「第12回角川つばさ文庫小説賞」受賞者発表! カクヨムから応募の無月 蒼さんが金賞を受賞!

  

このたび、カクヨムからも多数ご応募いただいた、「角川つばさ文庫小説賞」の第12回受賞者が発表されました。

kakuyomu.jp

カクヨムから応募の、無月 蒼さん(応募時ペンネーム:無月弟)の作品『アオハルチャレンジ!』が金賞に選ばれました。

「第12回角川つばさ文庫小説賞」一般部門 受賞作品

《金賞》『アオハルチャレンジ!』無月 蒼

kakuyomu.jp

◆ストーリー:
わたし、天宮灯は、最近『#アオハルチャレンジ』っていうのにハマってる。SNS上で「アオハル仕掛け人」から出される「お題」をクリアして、その写真や動画をSNSにあげるってだけなんだけど……友だちといっしょに「青春っぽいこと」をするのが、なんだか楽しいんだよね! 今日も、同じ部活の安達くんといっしょに「#連続おやつチャレンジ」をクリア! 毎日いっしょにおやつを食べるってすごくなかよくなれた気がする。そして、じ、じつはわたし、安達くんのことが……。

◆受賞のことば:
この度は素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございます。
子供の頃から物語が好きで、「将来はお話を作る人になりたい」と思っていたものの、思うだけで、実際に小説を書きはじめたのは大人になってからでした。
角川つばさ文庫小説賞には今までにも何度か応募しましたが、いずれも一次選考すら通過せず。上手くいかないことも多かったです。
もしも1人で書いていたら途中で心が折れていたかもしれませんけど、それでも続けられたのはネットを通じて、小説仲間と励まし合っていたおかげです。
今回受賞した「アオハルチャレンジ!」でも、そんなネットを通じての人との繋がりをテーマにしています。
ネットは怖い側面もありますけど、年齢や性別を越えて人の輪を広げられる素敵な場所です。
好きなものを共有したり共感し合ったりして、顔も知らない誰かと喜びを分かち合うのって、不思議なワクワクがありますよね。
作品を通してそんなネットやSNSの楽しさを、伝えていきたいです。

◆著者プロフィール:
熊本出身で福岡在住の会社員。
幼い頃から読書が趣味で、社会人になってから執筆活動を開始。
現在書籍化に向けて作業中。


角川つばさ文庫小説賞とは

「角川つばさ文庫小説賞」は、小・中学生のこどもたちにもっと読書を楽しんでもらいたい、という願いを込めて2011年9月に創設された小説賞です。

◆一般部門

角川つばさ文庫での出版を前提としています。
1ページ40字×28行の縦書きプリントアウトで70ページ以上90ページ以内。
角川つばさ文庫に収録するにふさわしい、エンタテインメント作品を募集。9~13歳の児童を読者と想定。
ジャンル不問。未発表、未投稿のオリジナル作品に限定。未完の作品は選考対象外。
◇賞の種類 : 大賞=正賞の盾ならびに副賞の50万円、金賞=正賞の賞状ならびに副賞の30万円、銀賞=正賞の賞状ならびに副賞の10万円
◇応募資格:年齢不問、プロ・アマチュア不問

◆第13回応募受付期間

2024年7月1日(月)~2024年8月31日(土)