「第24回角川ルビー小説大賞」はカクヨムからも作品を応募できます

ボーイズラブ小説レーベルの角川ルビー文庫が主催する「第24回角川ルビー小説大賞」は、カクヨムからも作品を応募することができます。

角川ルビー文庫、角川ルビー小説大賞とは


角川ルビー文庫は、創刊29周年の歴史あるBL小説レーベルです。累計500万部超のメガヒット小説「タクミくんシリーズ」を始めとした数々の作品を刊行しており、次世代に輝くBLの星を目指せ!というメッセージと共に、角川ルビー小説大賞を開催しています。

大人気ハートフル極道ラブ「極道さんはパパで愛妻家シリーズ」の著者、佐倉 温氏も第15回角川ルビー小説大賞での受賞をきっかけにデビューを果たしました。第24回となる今回は、大賞受賞者に賞金100万円+応募原稿出版時の印税を贈呈します。ぜひ奮ってご応募ください!

 

第24回角川ルビー小説大賞 応募要項


募集作品

男性同士の恋愛をテーマにした作品で、明るくさわやかなもの。

賞・賞金

大賞  100万円+応募原稿出版時の印税
優秀賞 30万円+応募原稿出版時の印税
奨励賞 20万円+応募原稿出版時の印税
読者賞 20万円+応募原稿出版時の印税
全員  A~Eに評価わけした選評をWEB上にて発表

応募資格

男女、年齢、プロ・アマは問いません。

作品形式等

■応募受付期間の締切時点までに本文が10万字以上18万字以内で完結していること。
※下記「カクヨム上での表現について」を踏まえ、非公開となっているエピソードの文字数も含めて10万~18万字に収めてください。
■応募受付期間の締切時点までに「あらすじ」の入力が完了しており、1200字程度に収まっていること。
■作品に「完結済」のチェックをつけていること。
※既にカクヨム上で公開されている作品についても、小説作成画面から応募することが可能です。
※応募受付期間の終了後に作品の修正をしても、審査には反映されません。また、応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開・削除すると、当該作品は選考対象外となる場合があります。

応募締切

2023年3月31日 23:59

発表

2023年10月(予定)
※ルビー文庫HP等にて発表予定

カクヨムからの応募方法

応募作品を『カクヨム』の投稿画面より登録し、あらすじを1200字程度で作成してください。小説投稿ページにあるタグ欄に第24回ルビー小説大賞(※「24」は半角数字)のタグを入力することで応募完了となります。応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。
※『カクヨム』から応募する場合は、『カクヨム』に会員登録していただく必要があります。
※2023年3月31日 23:59の時点で「第24回ルビー小説大賞」のタグがついている作品のみ、選考対象となります。
※応募方法に不備があった場合や、規定違反の作品は審査の対象になりません。

注意事項

■同じ作品による他の賞への二重投稿は認められません。
■入選作の出版権、映像権、その他一切の権利は株式会社KADOKAWAに帰属します。
■小説大賞に関してのお問い合わせは、電話では受付できませんので御遠慮ください。
■応募作品は、応募者自身の創作による未発表の作品に限ります。なお、カクヨム上で公開したものは未発表作品とみなします。
■日本語以外で記述された作品に関しては、無効となります。
■海外からの応募は受け付けられません。
■第三者の権利を侵害した応募作品(他の作品を模倣する等)は無効となり、その場合の権利侵害に拘わる問題は、すべて応募者の責任となります。

カクヨム上での表現について

表現の自由を制限するものではありませんが、青少年を含む利用者が気持ちよく利用できるように、カクヨム上の投稿については下記のお願いをしています。
性表現については、それ自体が作品の目的(テーマ)になるのではなく、物語上の必要な要素として節度を保った描写となるよう、ご配慮をお願いいたします。
性描写部分については、章単位で非公開の対応を取ってください。非公開の文章も、応募原稿としては編集部で閲覧可能となりますので、審査の対象とすることができます。


▼「第24回角川ルビー小説大賞」公式サイトはこちら ruby.kadokawa.co.jp