わしは今、それはもう、たいへんに困っている。

 わしの住んでいる場所は、そりゃあもう辺鄙な田舎だ。若い奴らは不便じゃ言うて都会に出ていっては戻ってこない。

 わしの面倒だって誰も見てくれんくなって久しいが、そんなことは問題ではないのだ。山奥の田舎にひとりといっても、昔からそうだったし、今更それをどうこう言うつもりはない。わしにとっては静かで良いぐらいじゃ。

 それでも、たったひとり、毎日わしの住まいを掃除してくれている女がいる。

 今の悩みは、その女のことだ。名前はミサコという。大人しいがよく出来た女だ。顔はちょっと、そんなに美人じゃないがな。わはは。だが、昔っからよく気の利く、気立ての良い女での。よく働き、真面目も真面目な性格だ。

 しかしな……彼女はいま、村八分に合っておるんだ。

 村八分。知っとるか、この言葉。そう、村人の大半が彼女をハブにしとるんだな。挨拶もしなければ、話しかけられもしない。ミサコが口を開けば無視どころか、嫌味が返ってくる有様だ。

 要はイジメじゃ、イジメ。もちろん回覧板は回ってこないし、ゴミ捨てもできない。ミサコが捨てたゴミは、いつの間にかミサコの家の玄関の前に戻されとる。ひどいときには別の家が出したゴミまで、ミサコの出したゴミと一緒に置かれとる。いまやミサコの家はゴミ屋敷になってしもうて、あんまりにも哀れなもんだ。そんなだから、匂いもひどくて、もうミサコの身体も臭くてな。

 村の奴らはそんなミサコを指さして笑うんじゃ。あー、くさい。くさいやつが来たぞ。まるで糞便じゃ言うて。ミサコも女じゃ、ひとりで泣いて生活しとるわい。最近は飯も喉に通らんのだろう。痩せ細ってきて……すっかり骨と皮になっちまっとる。それをみて、ほかの奴らがまた指さして笑うんだな。

 小さい村で、役場、駐在、まるで役に立たん。役場もまるごとグルでな。なんたって、村まるごとのイジメだ。過酷だ。周りの人間の全部が敵だ。

 何よりも恐ろしいのは、イジメがいつから始まったのか……もう誰も覚えとらんし、原因がなんじゃったのかも誰にもわからんのだ。

 昔からみんな顔見知りだったはずなのに……昔はこうじゃなかったはずなのになあ。

 ただ、こんな空気ができてから、みんなそれが当たり前のようにミサコをイジメている。それが至って普通の日常になってしまっているんじゃ。

 だから、イジメはまったく止まらんし、どうすればいいのかまったくわからん。

 なあ、この状況、なんとかならんか?

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る