カクヨムが縦組み表示に対応しました

縦組み表示時のエピソード画面

これまでカクヨムは横組みでの表示のみでしたが、今回、縦組み表示への切り替えが可能になりました。

表示の切り替えは、エピソード画面の「ビューワー設定」(画面上部「あぁ」のアイコン)から行えます。「ビューワー設定」の「組み方向」にて、「横組み」もしくは「縦組み」を選択した後、「完了」を押してください。

ビューワー表示設定

縦組み表示では、画面は右から左にスクロールします。

スマートフォン版ブラウザでは「タップでスクロール」機能を使うと、タップするたびに画面がスクロールします。「タップでスクロール」機能をONにするには、「ビューワー設定」の「操作設定」タブにある「タップでスクロール」の項目を変更してください。初期設定ではOFFになっています。

ビューワー設定内の操作設定

今回リリースした縦組み表示機能はβ版です。現在のところ、PC版・スマートフォン版ブラウザで利用が可能です(Android・iOSアプリには非対応です)。

お使いのブラウザによっては正常に表示されない場合もあります。最新版のChrome、Safari、Firefox、Edgeブラウザを推奨いたします。

【2018年5月25日追記】
組み方向を「縦組み」から「横組み」へ戻せなくなった場合は、下記のヘルプページをご確認ください。ページ内にあるボタン『組み方向を「横組み」に戻す』を押すことで問題を解消できます。

小説を読む - カクヨムヘルプセンター

このβ版をお試しになり、気になった点がございましたらぜひ運営にお聞かせください。皆様の感想やご意見・ご要望を参考に、さらなる改善や正式版の実装を検討してまいります。

どうぞご利用ください。