第二十五話 六諸侯の勇・ゴート(2)
長い回廊を抜け、案内されたのは闘技場の中心部。メインアリーナだ。
ぐるりはお椀状の観客席になっていて、頭上には青々とした空が広がっている。
観客席に人影はないが、アリーナの中にはトレーニング中の人影がまばらに見受けられた。
アリーナの中央には十メートル四方ほどの舞台が設けられていた。
ゴートはその演舞台の上に、躊躇なく飛び乗る。
そして、上から俺を見下ろして、声を張った。
「一年につき、一本勝負。其処許が負ければ、翌年まで挑戦資格を失う。其処許が勝てば、封印の鍵を貸そう。それが、この試練のルールだ」
「承知しました」
頷いて、俺も舞台の上に登る。
ゴートは舞台袖の従者から二振りの棒を受け取り、その一本を俺に向かって投げてよこす。
攻撃力が5の木刀だ。
一応、試合という形式なので、真剣は使わない。
だが、木刀でも当たりどころが悪ければ普通に死ぬんだよな。
「手加減できるならする。だが、場合によっては命を落とす危険もある。その点、覚悟して試練に臨まれよ」
「もちろんです」
俺が勝つ場合、ゴートが死ぬことはない。だが、俺が負けた場合、俺は死ぬ。
不釣り合いな天秤だが、ゲームの都合でそういう挙動になっているのだから仕方ない。
プレイヤーはゲームオーバーになってもすぐやりなおせるわけだしな。
開発当時の自分を呪いつつ、俺はゴートの前に正眼で構える。
当然、負けるつもりなどないのだ。
相手の瞳を睨め据えつつ、俺はゴートのステータスを頭の中に反芻する。
確か、こんな内容だったはずだ。
HP :250
SP :60
腕力 :90
知力 :20
素早さ :70
魔法耐性:5
固有スキル:観察眼
後天的スキル:
・ためる
・斬撃・驚天動地
パラメータ的には、確実に、俺より強い。
ただ、固有スキルはたいしたことがない。観察眼。彼我の戦力差を瞬時に見定めることができる能力だ。プレイヤーが持っているとなかなか便利だが、敵が持っている分には何の役にも立たないゴミスキルだ。
問題は、二つの後天的スキル。時間をかけて力をため、ダメージを三倍にする『ためる』と、SPを30消費して繰り出す、腕力依存の必殺技『驚天動地』
どちらも危険だが、特に『驚天動地』は要注意で、俺の能力だと、くらえば間違いなく一撃で死ぬ。豆腐を握れば潰れるってくらい確実だ。
ちなみに、俺の戦闘パラメータはこんなところだ。
HP :193
SP :150
腕力 :52
知力 :50
素早さ :89
魔法耐性:50
固有スキル:デバッグ
後天的スキル:
・カウンター
・魔術『バインド』
素早さ高めのオールラウンダー。それが、俺のパラメータだ。
固有スキルのデバッグは、今回は使わない。
使う必要がないのだ。
相手のステータスは全部頭の中に叩き込んである。
後天的スキルは『カウンター』と『バインド』
これらのスキルは、ゴート戦を想定して身につけたものだ。これをどう使うかが、この戦いのポイントだ。
──ゴートの持つ木刀の切っ先が、俺の切っ先と触れ合う。
その視線が、俺の目を正面から貫いてくる。
「準備は良いか? 良ければ、いつでもかかってこい」
戦いの合図と同時に、俺は速攻でゴートに飛びかかる。
正面から打ち込み、一度相手の木刀を弾いてから、むき出しの太ももをしたたかに打つ。
巨木でも叩いたような手応えだ。
だが、足のダメージは馬鹿にできないものだ。相手の素早さを減衰させる効果もある。
打撃を受けた太ももを一瞥し、ゴートは不敵に笑う。
「……なるほど、できるな。拙者に一太刀打ち込める者が、未だ人間の中にあったとは驚きだ」
その腕がおもむろに持ち上がり、上段の構えを見せる。
「……ならば、これを受けてみよ」
木刀の先から立ち上るオーラ。
初撃は、『驚天動地』だ……!
喰らえば一撃でやられる文字通りの必殺技。
その一撃が、今まさに振り下ろされようとしている。
──だが。
俺はその瞬間を待っていた。
切っ先が僅かに動いたその瞬間、俺は即座に『バインド』の魔法をゴートの足元に向かって放つ。
足元から蔦が伸びるエフェクト。
地から生じた無数の蔦が、ゴートの身体を絡め取る。
すると、ゴートの動きがにわかに緩慢になった。
振り下ろされる切っ先は、速いがかわせないほどではない。
俺は半身をずらして、難なく必殺の剣撃をかわす。
「ぬう……小癪な」
ゆっくりとした口調で、ゴートがうめく。
バインドは、その戦闘中の敵の素早さを下げる魔法だ。素早さが下がると、すべての行動がスローモーションになる。
なので、攻撃の命中率にも関係してくるわけだ。
一度間合いを取る。するとゴートは腰を低くして、『ためる』の体制に入った。
このゴート、驚天動地を放った直後は必ず『ためる』を実行する。
早いうちにできる限り多くのダメージを与えたいという心理を表現した、ゲームシステムによる演出だ。
相手が力をためている合間に、もう一度バインドをかける。
バインドは重ねがけが可能なのだ。
これで、ゴートの素早さは俺の二分の一になった。
素早さが相手の二倍になると、単純に相手が一回攻撃する間に二回攻撃できるようになる。
強力な魔法だが、その分効果ある敵が少ない。
大抵のボスキャラは魔法耐性が強く、何度バインドをかけてもたいして素早さが下がらないのだ。
だが、このゴートは、数少ない『バインド』の効くボスキャラだった。
敵の行動が間延びしている間に、ひたすら相手の身体を木刀でぶっ叩く。
どこを殴ってもダメージは同じなので、より心理的に負担のない太ももを中心に打ち込んでいく。
頭をガンガン叩くと翌日悪夢にうなされることになるからな。
足なら狙いやすいし、相手の素早さを下げられる。メリットが大きいのだ。
「……グオオッ!」
獣のような咆哮とともに、ゴートはためた力を解放し、渾身の一撃を俺の脳天に見舞う。
だが、そこで俺のもう一つのスキル・カウンターが発動した。
──『カウンター』は物理攻撃を50%の確率で跳ね返す。
相手の攻撃力をそのまま相手に返す反撃技だ。
通常のプレイの場合、現時点では入手困難なレアスキルだ。
だが、俺は四歳の頃から道場に通ってなんとか身につけた。
木刀を握る手に、弾けるような心地よい手応えを感じる。
それが、カウンター発動の合図だ。
俺は掌でゴートの木刀をいなすと、相手のみぞおちに柄頭を打ち込んだ。
それで、勝負はしまいだった。
ゴートはがっくりと膝を折り、舞台の上でうずくまった。
暫くの間ゴートはうずくまったままうめいていたが、やがて膝に手をついて立ち上がった。
頭を振りつつ、苦しげにつまった声で彼は嘆く。
「……まいった……よもや、拙者の剣がかすりすらしないとは……」
それからようやく俺の方に視線を投じる。その顔には、清々しい笑みが浮かんでいた。
「柔よく剛を制す。見事な戦いだった。叶うことならもう一戦だけ、其処許と剣を交えたいところではあるが……。試練の勝者に対しそれは非礼というものだろう」
ゴートの掌に、一本の光り輝く鍵が浮かび上がる。
「受け取るが良い、強者よ。これが、封印の鍵だ」
◯◯◯◯◯◯◯
闘技場からの帰り道、シルクがぽつりと呟いた。
「ジェイドってさ……」
「なんだよ」
「オーガと戦うときも、人間と戦うときも、戦い方が一緒だよね」
「そうか?」
「うん。全然躊躇しニャい」
しばし逡巡した後、彼女はためらいがちにこう続けた。
「……さっきの戦いは、正直、ちょっとジェイドが怖かった。一方的に殴って……ゴートが死んじゃうかと思った」
俺は心外な思いで眉を吊り上げる。
「あれでちゃんと手加減してたんだぜ。その証拠に、頭は狙ってないだろ。ゴート卿だってさほど堪えてなかったじゃねーか」
「うん。そうだね……」
煮えきらないまま、シルクは口をつぐむ。
なんだよ、こいつ、俺のことを人でなし扱いしやがって。
負けたら俺が死ぬんだぞ。
言いかけた言葉を飲み込む。
ここで喧嘩したところで詮ないことだ。
そりゃ、ゴートとの戦い方は、容赦ないように見えたかもしれない。
だが、どう戦おうと結果は変わらないんだから、それでいいじゃねえか。
……どうせゲームなんだからさ……。
とにかく、封印の鍵はあと一つで揃う。
宝珠があれば、クレセントがそれを使ってイルゲイルを倒してくれる。
俺は宝珠の封印を解いた時点で、お役御免だ。
それまでの辛抱だ。
そこまで我慢すれば、この退屈な一連のイベントも終わりだ。
俺はとっくの昔に、こんな予定調和のイベントには飽きちまっているんだ。
戦闘を250回もこなすのに、死んだ魚の目をしながらスライムを殺してきた日々。
あんなクソ退屈なこと、本当に好きでやっていたと思うか?
こんなゲーム、とっとと終わらせてやる。
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