2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カクヨムロイヤルティプログラム 2022年分の支払明細書について

カクヨムロイヤルティプログラム 2022年分の支払明細書につきまして。 下記のページより、明細のご確認が可能となりました。 カクヨムロイヤルティプログラム2022年分の支払明細を確認する 支払明細書が必要な方は、上記ページにてご確認ください。 プリント…

第1回「G’sこえけん」音声化短編コンテストの最終選考結果を発表いたしました

第1回「G’sこえけん」音声化短編コンテストの最終選考結果を発表いたしました。 中間選考突破作品から編集部内で二次選考を行った上で、審査員の方々が参加する最終審査が行われ、5作品が受賞となりました。 「G’sこえけん」音声化短編コンテスト開催結果 応…

「カクヨムWeb小説短編賞2021」受賞作のコミカライズ作品を期間限定公開!

「カクヨムWeb小説短編賞2021」の短編賞を受賞した作品のコミカライズ作品を本日から2月7日(火)11時まで期間限定で、ComicWalkerで無料公開いたします。 いずれも、漫画誌『月刊コミックフラッパー』に読み切りのコミカライズ作品として掲載されました。 …

第43回横溝正史ミステリ&ホラー大賞 第一次選考結果を発表しました

第43回横溝正史ミステリ&ホラー大賞 第一次選考結果を発表しました。 カクヨム、郵便、横溝正史ミステリ&ホラー大賞公式HPのWEB投稿応募フォームで作品を募集した本コンテストは 昨年9月に応募を締め切り、厳正な審査の結果、第一次選考通過作品12作を決定…

【1/20~2/7】 作品を読んで図書カードを貰おう! カクヨムコン8読書強化キャンペーン

応募総数18,000作品以上と、過去最大の盛り上がりを見せている「第8回カクヨムWeb小説コンテスト」の読者選考期間は、2023年2月7日(火)23:59までとなります。 ※応募締切は1月31日(火)まで 読者選考締切までの残り3週間、応募作を読んで応援すると抽選で…

TVアニメ化決定!『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』

カクヨム発書籍化作品より、新たなアニメ化作品が誕生します。

【5週目】『あなたはどっち派⁉キャンペーン』開催中!!

「カクヨム」公式Twitterアカウントにて、『あなたはどっち派⁉キャンペーン』を5週連続で開催いたします。 キャンペーン期間中にフォロー&回答(RT or いいね)すると、一つのお題につき抽選で10名に図書カード1,000円分が当たりますので、ぜひご参加くださ…

【1/31 23:59まで】10万字達成でカクヨムグッズをプレゼント!カクヨムコン8完走キャンペーン

第8回カクヨムWeb小説コンテストの応募受付締切となる1月31日(火)23:59まで、残すところ約2週間となりました。 応募要項に記載のとおり、応募受付期間終了時点までに本文が10万文字以上の作品が対象となります。 そこで、10万文字を書き上げて「カクヨムコ…

検索機能をリニューアルしました

新しい検索では、これまで利用できた機能はすべて変わらず利用できます。その上で、多く頂いたご要望をもとに機能の追加や便利さを向上させる変更を行いました。

「ツクール×カクヨム ゲーム原案小説オーディション2022」最終選考結果発表を2月に延期させていただきます

最終結果発表を12月に予定しておりましたが、より慎重に選考を進めるため、延期させていただくことになりました。結果は1月中にカクヨム上にて発表いたします。

カクヨムリワード2022年11月分の付与と、失効について

2022年11月1日〜11月30日の1か月間で獲得したアドスコア、パスポート会員から対象会員に送られたギフト数をもとに、カクヨムロイヤルティプログラムの参加報酬であるカクヨムリワードを該当者に付与いたしました。 また、2022年11月4日より実施いたしました…

カクヨムの検索機能を1/18にリニューアルします

カクヨム内の検索機能を大幅に改善、変更します。変更は1/18からを予定しています。 検索機能は過去にも、内部的な改善、絞り込み条件の追加、検索履歴機能の追加など、定期的に手を加えてきました。今回はWeb小説を探す新しい体験を提供できるように、カク…

最強に尊い! 「推しメン」原案小説コンテスト 最終選考対象作品を発表しました

最強に尊い! 「推しメン」原案小説コンテストの最終選考対象作品を発表しました。 最終選考結果の発表は2023年3月上旬ごろを予定しています。 発表は本サイトにて行いますので、楽しみにお待ちください。

5作品以上応募でアマギフ5000円が10名に! 短編マイスターキャンペーン開催

5作品以上応募でアマギフ5000円が最大10名に! 短編マイスターキャンペーン開催

【4週目】『あなたはどっち派⁉キャンペーン』開催中!!

「カクヨム」公式Twitterアカウントにて、『あなたはどっち派⁉キャンペーン』を5週連続で開催いたします。 キャンペーン期間中にフォロー&回答(RT or いいね)すると、一つのお題につき抽選で10名に図書カード1,000円分が当たりますので、ぜひご参加くださ…

「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテスト中間選考突破作品が決まりました

「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテスト中間選考突破作品が決まりました

「カクヨム作家の推し作品スペシャル」参加作家5名を紹介します!

来たる2月10日(金)から14日(火)の5日間、カクヨム作家がレビュワーとなって特集を更新する、スペシャル企画を行います ご参加いただくのは、 蒼山皆水 渡来みずね 木古おうみ 藤浪保 美雨音ハル の5名! このお知らせでは、公開に先駆けて参加される作家…

「カクヨム会員登録のススメ!」動画を公開しました。

会員登録をするとどんな機能が使えるのか、わかりやすく動画にまとめました。 すでに登録済みの皆さまも、まだ知らない機能があるかも……? ぜひご覧ください! カクヨム会員登録のススメ! 内容をまとめると…… ①フォローした小説を整理できる ②作品の更新通…

【1/7~2/28】企画展「カクヨムナオス ~Web投稿作が書籍になるまで~」がダ・ヴィンチストアで開催!

現在、第8回カクヨムWeb小説コンテストが開催中ですが、前回の大賞受賞作のうち4作品が2022年12月に発売されました。 それを記念して、投稿作が編集者との打ち合わせを経てどのように改稿されたかなど、カクヨムコン7の受賞作が書籍化されるまでのプロセスを…

【3週目】『あなたはどっち派⁉キャンペーン』開催中!!

「カクヨム」公式Twitterアカウントにて、『あなたはどっち派⁉キャンペーン』を5週連続で開催いたします。 キャンペーン期間中にフォロー&回答(RT or いいね)すると、一つのお題につき抽選で10名に図書カード1,000円分が当たりますので、ぜひご参加くださ…

新年のごあいさつ 2023年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。 7年目の2022年は、ユーザーの皆さまの日々のご愛顧により、月間PVは4.6億を越え、会員登録者数は100万人を目前に迫るまでのサイトに成長することができました。「カク」人にとっても、「ヨム」人にとっても、より一層We…

2023年が始まったので、近況ノートを書いてみませんか?

作者の皆さん。 知ってますか? 世の中の最新情報をキャッチすることも、作家にとって大事なスキルです。 少し手を休めて辺りを見回してみてください。 なんと、年が明けました。 今日から2023年です。本年も「カクヨム」をよろしくお願いします。 ちょうど…