第3話 相棒の登場と、学校での一幕

翌朝、三峰とは時間をずらして登校していた菱津は、憂鬱な気分でため息をついた。これからまたしばらく、菓子の作り溜めのために三峰のものはもらえそうになく、しかも今日は進路指導室に来いとの命令を受けていたことを、思い出したからだ。


「・・・白蛇君、いる?」


歩きながらつぶやいた言葉に、いつの間にか後ろをついて歩いていた青年が肩に軽く手を置いた。ひんやりとした体温が心地よく、しれず笑みを浮かべる。


「やっぱりいたね。」


腰を超えて長い白髪に、白い瞳の、現実離れして感じるほど美しい青年は嫌そうにため息をつき、隣に並んだ。


「何の用だ、日が出ている時間は好かないと、何度言ったらわかるんだ?」

「いいじゃない、別に。朝だろうが昼だろうが、僕の近くにいてくれるんだから。だめかな?」


顔を顰めながらも、少し悲しそうにこちらを覗き込んでくる菱津に、ため息をつく。何のかんの言って、自分がこの青年に甘いことは自覚していた。


「それで?一体何の用だ。」

「そうそう。白蛇君にお願いがあってさ。今日学校をサボる口実を作りたいんだけれども・・・」

「この恩知らずが。誰がお前を、苦労して学校へ入れてやったと思っているんだ?戸籍を偽造するのも大変なんだぞ。お前が仕事を放擲するとか抜かすから、中学の卒業証明の書類まで何とかしたというのに。」

「そうだけどさ?僕は君とずっと一緒にいたいんだよ。美しくて優しい君と言葉を交わせる幸せを知っているのは、この世で多分僕一人だけなんだし。ね?」

「その口を閉じろ、学校へ行け。今日は調理実習がどこかのクラスであったはずだぞ。」

「えっ、本当!?じゃあ行く!」


白蛇君、はため息をつき、そっと黒髪に触れる。ツヤツヤした髪はいつも、手の間からこぼれ落ちていくようで、誰よりもそばにいるにも関わらず、その感じがしなかった。


「白蛇君?」

「・・・美味しいものがあったら、今度は少しくらい、私にも分けろ。」

「いいよ、君にだけ特別ね。」


上機嫌で学校の門をくぐる菱津の影へと身を潜ませつつ、少しばかり気分は良くなって、揺れる髪を楽しげに見上げるのだった。



昼間に進路指導室に呼び出された生徒は、男子生徒には珍しく髪が長い、ということを除けば、他はケチのつっけようがない優等生であっった。遅刻もせず、宿題も忘れず、そして居眠りもしない、そんな文句なしの生徒なのに、学業の成績は、なぜ高校に入れたのか不思議なくらいに振るわなかった。青年が模範的であるほどに、教師としては頭が痛い、という、かなり珍しいタイプの生徒であったため、呼び出した教師も、申し訳なさそうに、美しい青年に目をやった。


「この間の、模試の結果なんだけどね・・・君の成績で入られる大学、ほとんどないと思うんだ・・・」

「あ、そうなんだ。でも、大丈夫ですよ?僕は多分、大学には行かないから。・・・まさか、退学になったりしないよね?」


敬語が苦手なこの生徒は、しかし態度だけは従順かつおとなしく、少し困ったような表情さえもどこか愛嬌があって憎めない。そんな青年に一瞬見惚れてしまった後、軽く咳払いをして、ペンを握りしめる。


「ただね、中間テストでまた赤点を取ると、追試になるからね、頑張るんだよ。」

「はい、先生。」


慇懃にお辞儀をして去っていく生徒を見送り、ため息をつく。正直、どんな教育を受けてきたらこうなるんだと言いたくなるほど、漢字もひらがなも、時として採点に苦慮するほどの旧仮名遣いで、唯一割と高得点の古文など、たまにそのまま古文で解釈が提出されることもあるという。


「バカなのかある種の天才なのか、はっきりしてくれんかね・・・」


というのが、正直な感想なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る