近況ノートに画像を掲載できるようになりました。

小説の紹介や更新情報、読書履歴やおすすめ作品の紹介など、他の利用者の方向けに情報やメッセージを書くことができる「近況ノート」に、画像を掲載できるようになりました。

<目次>
近況ノートに画像を掲載する
不適切な記載について
画像を掲載する機能の活用事例
近況ノートに画像を掲載しよう!キャンペーン

 

近況ノートに画像を掲載する

画像の掲載は、自分の小説を管理するワークスペースから移動できる「近況ノート」ページで作成できます。「新しい近況ノートを作成」を選択して、「新しい近況ノート記事を作成」ページを開いてください。
以下の順番で入力項目が表示されます。
・タイトル
・本文
・添付画像

添付画像の画像エリアをクリックして、ファイル選択ダイアログから添付したい画像ファイルを選択してください。パソコンなどの場合は、添付したい画像を画像エリアにドラッグ&ドロップすることでも投稿できます。



正常に添付されますと、画像エリアに添付画像が表示されます。利用環境や画像のサイズなどによって、添付に時間がかかることもありますのでご留意ください。
画像の添付をやめたいときは、画像右上の「×」をクリックすると、表示されなくなります。画像を差し替えたいときも、一度添付をやめてから再度新しい画像を添付してください。

さらにタイトルと本文を入力したら、最後に「公開」ボタンを押してください。近況ノートへの画像掲載が完了し、そのまま公開されます。
※タイトルと本文が空欄の状態で、近況ノートを公開することはできません。

画像はタイトル・本文の下部に表示されます。



公開した近況ノートの添付画像は、ワークスペースから変更することも可能です。
その他の詳しい操作方法につきましては、ヘルプページをご覧ください。

 

不適切な記載について

近況ノートを投稿するときは、以下の点に注意してください。

・第三者を傷つける内容
・連絡先の記載
・小説の執筆活動と関係のない営業、宣伝、勧誘、募集行為と捉えられる様な内容
・相互評価の打診など、読者へ不当な評価を要望する内容
・過度に暴力的、性的な画像の添付
・著作権違反または違反する恐れがある画像の添付

これらに該当する不適切な記事・画像であると判断された場合は、事前の警告なしに削除されます。なお、削除された理由は個別に回答致しかねますので、ご了承ください。

近況ノートは他のカクヨム利用者に向けて、創作活動や読書日記などを伝えられる場所です。皆さんが気持ち良く利用できるように、分かりやすく思いやりのある表現を心がけて書いていただけますよう、お願いいたします。

 

画像を掲載する機能の活用事例

近況ノートにどんな画像を掲載するか悩んでいる方に、活用事例をご紹介します。

▼もらったファンアート&お礼コメント


▼レビューや応援コメントのスクリーンショット&お礼コメント


▼表紙や挿絵など、作品に関わるイラスト&作品紹介や更新のお知らせ


▼ランキングや注目の作品、アクセス数のスクリーンショット&報告コメント


▼日常的な画像&近況に関するコメント


▼読書量のスクリーンショット&おすすめの作品紹介


他にも様々な用途があるかと思います。これまで近況ノートをご利用いただいていた方も、まだ使ったことがない方も、ぜひ奮って画像掲載機能をご活用ください。

 

近況ノートに画像を掲載しよう!キャンペーン

f:id:kadokawa-toko:20210702123554j:plain
近況ノートに画像を掲載する機能のリリースを記念して、近況ノートに画像を掲載しよう!キャンペーンを実施します。

画像を含む近況ノート記事を作成・公開してくれた方の中から、抽選で20名様にカクヨムオリジナルブックカバーをプレゼント!
さらに、カクヨム運営が気になった投稿をした5名様に、幻のグッズトリのぬいぐるみストラップをプレゼントいたします。
詳しい応募方法は、キャンペーン情報の記事をご覧くださいませ。
kakuyomu.jp