2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

縦組みでもマウスホイールで読み進められるようにしました

マウスホイールでのエピソード画面のスクロールは、これまで横組み表示のみ対応していましたが、今回の改善で縦組み表示にも対応しました。縦組み表示のエピソード画面でもマウスホイールを使って左右にスクロールできるようになり、より快適に読み進められ…

ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテスト応募受付&読者選考を開始しました

創刊以来30年以上にわたって長らくファンタジー文化に携わってきた「ドラゴンブック」の編集部が準備している、新たな単行本小説レーベルで刊行する小説を募集します。

カクヨムが縦組み表示に対応しました

これまでカクヨムは横組みでの表示のみでしたが、今回、縦組み表示への切り替えが可能になりました。 表示の切り替えは、エピソード画面の「ビューワー設定」(画面上部「あぁ」のアイコン)から行えます。「ビューワー設定」の「組み方向」にて、「横組み」…

第3回カクヨムWeb小説コンテスト 最終選考結果を発表しました

最終選考はKADOKAWA内の12編集部が合同で審査を行い、中間選考通過作211作品の中から受賞作を選出いたしました。

スマートニュース×カクヨム「連載小説コンテスト」 最終選考対象作品を発表します。

スマートニュース×カクヨム「連載小説コンテスト」 の中間発表を公開しました。 応募総数919作品(応募受付終了時)のうち、プライム書籍編集部が選出した合計28作品が選考を通過いたしました。 結果は中間発表ページ よりご確認ください。最終選考は、こち…

【高校生限定】文学はキミの友達。「カクヨム甲子園2018」の開催日が決定しました。

昨年初開催し、大好評だった高校生限定の文学コンテスト「カクヨム甲子園」。 2018年の開催日程が決まりました。 ▼ 応募受付期間 2018年7月21日(土)12:00 ~ 2018年9月10日(月)23:59 7月21日から夏休みが始まる学校も多いようですね。 締切日は高校生の…

BOOK☆WALKER個人出版とカクヨムが連携します

以前、コンテストを共同開催したBOOK☆WALKERとカクヨムがより連携を深めます! カクヨムで書いた作品を簡単に電子書籍化、BOOK☆WALKERにて販売できるようになりました。 「自分のカクヨム作品を、電子書籍化して配布したい」「電子書籍として販売してみたい…

「第7回角川つばさ文庫小説賞」一般部門はカクヨムからも応募できます

KADOKAWAの児童向けレーベル「角川つばさ文庫」が主催する小説新人賞「第7回角川つばさ文庫小説賞」の一般部門は、カクヨムからも応募ができるようになっています。

サイバー小説コン取材(施設見学)の募集と参加受付開始!

みなさま、こんにちは。 先日、サイバーセキュリティ小説コンテストの説明会が行われました。 たいへん盛況で、みなさまのコンテストにかける意気込みを感じて、ますますこのコンテストの行方が楽しみになっています。 また登壇した方々のお話も創作活動の参…

冲方丁作品の二次創作による新人賞「冲方塾」をカクヨムで開催します

冲方丁作品の二次創作による新人賞「冲方塾」の第2回をカクヨムで開催します。応募受付期間は5月12日(土)から9月30日(日) まで。

サイバーセキュリティ小説コンテスト質問受付箱を開設!

みなさま、こんにちは。 絶賛応募受付中のサイバーセキュリティ小説コンテストは、参加していますか? すでにコンテストに応募していて作品に取り組む中で知りたいこと、疑問に思うことが出てきている方、また応募してみたいのだけどどういう風に作品に取り…