カクヨムの第二弾作者向け収益化構想と、提供までのロードマップについて


Web小説における作者収益化手段へ新しい選択肢を提供します

カクヨムは2022年2月頃を目処に、作者がWeb小説で収益を得るための新しいプランを提供する予定です。

カクヨムは、ユーザーの創作活動を収益面から支えることを目標の一つとしています。
そこで2019年秋に、作者の収益化手段として「カクヨムロイヤルティプログラム」(以下KLP)の提供を開始しました。

kakuyomu.jp
KLPの第一弾「広告収益還元」は「カクヨムに作品を投稿するだけで、サービスの得た広告収益の一部がユーザーにも還元される」という仕組みです。これによりWeb上での創作活動の収益化可能性を大きく広げました。
そして第一弾をリリースしたときから、広告以外の収益化手段についても検討していて、みなさんにもそのことをお伝えしていました。

今回発表する第二弾KLPは、カクヨムの読者ユーザーに新しい価値を提供する新プランとセットでスタートします。読者は新プランを利用することで新しい楽しみや利便性を享受し、その結果作者ユーザーにも還元が起きるような仕組みを設計しています。



カクヨムの新プランでは、まず読者ユーザーがファンとなった作家を応援し、好きな作品をさらに楽しめるようになります。
作者ユーザーは、読者ユーザーからの支援がリワードとして受け取れます。自身のファンが増えれば増えるほど、作者へ還元されるリワードも大きくなり、受け取れる収益も高くなります。

第二弾KLPのリリースへ向けて、カクヨムのユーザー向けページを順次リニューアルします

2022年冬を予定している第二弾KLPと新プランのリリースへ向けて、その提供前にブラウザ版カクヨムの既存ページも、新プランを見据えた内容へと改修していきます。
現在予定している主な改修内容は以下の3点です。
※アプリ「カクヨムViewer」は改修対象に含まれません。

アカウント設定ページを変更します

・2021年12月頃リリース予定
・現在「基本情報」「通知」「収益」「その他」と分かれている設定項目を整理し、わかりやすくページ分けいたします。また新プランで追加される設定項目について、操作しやすい形に改修します。

マイページに機能を追加します

・2021年12月頃リリース予定
・自分で書いた応援コメントの一覧およびおすすめレビューの一覧をマイページでも閲覧できるようにします。

プロフィールページをリニューアルします

・2022年1月頃リリース予定
・カクヨム作家みなさんの魅力がより伝わるよう、リニューアルを行います。大きな変更となりますので、リリース前後に詳細な変更内容をお知らせいたします。

今回ご紹介した改修内容は予定であり、実際にリリースされる仕様・スケジュールは異なる可能性があります。


新プランのご提供に向けて、これから開発進捗を定期的に皆様へご報告してまいります。
また、開発にあたっては皆様からのご意見を積極的に取り入れ、疑問・質問へも事前にお答えすることで、ユーザーの皆様と共に作り上げていきたいと考えております。

本件に関してはぜひご意見・ご要望フォームへ、皆様からのご意見をお寄せください。
※なおいただいたご意見に対する返信は「カクヨムからのお知らせ」などで適宜行います。個別にお問い合わせへ返答することは差し控えさせていただきます。