11/8 鶺鴒

 姉の表情はすぐにいつもの柔らかいものに戻ったけれど、その一瞬の変化が怖くて、わたしはオルゴールを片付けてしまった。

 姉はそのことについて、何も言わなかった。


「ふぅん。よくないよ、奈々子さん」

 オルゴールのことを父の蔵書を借りにやってきた薫くんに話すと、そう言われてしまった。今日はボストンバッグを持っていない。本を借りに来ただけだからだ。

「どうして」

「忘れてるってのは、きっと理由があるんだよ。それを無理に思い出させようっていうのはさ、よくないんじゃないかな」

「そうかしら」

「うちのかずみなんか、おふくろのことは全部忘れちゃったらしいよ。あっちこっち連れ歩いて、きれいなものばっかり見せた甲斐があったと思うよ」

 おふくろ、と発言するとき、彼の目つきはおそろしいほど鋭く尖った。


 帰っていく薫くんを見送ったわたしは、書斎に向かった。無性に姉のことが気がかりだった。

(姉さんとかずみちゃんは違う。姉さんは母さんと仲がよかったもの)

 そんなことを考えながら、廊下を足早に歩いた。

 飾り棚の中で姉は起きていた。両目をぱっちりと見開いている。

「窓の外に小鳥がいるみたいなのよ」

 姉はそう言った。「なぁ子ちゃん、もうちょっと近くで見せてもらえない? ちゃんと見たいの」

 姉がそんなふうにせがむのは珍しい。わたしは飾り棚から姉を取り出し、胸に抱いて窓辺に立った。姉の豊かな髪と、頭蓋骨の丸さが心地よかった。

 窓を開けると、愛らしい鶺鴒が目に入った。金属の手摺の上をぴょこぴょこと跳ねている。姉はそれを目で追う。

「何かしら、なつかしい気がするの。ねぇ、なぁ子ちゃん。むかしうちで、ああいう鳥を飼っていたことがなかった?」

 姉が言った。

 小鳥など飼ったことがあっただろうか? わたしは記憶をたぐってみる。なかったはずだ。でも、たとえば、たまたま迷い込んできたことなら――

 あった。

 いつだったか、羽根を痛めたらしい鶺鴒が、書斎の窓から飛び込んできた。私はそのときのことを父から聞いた。

 その鶺鴒は、わたしたちが見つけたときにはもう死んでいた。母が殺したのだ。そんなひとではなかったから驚いた。でも父が言うには、首になってから滅多に動くことのなかった母が、クッションの上で突然ぐるりと回転して棚から身を投げ、小鳥の上に落ちたのだ、と。

 呆然と見守るわたしたちの前で、母の首は羽毛に包まれた小さな喉に噛みつき、生々しい音をたてて肉を食んでいた。


 眩暈がした。


「なぁ子ちゃん? 大丈夫?」

 足元がふらつく。姉を落とさないように抱えたまま、わたしは床に座り込んだ。


 忘れていた。


 忘れていたほうがよかったのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る