小説×音楽×動画 新進気鋭のアーティスト「X→LIST+」新曲ストーリー原作者募集!

2018年に活動を開始したミクストメディア・クリエイターユニット「X→LIST+」(エックスリストプラス)が主催となって、ユニットのオリジナルキャラクター「メル・アイヴィー」を主人公とした小説を募集します。

大賞に選ばれた作品は電子書籍として発売するとともに、受賞作のストーリーをもとにしたオリジナル楽曲を制作し、オリジナルMVをつけて動画配信いたします。



※X→LIST+(エックスリストプラス)とは……?
異世界の1人の少女「メル・アイヴィー」が紡ぎだすストーリーをイラストと音楽で表現し、楽曲ごとに様々な歌い手を迎えることで多彩な世界観を作り出していくミクストメディア・クリエイターユニット。

有名ゲームのノベライズ作品をはじめ、様々な書籍の装丁を手掛けたイラストレーターと、提供した楽曲はオリコン1位、iTunes 1位などの経歴も持つ新進気鋭のサウンドクリエーターが共作することで、従来のアニメソングにはなかったファンタジックな世界観の表現を目指す。

アーティストのコンセプトは「『映画のようなストーリー』を音楽で届ける」。


※「メル・アイヴィー」キャラクター設定……

名前: メル・アイヴィー(基本愛称はメル)
性別: 女性
外見年齢: 16~18歳
身長: 164cm
性挌: 大人しく感情表現が苦手、口数は少ない
髪型: 銀髪ロング
服装: 白のワンピース
アクセサリー: 編みこんだ髪にリボン、首に黒のチョーカー
好きな食べ物: プリン 
出身・過去など分からないことの多い、謎に包まれた少女。銀髪ロングにブルーの瞳が特徴の美しい容姿をしている。願い事を祈るときに静かに歌う。実は大食いでもある。


アーティストからのメッセージ:
X→LIST+のオリジナルキャラクター「メル・アイヴィー」は、謎に包まれた少女です。その謎を小説家の皆さんの想像力で自由に書いて、広げてください。
彼女を主役とした物語を音楽に落とし込むにあたり、例えばファンタジーな世界を舞台とした泣ける話だったり、できればラストでハッ!?とするような少し尖った展開があると嬉しいです。(もちろんこれ以外のストーリーも大歓迎です!)

小説で読んだ感動を音楽の力で何倍にも増幅できるような、素敵なコラボレーションができたらと思っています。僕たちが想像もしていなかったような、素晴らしい物語に応募していただけることをお待ちしています!



主催・運営:X→LIST+、株式会社サムライ・エンタテインメント


◆応募要項:
・本企画では自ら創作したオリジナル作品(一次創作)のみ応募可能です。
・本文は1万字以内で投稿してください。
・お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。

◆応募方法:
1.応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録します。
2.小説投稿ページにある自主企画欄で「小説×音楽×動画 新進気鋭のアーティスト「X→LIST+」新曲ストーリー原作者募集!」を選択してください。

◆スケジュール:
応募受付期間:2018年11月16日(金)~12月2日(日)
・結果発表:2019年1月頃
・賞品作品公開:2019年3月頃

◆賞・賞品:
大賞(1名): 小説の楽曲化、MV化、制作した曲を収録した受賞記念オリジナルジャケットCD(非売品)+アマゾンギフトカード1万円

・X→LIST+賞(2名): オリジナルキャラポストカード(メッセージ付き)+アマゾンギフトカード5千円

◆審査方法:
X→LIST+が審査員となって、応募作品より優秀作を選出。

◆応募資格:
本コンテストには、カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。
※18歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。

◆注意事項:
・応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。
・過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、カクヨム利用規約に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
・応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。
・応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
・一度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせには一切応じられません。また、選評の予定はありません。
・結果発表後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者がKADOKAWA及びその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただきます。

◆その他:
・本コンテストに関連してご提供いただいた個人情報については、KADOKAWAのプライバシーポリシー(http://www.kadokawa.co.jp/privacy/)の定めるところにより、取り扱わせていただきます。
・本応募要項に関する準拠法は、日本国法とします。また、本コンテストに関連してKADOKAWAと応募者との間に紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、当該紛争等を解決するものとします。
・本応募要項に記載していない事項については、カクヨム小説投稿ガイドラインに準拠いたします。
・本コンテストはApple Inc.及びGoogle Inc.とは関係ありません。


本企画で募集した作品は、動画サイトに投稿された楽曲の総再生回数が1,000万回を超え、Twitterフォロワー数が約4万人の人気ボーカリスト・なゆごろうさんをゲストに迎えて楽曲制作される予定です。
執筆した小説が別メディアにて作品展開され、有名クリエイターに歌っていただけるというまたとないチャンスです。ご興味のある方は、ぜひこれを機に挑戦してみてください。

作品募集は11月16日から開始予定です。

※本企画に関するお問い合わせは主催者である株式会社サムライ・エンタテインメント様までお願いいたします。

>>作品を応募する・応募作品を読む