11/21 飾り

 わたしはおそるおそる窓を開け、外を見た。

 泥の跡は確かにあって、でも何が原因でついたものなのかはわからない。ここは二階だ。きっと鳥とか野良猫とか、あるいは風で飛んできたゴミの類とか、そういうものの仕業だろう。

 そういうことにしておきたい。

「何もないわよ、姉さ――」

 言いかけてふと、雨樋の中に何か落ちていることに気づいた。

 金色の棒状の金具がついているように見え、どうやら髪留めだろうと見当がつく。赤と白の混じった飾りに既視感があった。

「ちょっと待って」

 父がむかし、昆虫採集に凝ったことがあった。もうずいぶん古い話だけど、そのとき使っていた虫取り網はまだ物置にあったはずだ。わたしは階段を駆け下り、柄の長い虫取り網を持って戻った。

「蝶々でもいたの? なぁ子ちゃん」

 姉の楽しそうな声を背に、慎重に雨樋の中に網を伸ばす。端を引っ掛けるようにして、なんとかそれを拾い上げた。

 やっぱり髪留めだ。金色の金具に七宝焼で作った椿の花が取りつけられている。作り物ながら生命力を感じる形といい、白と赤の混じった花びらの色合いといい、なかなか凝ったものだ。

 我が家の椿にずいぶん似ている。

 わたしはなおも考えた。おそらく量販店で簡単に買えるようなものではないだろう。そしてわたしも姉も、こんな髪飾りは持っていない。

 わざわざこんなものを欲しがるのは誰だろう――抗いようもなく、色白の愛らしい顔が脳裏に浮かんだ。

 かずみちゃん。

 うちの椿が一番好きだと言っていた。わたしの知る限り薫くんは妹に甘かったし、髪飾りのひとつやふたつ、オーダーメイドで作らせてもおかしくない。

「なぁ子ちゃん、どう?」

 姉に声をかけられて、驚くあまり小さな悲鳴をあげてしまった。姉はころころと笑った。

「なぁ子ちゃんてば、気をつけないと窓から落ちちゃうわよ。どう? 蝶々、捕まえたなら見せて」

 わたしはてのひらの中を見た。見せるわけにはいかない、と思った。スカートのポケットに髪飾りを滑り込ませ、窓を閉めた。

「見間違いなの、姉さん。蝶々じゃなかった」

「じゃあなんなの」


 とっさに言葉を失ったわたしを見て、姉はくすぐったさそうな笑い声をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る