【5/1~7/31開催】集え、熱きロボット同志諸君! 「KRF -カクヨムロボットフェスティバル-」

MF文庫Jが贈る渾身のロボットノベル『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』の6巻が発売し、ロボ好きの担当編集イケモト氏は考えました。

「同志が欲しい・・・! 志(ロボット)を同じくする(愛する)熱き仲間が・・・・・・!!」

今は一人の編集者としてロボットノベルを世に送り出す立場にいますが、その心はロボット作品に魅了された少年時代から変わりません。だからこそ、この作品を世に送り出したいと考え、また未だ見ぬ素晴らしいロボット作品が現れることを、誰よりも心待ちにしています。

そんな熱いロボット愛を持つ編集者・イケモトとカクヨムがタッグを組み、一つの企画を打ち立てました。

それが集え、熱きロボット同志諸君! 「KRF -カクヨムロボットフェスティバル-」です。




このイベントの趣旨はただ一つ。
ロボット同志たちが「我こそは」と思う最高の作品を持ち寄って交流できる場所を提供したい。ロボットを愛する仲間がたくさんいると感じてほしい。その場所として、カクヨムを使って欲しい・・・・・・!! ただそれだけです。

このイベントで書籍化を保証したりとか賞金が出たりとかは、残念ながら特にありません。それでも、ロボットを好きな人たちが集まれる場所を作りたい! この世界で、ロボを愛する心の炎を絶やしたくないのだ・・・・・・!!
そういった気持ちを皆様と共有できる一つの機会として、ご参加いただければ幸いです。

なお「カクヨムロボットフェスティバル」に参加していただいた作品は、本イベント主催の一人であるMF文庫J編集部イケモトが、KADOKAWAである、MF文庫Jである、編集者である…といった垣根を超え、ただ“ロボットを愛する一人の男”として読ませていただきます
その中で、もしもキラリと光る「何か」を持つ作品が現れれば、その先の道が拓けることもある、かも・・・??

まあでもそんなことは関係なく、ただ本当に好きなものを同じくする仲間と出会い、ロボット魂を熱く燃やし、明るいロボットの未来に向けて共に切磋琢磨する場所を、一緒に作り上げましょう!

さらに、このイベント開催を記念してイケモト氏がただひたすらロボットについて語るインタビューも公開中!
ロボットを好きになったきっかけやこのジャンルの魅力、そして「ロボットジャンルで商業作品を出すということ」といった、ロボットにまつわるあれやこれやを愛と情熱で語り尽くします。こちらもぜひお読みください。

kakuyomu.jp
集え、熱きロボット同志諸君! 「KRF -カクヨムロボットフェスティバル-」自主企画イベントページを見る

◆賞・賞品:
特にありません
※きらりと光る何かを持つ作品があれば応募作の書籍化を検討する可能性があります。

◆応募要項:
・本企画では自ら創作したオリジナル作品(一次創作)の、ロボット小説のみ応募可能です。
・文字数に規定はありませんが、本文10万字以上の作品は、作品紹介文に特に読んで欲しいエピソード名、もしくは話数をお書きください。
・お一人につき1作品までのご応募でお願いします。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
・全長3m以上の人型ロボット、もしくはそれに準ずる形態のロボット(多脚や、足下がキャタピラなどはOK)が登場する作品を、『本コンテスト』のロボット小説の定義といたします。
※人間とサイズの変わらないアンドロイド、装着型ロボットが主体の作品は本小説コンテストのご応募はご遠慮下さい。
※5/10迄にご応募された上記の定義外の作品については、担当イケモトが全て読ませていただきます。そのまま応募された状態で問題ございません。

◆スケジュール:
・作品応募期間: 2017年5月1日~7月31日
・結果発表: 2017年9月頃 カクヨムサイト上で発表

◆主催者:
・カクヨム編集部
・MF文庫Jイケモト

イベント開催は5月1日からを予定しています。ぜひ奮ってご参加ください!

…なお、ロボット応援強化シーズンとして、最新刊6巻が4月25日に発売されたロボットノベル『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』のシリーズ1巻が、期間限定でカクヨムに無料公開中です!

kakuyomu.jp

とにかく熱くて、火傷する!大人気ロボットノベル『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』の世界に触れてみてください。

皆様の心には、響きましたか?

【最新刊】2017年4月25日発売!
『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 6』
著:東龍乃助, イラスト:みことあけみ, 汐山このむ, 貞松龍壱

f:id:kadokawa-toko:20170419184134j:plain 商品詳細を見る



2017/4/29追記:
告知ツイート100RT達成記念! ということで、KRFの公式ロゴをクリエイティブ・コモンズ・ライセンスにて配布いたします。


表示—非営利—継承
※クリエイティブ・コモンズライセンスは、製作者自らが、その権利の一部を解放し、クリエイティブな再利用を推進することを目的としています。カクヨムでは、カクヨムロボットフェステイバルと、ロボット文化の推進のために皆様にもお使いいただきたいという姿勢のもと、このような形で公開することといたしました。クリエイティブ・コモンズについて詳しくは公式サイトをご確認ください。

2017/4/30追記:
公式ロゴを使う際のルールにつきましてはこちらのツイートをご覧ください。
https://twitter.com/kaku_yomu/status/858529228794540032

2017/5/10追記:
全長3m以上の人型ロボット、もしくはそれに準ずる形態のロボット(多脚や、足下がキャタピラなどはOK)が登場する作品を、『本コンテスト』のロボット小説の定義といたします。
※人間とサイズの変わらないアンドロイド、装着型ロボットが主体の作品は本小説コンテストのご応募はご遠慮下さい。
\