【6/1~7/10】カクヨム初の試み。「第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト」を開催します

このたび、カクヨムにて短歌と俳句を募集するコンテストを開催いたします。

短歌・俳句のどちらにおいても、特にテーマは定めません。応募は一首、一句からお気軽に。コンテストを通して、カクヨムが、詠むひと同士が感想や意見を交換できるような仲間に出会える、そんな場所にもなれればと思っております。

また、今回は、ふだん短歌や俳句に馴染みのない方にもぜひ挑戦いただきたいです。名だたる文豪や人気作家には短歌や俳句もたしなんでいる方が多いこと、ご存じでしたか?ことばそのものを見つめ直し、限られた音の中で伝えたいことを選びとる、そんな時間を過ごすことで、小説との向き合い方にも新たな光が射し込むはず。

カクヨム、初めての試み。通常のコンテストにはない投稿ルールも設けておりますので、必ず応募要項をお確かめください。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト

募集部門

▶︎短歌の部
一首部門
 57577の定型を基本として、自由に短歌を募集します。
二十首連作部門
 一つのまとまりを持った「連作」として魅力のある二十首の作品を募集します。
▶︎俳句の部
一句部門
 定型・季語の有無等に限らず、自由に俳句を募集します。
二十句連作部門
 一つのまとまりを持った「連作」として魅力のある二十句の作品を募集します。

賞・賞金等

大賞(各部門1名):図書カードネットギフト2万円分
佳作(各部門若干名):Amazon ギフトカード5000円分
※結果発表と同時に、『短歌』『俳句』10月号において、受賞作品が掲載されます。

スケジュール

応募受付期間: 2023年6月1日(木) 00:00 〜 2023年7月10日(月) 23:59
最終選考結果発表: 2023年9月25日(月) 本サイトにて発表します

選考委員

短歌の部=大森静佳
(Twitter:@oomrshiz

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kadokawa-toko/20230420/20230420180915.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kadokawa-toko/20230420/20230420134949.jpg

◆選考委員メッセージ

短歌は、57577というリズムを基本とした一行の詩です。それ以外にルールや決まりはなく、底なしの自由が広がっています。忘れたくない一瞬を刻みつけた一首、新鮮な角度でこの世界をみつめる一首。そしてあるいは、胸の奥にかかえこむ痛みや怒りをさらした一首。日常の言葉では語りだせないことも、短歌のなかでなら言えるかもしれません。そのひとにしか書けない短歌を読みたい、とつよく思います。57577のきらめく可能性に、言葉の手ざわりをすこしだけ更新する表現のおもしろさに、この夏は賭けてみませんか。わたしももちろん、100パーセント真剣に読ませていただきます。たくさんのご応募をお待ちしています!
                                    

俳句の部=西村麒麟
(Twitter:@kirin_nishimura

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kadokawa-toko/20230420/20230420014905.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kadokawa-toko/20230420/20230420131158.jpg

◆選考委員メッセージ

今回の「カクヨム短歌・俳句コンテスト」は記念すべき一回目です。私も運営も、どのような作品が何通ぐらい来るのか全く予想出来ません。全く新しい魅力のある作品に出会える予感がしていて、わくわくしています。俳句が元々好きな方、もしくはちょっと興味があるという方。小説や現代詩を発表したり、愛読されている方。興味は無かったけど、このコンテストを偶然知った方、どのような想いも大歓迎です。熱い、ほのぼのとした、ドキッとするような俳句。どんな作品もしっかり受け止めさせていただきます。俳句は文学であり詩です、そして楽しい愛すべき存在です。皆さんの良いと信じる十七文字、お待ちしてます。


kakuyomu.jp