小説検索の対象に「タグ」を追加しました

本日、カクヨムの小説検索機能で、検索ワードを入力した時の検索対象に「タグ」を追加しました。

これまでは「タイトル」と「キャッチコピー」が検索の対象でしたが、今回「タグ」も検索対象に追加しました。従来から、スペースで複数のワードを区切って入力することでAND検索が可能でしたが、これにより複数のタグ検索で、より好みの作品が探しやすくなりました。

好きなタグで検索した後に検索後の絞り込み機能を使って、例えば小説の長さで「長編」のみに絞ったり、執筆状況を「連載中」のみに絞ったりすることも可能です。ぜひ好きなタグで検索した後に、ジャンルや執筆状況、小説の長さや★の数などで絞り込みを行い、自分好みの小説を探してみてください。

また検索機能については以前もご報告しましたが、検索結果を「人気順」「更新順」「新作順」にそれぞれ並び替えることができるソート順の追加を開発中です。ソート順の追加についてはこれまで非常に多くの皆様からご要望をいただき大変お待たせしていますが、近日中にリリースできる見込みですので、今しばらくお待ちください。

検索機能については今後も改善を続けていきますので、実際に使っていた感想やご意見・ご要望をお寄せ下さい。よろしくお願いいたします。