第三十話 決戦
邪魔者は失せたな。
俺はロングソードを振りかぶると、ヴァイスゲイルの横っ腹にその刃を叩き込んだ。
触手がのたうち回り、バカでかい口の奥から怨嗟の声が発せられる。
「グアアァァァァ! コロス! 殺ス! こロす!」
効いてる効いてる。
どれ、どれくらいダメージを与えたかな? デバッグで見てみよう。
『HP:24,788/25,000』
212。大したダメージじゃねーじゃねーか。
痛がりだな、ヴァイスゲイルは。
ここからは、まあ単純作業だ。
飛び出してくる触手をうまいことかわしつつ、隙を見て剣で突いたり切ったりする。
時々クリティカルヒットになって、400近くダメージを与えたりする。
それを幾度も繰り返して、少しずつHPを削っていく。
『HP:9,092/25,000』
だいぶん削れてきたな。
このまま剣でチマチマダメージを与え続けていれば、いずれは倒せる。
倒せるが、流石に時間はかかるな。
俺の与ダメージは、宝珠の力をもってしても200前後。
武器が市販のロングソードなのだから、それもやむなしではある。
……一応、一気に敵のHPを削ることのできる秘策はある。
あるにはあるのだが、それなりにリスクもでかい。
やらずに済むならそれに越したことはない。
だが、そうこうしている間にも、王都への侵攻は継続している。
モタモタしていれば、ベリルの命も危険に晒される。
焦る。
しかし、焦りは隙を生む。
それは、時に致命的な隙になる。
敵の触手攻撃が、俺の胸にヒットする。
たいしたダメージではない。羽根で撫でられた程度の感触だ。
だが、攻撃を受けた衝撃で、上着の一部が破けてしまった。
破けた隙間から、宝珠がまろびでる。
深い輝きを宿した宝珠は、俺の視界の端で、ゆっくりと落下してゆく。
「……あ……」
宝珠は地面の上で一度弾んで、そのまま崖下へ──。
「し、しまった!」
敵の攻撃に注意しつつ、崖下を覗き込む。
宝珠の青い光が、地面と幾度も衝突しながら坂の向こうに落ちていくのが見えた。
青い光はつづら折りの道の途中で止まることなく、山裾の森の中に吸い込まれていった。
……や、やっちまった……!
やっちまった!!
宝珠無しじゃ、ヴァイスゲイルになんて勝てっこねえぞ……!
今から、取りに戻るか……?
俺がそんなことを考えた瞬間、ヴァイスゲイルの触手が、ムチのように音を立てて飛んできた。
ほとんど目にも止まらぬその攻撃を、かろうじて避ける。
だめだ!
宝珠を失った途端、奴の攻撃を目で追いきれなくなった……!
逃げようにも、攻撃が激しくて逃げている余裕なんぞないし、そもそもボス戦は逃げられない仕様だ!
再び飛んでくる触手。だが、カウンターが発動し、俺の剣が触手にヒットする。
すかさず、ダメージを見る。
『HP:9,091/25,000』
クソッ! 全然減らねえ!
あと9,000回もぶっ叩けってのかよ。その前に俺がくたばっちまう!
悲惨な現実から、目を背けたくなる。
しかし、これが、宝珠抜きで戦った場合のヴァイスゲイルの実力なのだ。
負け確イベントと言われる最大の所以だ。
だから、試練を攻略できなかったプレイヤーは、王都を見捨てて逃げることになる。
そして、隣国の国境にたどり着いた時に、風の噂で聞くのだ。
王都ヴァルチャーの陥落と、アルバトロス王国の滅亡を。
触手の一撃が、ついに俺の身体を捉えた。
したたかな一撃が俺の脇腹を横殴りにし、俺の身体は山側の崖に叩きつけられる。
怖い怖い怖い。
冷や汗をかきつつ、己のステータスを確認。
『HP:97/193』
ほぼ半分持っていかれた……!
か、回復剤を……。
俺は懐から回復剤を取り出し、震える手で瓶の蓋を抜く。だが──。
「……あっ……!」
蓋を抜いた勢いで手が滑り、回復剤の瓶を取り落してしまった。
瓶は、地面に叩きつけられて、あっけなく割れた。
中身の回復薬は、みるみるうちに土に染み込んでゆく。
「く、くそッ…………!」
懐から新たに回復剤を取り出し、今度は慎重に蓋を開け、中身を飲み下す。
『HP:193/193』
……全快……危なかった……。
いや、しかし、回復剤は残り3個しかない。
回復が早すぎたか……?
いやいや、だが、敵の攻撃が97以上のダメージを叩き出せば、それでしまいだった。
俺の判断は間違ってなかった、と、思う。
回復剤が尽きた時……。
俺は、死ぬのか──?
え、いや、待て。
本当に死ぬのか?
嘘だろ……?
死んだらどうなる……?
リスタートできたりしないか……?
いや……。このゲームでは、NPCは死んだらそれっきりだ。
終わり。
無。
……嫌だ。
そんなのは、嫌だ!
──シルク!
助けてくれよ、シルク!
死にたくないんだ!
俺は逃げたいんだ!
ベリルに会いたい!
ベリル、ベリル──ベリルッ!
◯◯◯◯◯◯◯
『HP:103/193』
足掻いても無駄だと、悟った。
攻撃を当てても、与えられるダメージは1より大きくならない。
しかし、逃げることもできない。
少しでも後ろを向けば、奴の触手が足に絡みついてくる。
回復剤は残り1つ。後がない。
こうなれば、最後の秘策に賭けるしかない。
どうせ死ぬなら、最後っ屁をかましてやりたいじゃねーか。
だが、この『秘策』は、敵の行動に完全に依存している。
敵が、こちらの望み通りの行動を取ってくれなきゃ、それでジ・エンドだ。
だから、待つ。
敵の攻撃を、耐えながら。
『HP:3/193』
──来い。
『HP:193/193』
はやく来い──!
『HP:102/193』
来いってんだよ!!
『HP:2/193』
……あと一撃。
あと一撃で、俺は死ぬ。
ここまでか。
これで死ぬなら、もう乱数運がなかったとしか言いようがない。
俺はやれるだけのことはやった。
シルク、ベリル、皆、すまねえ……。
心のなかで、守りきれなかった人達のことを思い浮かべる。
電子の魂に、向かうべきあの世はあるのか。
そんな考えが、この切羽詰まった状況で不意に頭をよぎる。
(ねーよ、そんなもん)
俺の魂が答える。
そりゃそうだ。デバッグしてた時、何回このイベントを失敗してきたことか。
その度にキャラクターがあの世に行ってたら、あの世はとっくの昔にオーバーフローしてるだろうよ。
皮肉めいた笑いが心を満たす。
俺達の命は、電流という名のかぼそい命綱に繋がれている。
電源を切れば、ゲームは終わる。
俺達の命も。
その程度の人生であり、その程度の生命だ。問題ない。
……どうせ、ゲームじゃねえか……。
虚無を受け入れる覚悟を決め、ヴァイスゲイルに相対する。
──その瞬間。
ヴァイスゲイルの巨大な口がやおら蠢き、赤黒い光がその口元に収斂しはじめた。
──精霊波だ……!
全身の血が逆流するような感覚。
脳汁が出まくってテンションがブチ上がる。
「来たァ! 待ってたぜ、それェ!」
俺は両手を前に突き出し、精霊波を受ける体勢をとった。
……実は、この精霊波。物理属性だから、カウンターが効くのだ……!
カウンターの発動確率は、50%。
跳ね返せば、間違いなく勝てる。
失敗すれば、消し炭も残らねえ。
死ぬか、生きるか。
乾坤一擲。
覚悟を決めて、収斂する赤黒い光を見据える。
その瞬間、なぜか俺は妙な高揚と、多幸感に包まれていた。
真に生きている実感。
ゲームだとか、イベントだとか。そんなことは関係ねえ。
ただ、俺という18年の人生が消えるか、それとも続くのか。
その一事のために全賭けする。その行為に対する高揚感が、全身を駆け巡る。
今死ぬなら、悪くない。
そんな考えすら脳裏をよぎる。
精霊波が、放たれた。
邪悪の波動が、俺の身体を消し飛ばそうと迫る。
俺の掌に今まさに触れようとしている。
死の衝撃に、身構える。
しかし、掌に感じたのは、弾けるような心地よい手応え。
それは、紛れもなく──。
──発動した!
カウンターだ!
精霊波の禍々しい濁流は、その勢いを失うことなく、ヴァイスゲイルに向かって逆流する。
「くたばりやがれ!! ヴァイスゲイル!」
精霊波の赤黒い光線の中に、ヴァイスゲイルの禍々しい身体が飲み込まれる。
闇の濁流の中から、声にならない悲鳴が聞こえた。
長い長い悲鳴だった。
その悲鳴が止む頃には、精霊波の濁流も細くなり、やがて途切れた。
ヴァイスゲイルの姿は、消失していた。
奴がいた場所には僅かな消し炭が漂っていたが、それもすぐに散り散りになって消えた。
肉体を失った残留思念は、空気に溶けて霧散する。
これで、向こう百年は復活できまい。
……勝ったんだ。俺は。
俺は、勝ったんだ……!
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