小説を探す

スマートフォンのブラウザの「小説を探す」ページ、および、アプリの「検索」ページ

スマートフォンのブラウザで画面上部の「小説を探す」を押す、もしくは、アプリで画面下部の「検索」を押すと、様々な切り口で作品をまとめた「セレクション」が表示されます。

「セレクション」欄をスワイプすることで、別の作品を表示できます。

「セレクション」欄の作品名をタップすると、「ちょい読み」機能が使え、そのまま本文の冒頭数ページが読めます。

パソコンのブラウザの「小説を探す」ページ

パソコンのブラウザで画面上部の「小説を探す」をクリックすると、様々な条件で小説を探すことができます。

■ジャンルから探す

小説が登録されているジャンル毎に作品が表示されます。

■ 小説の長さから探す

小説の文字数ごとに探すことができます。短編は2万文字まで、中編は2万文字から8万文字まで、長編は8万文字以上の作品が表示されます。

■ 執筆状況から探す

小説が連載中のものか、完結済のものかを指定して探すことができます。

■自主企画から探す

ユーザー発のコンテストやお題企画、リレー小説など、特定のテーマで集まった作品を閲覧できます。

■人気のタグ

人気のタグが表示されます。いずれかを選択することで、それがタグとして付けられている作品群が表示されます。

キーワードで検索する

スマートフォンのブラウザの場合は画面上部の「小説を探す」、アプリの場合は画面下部の「検索」、パソコンのブラウザの場合は画面上部の検索フィールドの「虫眼鏡」アイコンを押すと検索フォームが表示されます。

探すページ

検索入力フォームの左側にプルダウンメニューがあります。これを変更することで、検索対象を切り替えられます。

「小説」を選択して検索すると、「作品名」か「紹介文」か「キャッチコピー」にそのワードを含む作品群が表示されます。
「タグ」に変更して検索すると、その文字が使われている「タグ」の候補を一覧表示します。任意のフレーズを押すことで、その文字列が含まれる作品群を表示することができます。
「ユーザー」を選択すると、そのワードを「ペンネーム」か「ユーザーID」に含むユーザーを検索できます。

検索結果の画面右側には、その検索結果で出力された作品数が表示されます。なお、1万件より多い検索結果の場合、作品を表示できるのは1万件までになります。

複数の条件に合致する作品を検索する

複数の検索ワードをスペースで区切って入力すると、それらに合致する作品が出力されます。
スマートフォンのブラウザ、および、アプリはキーワード入力フォームの下にあるジャンル・キャラ・ストーリー・その他をタップしていただくと、簡単にお好みの検索条件を設定できます。パソコンのブラウザは、検索フォームの下にそれらがあります。
なお、検索ワードは30個まで指定できます。
また、このキーワードの並び順はランダムで表示されます。

検索条件に除外ワードを設定する

除外ワードの設定は、スマートフォンのブラウザ、および、アプリでは「詳細条件」タブの中から、パソコンのブラウザでは画面左側の「詳細条件」欄から行えます。
除外ワードは100個まで指定できます。

簡単に除外検索

検索結果の表示方法を変更する

スマートフォンのブラウザ、および、アプリは下部の黒いボタンをタップすることで、検索結果の並べ替えや表示された作品の表示量を変更できます。

パソコンのブラウザは検索結果一覧の上部の文字にマウスオンすると、選択肢が表示されます。

検索条件を変更する

スマートフォンのブラウザ、および、アプリでは、検索結果の表示画面で「条件を変更」ボタンを押すと、検索条件変更画面が開きます。なお、もともと表示されていた検索条件は入力された状態になっています。

パソコンのブラウザでは、画面左側の検索フィールド下の欄から絞り込みが可能です。

検索履歴を使う

ブラウザからは「小説を探す」(アプリからは「検索」)を押し、「検索履歴」を押すと、過去に指定した検索条件が表示されます。それらを選択することで、同様の条件で再検索できます。

検索履歴

検索履歴一覧ページには最大100件まで表示されます。検索履歴が100個あり、新しくキーワードを指定して検索した場合は、古いワードから削除されます。
なお、「検索履歴一覧」の右側の「編集」を押すと、各検索条件に「マイナスマーク」が表示されます。それを押すことで、その条件を検索履歴から削除することが可能です。

検索履歴を削除する