第20話 

朝方になって連れ帰った猫は、ほんの少しずつ、食事を摂り、三峰と菱津はひとまず安心し、いつものソファに落ち着いた。

「ごめんね、いきなり猫ちゃん押し付けちゃって。」

「いや、生き物は好きだし、・・・なんか勝手にスケジュール表ができているし、世話の仕方も書いてあったし、猫トイレから猫タワーからご飯碗まで買ってあったから、問題ないよ。」


絶対隠す気ないよな、と若干呆れながら紙を見せると、菱津もその筆跡を見てくすりと笑った。


「それは、なによりだよ。それじゃあ、僕は・・・」

「にゃあ」

「なぁに?僕にいてほしいって?・・・やだちょっと、威嚇しないで?地味に傷つくから!」

「うニャア!!」

「ねえ、その感情はなに?僕にいてほしいの?嫌いなの?」

「猫はほら、構いすぎるのを嫌う子もいるから。」


三峰はそうやって取りなしつつ、案外猫も嫌ってはいないのではと思う。菱津に対して態度が悪く、声も低く、目つきも鋭いが、帰ろうとするとそれは嫌なようで、引っ掻いてでも止めに入ったから。


「この子もしばらく心細いだろうし、君に用事がない時なら、いつでも来ていいから。」

「ありがとう、三峰。でも、この子が心細い、ねえ・・・なんか太々しい感じすらするんだけど。」

「気にしすぎだよ。ね。」

「にゃぁん」

甘えた声で鳴き、膝に飛び乗ってきた黒猫を撫でながら、ふと顔を上げると、菱津が面白くなさそうにこちらを見ていた。


「なんだよう、そんな甘え方もできるんじゃん。」

「多分、自分と同じ髪の色をしているから、ライバル意識でもあるんじゃないか?」

「ほう・・・」


美しい青年の膝の上で踏ん反り返って見える猫を見ていると、確かにそんな気もしてくる。

(三峰と吸血鬼君を独占しようなんて、いい度胸じゃないか?)

ジトっとした目で猫を見ると、相手もまた険しい目つきで見返してくる。しばらくそのまま見つめあっている(睨みあっている)と、先に猫の方が顔を逸らした。

「よし、僕の勝ち!」

「なんの勝負?」

「君の膝の上の利権争いさ。さあさあ猫ちゃん、負けたんだから僕の膝の上で我慢しなさい?そこは100年早いからね?猫又になった後九尾にでもならない限り譲らないからね?」

と、手を伸ばした瞬間に思い切り威嚇され、再び地味にショックを受けているのを見て、つれなくされるのにも理由があるなと、心底思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る