小説を読む

小説を読む

読みたい小説のタイトル、キャッチコピーをクリックするとその小説の概要ページが開きます。本文はタイトル下の【1話目から読む】ボタンを押していただくか、目次からエピソードタイトル(エピソードNo.)をクリックすると閲覧できます。

ユーザー登録(ログイン)しなくても小説を読むことはできますが、ユーザー登録をすると閲覧履歴機能がご利用いただけます。

閲覧履歴機能~パソコンからでもスマフォからでも、閲覧履歴で続きから読める

ログインして小説を読むと自分が読んだ小説が、自動的に閲覧履歴に記録されます。 閲覧履歴はパソコンでも、スマートフォンでも、どちらも共通でご利用いただけます。自宅でパソコンから読んでいた小説を、外出中に続きから読むこともできますし、もちろんその逆も可能です。

マイページの「閲覧履歴」文字をクリックすると、今まで読んだ作品が確認いただけます。

また、アプリでは画面下の「マイページ」をタップし、「閲覧履歴」を選択すると表示されます。 アプリなどから見た閲覧履歴画面

閲覧履歴を編集する

ブラウザから閲覧履歴ページの右側上部の「編集」を選択すると各作品の「読む」ボタンが「マイナス」ボタンに変わります。「マイナス」ボタンをクリックすると、閲覧履歴からその作品が削除されます。

閲覧履歴の編集

なお、アプリから閲覧履歴を編集する手順は以下の通りです。

  1. アプリでカクヨムにログインし、画面右下の「プロフィール」をタップします
  2. 画面右上の「鉛筆マーク」をタップします
  3. ブラウザが起動されるので、ログインをしてください
  4. 画面右上の「@」から始まるご自身のユーザーIDをタップし、「マイページ」をタップします
  5. 画面上部の「閲覧履歴」をタップします
  6. 作品一覧の右上の「編集」をタップすると、作品名の右側にマイナス記号が表示されます
  7. 削除したい作品タイトルの右側のマイナスをタップすると、閲覧履歴から該当作が削除されます
  8. 設定をアプリにも反映させるため、アプリからログアウトし、再度ログインします

閲覧環境を変更する

エピソード本文ページの右上にある「ぁあ」というアイコンをクリックし、任意の文字サイズ、背景色、フォント、組み方向を選び、「完了」ボタンを押すと設定が反映されます。

※この設定はご自身のエピソード閲覧画面のみに反映されます。ご自身のエピソード編集画面の環境を変更する方法は「エピソードの執筆環境を変更する」をご参照ください。 閲覧環境の画面設定 「組み方向」設定は初期設定では「横組み」になっています。

「縦組み」を選択すると文字組みが縦になり、画面は右から左にスクロールします。 縦組み表示の画面設定 ※パソコンとスマートフォンのブラウザで利用可能です(Android・iOSアプリには非対応です)。

※お使いのブラウザによっては正常に表示されない場合もあります。最新版のChrome、Safari、Firefoxブラウザを推奨いたします。

※縦組み表示機能は試用版となっております。英数字や各種記号(約物)の表記など、気になる点がございましたら、こちらからご意見ご要望をいただけると幸いです。

「縦組み」から「横組み」へ戻せない場合

組み方向を「縦組み」に変更後、お使いのブラウザによっては画面が正常に表示されず、設定を戻せない場合があります。その際には、下記のボタン『組み方向を「横組み」に戻す』を押してください。縦組みの設定を解消して横組み表示に戻せます。

自分が投稿した小説の公開状態を確認する

自分が公開した小説を確認するには、ログイン後、画面右上に表示されるユーザーIDにマウスオンすると表示されるプルダウンメニューから「公開済小説一覧」をクリックします(スマートフォン用カクヨムアプリは読書専用のビューワーの為、本機能は未実装となります)。公開済みの小説一覧が表示されますので、確認したい小説タイトルをクリックしてください。小説情報では、おすすめレビューをしてもらった人数、応援コメントをもらった件数、フォローされている人数、アクセス数などが確認できます。

更新予定日時を確認する

作者が予約投稿をしている場合、作品ページの目次上部、および最新エピソードの下部に次の更新日時が表示されます。

予約日時の表示例1

予約日時の表示例2

※更新予定日時はブラウザでのみ表示され、アプリでは表示されません。
※作者が予約投稿をしていても、その日時を表示しない設定にしていると、更新予定日は表示されません。

タップで自動スクロールを設定する

スマートフォンのブラウザでエピソードを閲覧する際、エピソード画面をタップして自動スクロールさせる機能のON・OFFを選べます。

自動スクロールの設定

※この項目はスマートフォンやタブレット端末のブラウザのみ表示されます。パソコンやスマートフォン用カクヨムアプリでは表示されません。

この機能は初期設定ではOFFになっています。タップで読み進めたい方は、エピソード閲覧画面の右上にある「 ぁあ 」を選択し、「 操作設定 」にある「 タップでスクロール 」をONにしてください。

「タップでスクロール」をONに設定すると

表示されているエピソードの下部(下図のピンクの部分)をタップすると自動で下方向へ画面がスクロールします。

「縦組み」表示の場合は、エピソードの左側をタップすると左方向へ画面がスクロールします。

タップして自動スクロール

※本機能はスマートフォンやタブレット端末のブラウザを利用している際にご使用いただけます。 パソコンやスマートフォン用カクヨムアプリでは、未実装の機能です。