俺はある島で暮らしている。

 毎日、海で泳いでるんだ。海は良い。深い場所は特に良い。冷たくて、静かで、ほどよく暗い。外の光はまぶしすぎるぐらいだけど、海の中の底に向かっていくと、陽光もどんどんぼやけていく。それぐらいが、俺にはちょうど良いんだ。

 それが一週間前のことだ。いつも通り俺が潜っていたら、頭の上を一隻の船が通っていった。海の中からだったからはっきりとは言えないが、シルエットからは漁船のように思えた。そんなに大きな船じゃない。小型のやつだった。

 ともかく、その辺りで船を見たのは久々だった。なんだか怪しい感じがして、俺はすぐに海底の岩陰に隠れたんだ。

 その船は少し進んだと思うと、停止した。それから、錨が海底まで降りてきた。砂埃が巻き上がってたから……遠目だったけど間違いない。

 でも、それからが不思議だった。漁船だったら、そのまま網だとか、餌だとかを海に入れる。けど、そんな様子もなく、船はすぐに錨を巻き上げたんだ。てっきりなにかの間違いで場所を移動するんだと思ったが、船はまた同じ場所に錨を降ろした。それからまた錨を巻き上げて、また降ろす。それを何度も繰り返していた。

 なんの意図があってそんなことをしているのか、俺にはまったくわからなかった。

 それからしばらくして、船が揺れているのがわかった。風にあおられたのか何なのかわからない。下から見てても、船は転覆するんだとすぐにわかったよ。これはまずいとおもっていたらさ……。

 次の瞬間、ドカン。船が爆発したんだ。

 一瞬で、なにもかも粉々になった。いろんな物が沈んできた。船体の破片とか、人らしいものの破片とか。細かいものは海流に流されるか、重たいものはそのまま沈むだろうけど、本当に粉々だったから、もうたいしたものは残ってないと思う。

 驚いた。何が起こったのかまったく理解できなかった。俺はそのまま帰ってさ。自分の見たものが夢か幻なんじゃないかと思ったよ。戻って様子を確認しに行こうかとも考えたけど、無理だった。あの日から怖くてあの辺りには行っていない。

 なあ、あの船はいったい、なんだったんだ?

 俺は不安なんだ。今まで静かで平和だった海に、急にこんなことが起こって、頭が混乱している。

 なぜ、なんでこんなことに巻き込まれた?

 こんな光景を見た俺は、大丈夫だよな?

 あの日から不安で胸がいっぱいだ。前みたいな、おおらかな気持ちで海に潜れないんだよ。

 頼む、助けてくれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る