこだして脂肪を分解してくれていいらしいですよ!

    作者からの返信

    ジャスミン茶いっぱいあるんですが、ジャスミン茶ではダメでしょうか? (ダメだから増えてるんですよ)

    「ジャスミン茶飲んで太る」ってなんか最高に許せない感じがしますね。こいつらは保存用にしておいて、痩せるまでは違うもん飲みます。

    編集済

  • 編集済

    オーダーメイド枕使ってます!
    一時期寝起きの頭痛がヤバいときがあって、週末はほぼ寝込んで過ごしてて、QoLが下がりまくってたので一縷の望みをかけて作りに行きました。
    オーダーメイド枕は、色々な素材でできている中材をいくつか組み合わせて作るやつで、お店のベッドに寝転んで、店員さんが中材の組み合わせを変えたりしながら一番いい構成を探すというかんじで作りました(眼鏡つくるときの度を合わせる感じと似てます)
    ただ最初にこれがベスト!でできた枕はたしか五万円オーバーとかだったので、さすがに…と思って二万円台に構成を調整してもらいました。最初に予算言っとけばよかったかもです
    枕を変えて以降は、悩んでいたヤバい頭痛はほとんど起きなくなりました。あと作ったのが三年か四年前なのですが、まだぜんぜん快適に使えてます。
    オーダーメイドじゃなくて単に枕を変えれば解決したのかもしれませんが、オーダーメイドだと実際使ってみた後の調整もしてくれたので、枕ガチャが引きやすいというのはありました。あとプロの人が見てくれるので、自分で試行錯誤するよりは正解にたどり着きやすいかなと
    人生変わるほどかと言われると迷いますが、困ってたことは解決したので満足してます。十段階評価だと八くらいです。

    作者からの返信

     激アツ情報ありがとうございます。どうもやっぱ体重の増減で適した枕も変わるらしいですし、話聞くと5キロ以上痩せる予定の身としては、今後もカスタム可能な枕にしちゃうのが良さそうな気がしてきましたねえ。あとは調整にどんくらいかかるかですね。増減……主に減のつもりだが……はまだする、するはずなんですよ。ホントです。するつもりではいるので、アフターケアどんな感じかも含めて聞いてみようと思います。

     なんか、通いづらい場所にしかないかと思ったら、近場のデパートに別のオーダー枕屋が結構入ってるっぽいんですよね。楽しみです。情報ありがとうございました。

  • 以前ドミノピザで注文したとき、最後の確定ボタンを押した後にエラーが表示されて、再度注文してもまた確定ボタンの後にエラーになり、なんだこれはと思っているうちにピザの配達がやってきたということがあったので、ドミノピザのサイトは結構トラップだなと思いました ローカライズとかにはあんまり力入れずにやっていってるんでしょうね(でもキャンペーンが多いし味も好みなのでドミノピザは好きです)

    作者からの返信

    >なんだこれはと思っているうちにピザの配達がやってきた

    これ最高ですね。今回は不幸にも勝手にピザの配達が来ることはありませんでしたが……。ドミノピザ持ち帰りが結構優秀で、ジムの帰り道にあるので、自力ウーバーで頼もうと思います。





     ジムにはもう2年通ってないのでその道を「ジムの帰り道」と呼ぶのは無茶苦茶な話なのですが、なんかこう、男は昔交際していた人をいつまでも覚えてるみたいな感じで、いつまでたってもここは俺のジムの帰り道なんですよね。許してください。

  • 充填豆腐なら水がありません。でもって4パック入り100円ぐらいでうってます。小さいのでちょうど一人前です。最近は紙パック入りの豆腐もあるようです。これならにゅるーんと入れることもできそうです。

    私は超モノグサなものですから、ペリッと剥がして丸ごとドスンと鍋に入れまして鍋の中でお玉でスパスパと麻婆どーふのように割ります。自分1人の時は割りすらしません…

    作者からの返信

    献血報酬(報酬という認識でいいのか?)で貰ったことありましたね。紙パックのやつ。そんで、確かに水切りプロセスがないだけでだいぶ違いますね。いいかも。探してみます。

  • たすけて(+1 kg)への応援コメント

    水分があるのではないでしょうか。たくさん歩いたので牛乳コップ2杯のもー!で400グラム増えることになるのでは?トイレ1かい行っても200グラムぐらいだと思うんで
    ここはリンゴ酢とトマトとバナナとパセリと緑茶を飲んでですね、いっぱい出しましょう!

    作者からの返信

    水は結構飲んでますけど、朝とかパンッパンで起きるので(何が、ということは説明しないことにしておきます)、200 gってことはないような気がします。500 mlはありそうな気がしてます。測ったことないけど。今度測ってみます。何をだよ。やめろよ。

  • 封印とのことなので不要な情報かもですが、チューブ入りのみじん切り生にんにく(https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/16351.html)はなかなかよくて、今まで手ににおいつくのがいやだし残すとすぐ芽が生えてきちゃうのでにんにく使うことがまれだったのですが、これがあると気軽に料理ににんにくを入れられます もちろんくたくたブロッコリーやアヒージョも手軽に作れます おすすめ情報でした

    作者からの返信

    俺はにんにく厨で、コロナで加速した(口臭多少キャンセルされると信じているので)節があるので、チューブニンニクでは物足りねえぜ……って思ってたんですが、生刻みって良いですね〜。「くたくた」自体には将来性を感じてて、レンチン五分だとマジでくたくたになっちゃうので、物足りないってか飲み物的に行ってしまうんですが、あの味付けでブロッコリーメインで食うというのはやってみたくあるので、サッと炒めて硬めで食うその時のために仕入れておこうかなと思います。ありがとうございます。アヒージョもいいっすね〜

    編集済
  • 不条理ですね……こうなったら食べる前と食べたあとにも体重測るのはどうでしょう?

    作者からの返信

    それ実現しようとすると外食も防げるし、いいかもしんないスね。

  • 「ブロッコリーのことは明日話しましょう」っていいですね、だってほら、コメント欄にはブロッコリーのことを語りたいわれわれがいるわけですもんね。なんかこう……こう、SFのような手触りがありますよね!

    そういうSFを書いたときに私、このセリフ使っていいですか? どういうSFのときに使うかはわからないんですけど……。

    作者からの返信

    ブロッコリーSFを書かれた際にはぜひご使用ください!

  • ジョジョマガジンうちにあります!
    あんまり読むとこなかったです!(めっちゃ小さい字の小説がいっぱいあってジョジョ小説はなんかそんなに読みたくないので)(なので本当は読むところはいっぱいある)ブチャラティの服の柄がブチャラティ柄として実際に流通してる、とかいう話はとても面白かったです

    作者からの返信

    えーいいなー。最近小説読み力が衰えているので、俺もあんまり読むところないかもしれません。ジョジョ小説は当たりはずれが結構ありますよね。。