あたしの同僚……そうね、名前はエス子にしときましょ。歳は三十二の女の子よ。見た目通りの明るい子。私は嫌いじゃないわね、見てて面白いし。

 このエス子なんだけど、部長と絶賛不倫中。部長も結構、オッさんなのに……あれの何処が良いのかしら。まあ、恋愛なんて誰でもそんなもんだけど。ふふふ。

 あの二人、仕事中もずっと携帯でやり取りしてるのよ。

 それでね、あたしって、他人のメールやメッセージを盗み見るのが趣味だから、エス子の携帯をコッソリ覗いたのよ。トイレに行ってる時とか、席外した時にね。

「タケちゃん、だーいすき」とか書いてるわけ。

 あ、タケちゃんって言うのは部長のことね。下の名前がキミタケなの。

 それで部長も「俺もだよ〜ん」とか書いちゃってるのよ。本当に笑える。部長って普段は無口な堅物なのよ。それなのにキスマークとかハートのスタンプとか送りあっててさあ。信じられないわよ。エス子も普段、サバサバ系気取ってる割に甘えたメッセージばっかり。

 ま、ここまでならよくある楽しい社内不倫よね。私も面白く拝見してるし。

 でも、エス子、最近かなり必死になってきてる。

「奥さんとはいつ別れてくれる?」って、何回も部長に送ってるの。

 要は、略奪婚狙い。自分が奥さんの席にすげ替わろうとしてるわけよね。エス子も三十代突入して必死みたいよ。今は三十超えてたって独身の人も多いけど、エス子は仕事好きそうじゃないし。できれば結婚して、主婦になりたいんじゃない?

 その点に関しては、部長って結構優良株かもね。奥さんには専業主婦やってもらいたいってタイプみたいだし……収入はそれなりだろうけど、両親が結構資産家らしいわよ。

 だから、エス子は早く離婚しろって必死なのね。

 その度に部長は「本当にアイツが嫌いだ」とか「冷め切ってる」とか「俺には妻なんて居ないも同然なんだ」って返事して、最後には毎回「でも、世間体があるから別れられないよ」で締め。煮え切らない態度よね。この前は「ああ、あいつが死んでくれればいいのに」って。

 なんとそれ見て、エス子、覚悟決めちゃったみたいなの。

「それじゃあ、私が殺してあげる!」

 本当に部長にそう書いてメールを送ってるの。

「君にそんなことさせられないよ、今の忘れて」なんて部長は言うけど、もう後の祭りね。

「事故死とか、そんな感じに見えたらいいんじゃない?」ってエス子は平然と言っちゃうわけ。

 それに部長は怯えてるスタンプを返して、この話題は一旦おしまい。多分……というか確実に、部長は本気だと思ってないわね、これは。

 だけど、これはエス子にとっては千載一遇のチャンスなの。部長夫婦に子供はいないから、奥さんさえいなくなればゴールインまで障害無しってわけ。

 それから、エス子は色々とネットで検索してるみたい。完全犯罪、自殺、毒物、事故……そういう検索ワードが、彼女のブラウザの履歴にびっしり。

 仕事中もそわそわしてて、全然身が入ってないのよ。心ここに在らず、ずっとなにか別のことを考え込んでる。

 あの女さえいなければ、そのためにどうすればいいのか……言葉こそ聞いてないけど、そんな気持ちが漏れてきてる。隣の席に座ってれば、いやでもわかるわよ、どす黒い感情がね。

 あの子、やるわよ、近いうちに。

 止められない衝動に突き動かされてる女の顔、あなた見たことある?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る