カクヨムロイヤルティプログラムの開始予定日と収益の受け取り方について

カクヨムロイヤルティプログラムについて

カクヨムロイヤルティプログラムは、カクヨム上での創作活動を通じて、ユーザーが現金化可能な報酬を得られることを目指したプログラムです。
本プログラムの第一弾として、カクヨム上に掲載した広告の収益をユーザーの皆様にも還元する仕組みを、10月中を目処にスタートいたします。

kakuyomu.jp
広告表示エリアを追加したカクヨムの新デザインをお見せできる段階にもなり、ロイヤルティプログラムの開発はいよいよ大詰めとなってまいりました。
kakuyomu.jp
今回はプログラムの具体的な開始予定日をご案内しつつ、参加ユーザーはどういった流れでお金を受け取れるようになるのかについてもご説明いたします。

プログラムへの参加について


※画面は開発中のものです。

プログラム参加の事前登録受付日

カクヨムロイヤルティプログラムへの参加を希望される方へ向け、10月10日より事前登録の受付を開始いたします。
プログラムへの参加には、カクヨムロイヤルティプログラム利用規約への同意が必要となります。またプログラム参加者に限り、生年月日の入力が必須となります。

これにあわせて10月10日より、一度入力した生年月日は特別な事情がない限り変更ができなくなります。プログラム参加ご希望の方は、事前登録開始前日の10月9日までに必ず正しい生年月日を入力してください。

プログラムの参加はカクヨムユーザーであればどなたでも可能です。ただし、未成年の方は必ず保護者の同意を得てから参加してください

カクヨムロイヤルティプログラムの開始予定日

カクヨムロイヤルティプログラムのスタートは10月28日~30日頃を目処に現在調整を行っております。
プログラムが開始すると、サイト上への広告掲載と参加者が受け取る報酬の計算がはじまります。

参加者が収益を受け取るまでの流れ

10月最終週よりカクヨム上に広告が表示され、事前登録を完了したカクヨムロイヤルティプログラム参加者は、広告表示を許諾している作品について報酬の元となる「アドスコア」の計算がはじまります。


※画面は開発中のものです。

1.毎月のアドスコア計算

プログラムに参加すると、投稿作品のPVや文字数から報酬配分の元となる「アドスコア」が各ユーザー毎に計算されるようになります。

アドスコアは毎月1日から月末までの期間、一ヶ月単位で計算されます。そのため翌月にはスコアがリセットされて、また0から計算が始まります。
ユーザーがその月に獲得している暫定のアドスコアは、管理画面上で確認することができます。

2.アドスコアの確定とカクヨムリワードの付与

前月に獲得したアドスコア(例えば10月1日~31日分)とカクヨム全体の広告売上額が確定すると、それらの数値をもとに各ユーザーへの報酬配分を計算いたします。
ユーザーへの報酬配分が確定するまで、約40日ほどのお時間をいただきます。

各ユーザーの獲得した報酬は、該当月の翌々月(例えば10月の獲得分は12月)の中旬までに「カクヨムリワード」として管理画面上に付与されます。
この「カクヨムリワード」が、カクヨムロイヤルティプログラムを通じて皆様が得た報酬の単位となります。

3.カクヨムリワードの交換と口座振込申請

獲得したカクヨムリワードは、リワード1=1円で現金へ交換することができます。なお、リワードの保持期間は当該リワードが付与されてから一年間です。
プログラム開始当初は銀行振込のみ選択可能で、リワード3000以上獲得された方が振込申請の対象者となります。振込申請には銀行口座登録が必要です。

銀行振込は任意の金額を選択することが可能です。振込申請後、入金完了までは約一週間ほどお時間をいただきます。
なお振込手数料はユーザーにご負担いただくことをお願いしております。例えば振込申請額が3万円以下の場合、申請額より手数料200円が引き落とされた状態で、ご指定の口座へと入金されます。

仮に10月の活動でリワード3000を獲得した場合、リワードが付与され、交換申請が可能になるのは最短で12月中旬となります。それからすぐに振込の申し込みを行うと、約一週間後の12月下旬頃に、申請額3000円より振込手数料200円を引いた2800円が指定した銀行口座へと入金されます。


今回ご説明したプログラムのスケジュールや参加者の収益受け取りに関してのご質問、また他にも気になる点などございましたら、ぜひご意見・ご要望フォームまでご意見をお寄せください。

今後の質疑応答などを通じて、皆様の疑問点にできる限り回答させていただきます。

◆関連項目:
kakuyomu.jp kakuyomu.jp