【2018/12/1~2019/1/31開催】第4回カクヨムWeb小説コンテスト 応募要項を発表しました



第4回カクヨムWeb小説コンテストの応募要項を発表しました。

募集期間は2018年12月1日から2019年1月31日までで、大賞を受賞すると賞金100万円が授与され、応募作はKADOKAWAより書籍化いたします。

今回のコンテストでは、過去のコンテスト参加者のご意見をヒアリングし、そこで洗い出した不満点の改善や希望を反映するため、応募要項や運営方法を刷新いたしました。

第4回の主な変更点・特徴:
1. コンテストへの応募方法をよりわかりやすいシステムに変更します
2. 応募作品のカクヨム上での露出面や導線を見直し、参加作品が人目につきやすいようにサイトデザインを変更します
3.読者選考の評価ロジックを変更し、良質な作品への評価がランキングに反映されやすくなります
4. 短編部門を新設し、長編執筆には自信のない方でも参加しやすくなりました

その他、募集部門や選考委員による執筆アドバイス、連動キャンペーンなどコンテストに関する詳しい情報は、下記特設ページよりご確認ください。

kakuyomu.jp
またコンテスト開催を記念して、本日より以下の関連キャンペーン・イベントもスタートしています。
▼Twitterでハッシュタグ「#カクヨムコン4」をつけて「こんな作品を書きたい!or読みたい!」というツイートをした方の中から、抽選で50名様にカクヨムのオリジナルグッズをプレゼント!


▼過去にカクヨムWeb小説コンテストに応募した作品を対象に、カクヨム運営による作品講評を行います。



この他にも、ユーザーの皆さまに楽しんでいただいたり、作品執筆の手助けとなるような企画をいくつも予定しています。たくさんの方々がコンテストへ参加していただけることを、運営一同心より願っております。