近況を書く・コメントする

近況ノートを書く

近況ノートは小説の紹介や更新情報、読書履歴やおすすめ作品の紹介など、他の利用者の方向けに情報やメッセージを書いていただけます。

カクヨムにログイン後、画面右上の「小説管理」をクリックすると右サイドに「+新しい近況ノートを書く」が表示されます。こちらをクリックすると「近況ノートの新しい記事を作成」画面が開きます。

タイトル(100文字以内)と本文(10,000文字)を入力して画面下の【公開】ボタンを押すと公開されます。キャンセルをクリックした場合は、保存されませんので、ご注意ください。

一度公開した記事を編集する(削除する)場合は、ログイン状態で画面右上に表示されるご自身のユーザーIDをクリックすると、ご自身の「活動一覧ページ」が表示されます。編集したい近況ノートの記事タイトルをクリックすると、記事が表示され、記事タイトル左に【編集】ボタンが表示されます。【編集】ボタンをクリックすると記事が編集可能になります。記事の編集が完了したら、画面左下の【更新】ボタンを押してください。記事を削除する場合は、画面右下の【削除】ボタンを押してください。

近況ノートにコメントを投稿する

近況ノートにコメントを投稿するには、カクヨムのアカウントでログインする必要があります。投稿したコメントは、投稿した人本人と近況ノートの記事を書いた人が、いつでも削除することができます。

自分の近況ノートではコメントを受け付けたくないという方は、「アカウント設定」ページから【許可しない】を選択して【変更を保存】ボタンを押してください。

より良いコミュニケーションのために

近況ノートは他のカクヨム利用者に向けて、創作活動や読書日記などを伝えられる場所です。皆さんが気持ち良く利用できるように、分かりやすく思いやりのある表現を心がけていただけますよう、お願いいたします。

規約違反に該当する内容など公開に不適切な記事やコメントを投稿された場合は、非公開処理や利用停止などの対応を行う場合があります。

不適切な投稿を目撃した場合は[このページを通報]よりご連絡ください。