第8話


 トルソはイライラしながら都市内を歩いていた。

 先日の悪魔との戦いが、今も鮮明に記憶に残っている。あの悪魔の言葉が、頭にこびりついて離れない。

 酒場に向かう最中、横から悪魔に憑りつかれた人間が襲い掛かる。瞬時に剣を抜き、いとも簡単に切り捨てる。どさり、と倒れる人間。それを横目で一瞥して、舌打ちした。

 苛立ちが募る。下っ端はこうも簡単に倒せるのに、上位の悪魔には手も足も出なかった。


「ふざけやがって」


 馬鹿にされた気分だった。

 トルソは乱暴に酒場の扉を開けた。しかし、いつもの喧噪はそこにはなかった。

 明らかに、たむろするエクソシストの数が少ない。しかも、今いる数人ですら、顔を沈めてろくに会話もしていない。

 それに眉を顰めながらも、トルソはカウンターへ向かった。


「おっさん、仕事ない?」


 ジーゴは呆れながら肩を竦めた。


「今日は、それどころじゃねぇ」

「なんだよ。仕事無いなんてことはないだろ?」

「また悪魔召喚だ。上位の悪魔が数十人のエクソシストを殺しやがった。お陰で、商売が上がったりだ。こっちの数が減ったせいで、下位の悪魔の数も増えてやがる」

「上位の悪魔……」


 ボティスを思い出す。まさか奴が、と考える。

 続けてジーゴは言った。


「それに最近、クラウンが来ない。あいつも殺されたかもしれねぇな」

「え、マジか……それじゃ、情報が入らないじゃないか」

「そうだ。というか、お前、最近アルマを見たか?」


 言われてトルソは、アルマと最後に会った日が一週間も前であったことを思い出す。顔を横に振ると、ジーゴは残念そうに「そうか」とため息をついた。


「あいつも酒場にも来やしねぇ。もしかしたら、あいつも……」

「馬鹿言うな、アルマだぞ!? あたしよりも悪魔狩りに長けてるあいつが、そう簡単にくたばるわけないだろ!」


 思わず怒鳴ってカウンターを叩くも、沈んだ酒場の中には、応える者は誰もいない。

 トルソの中に、言い知れない不安が沸き上がり、たまらず駆け出した。

 酒場を飛び出したトルソの背に、ジーゴは「だといいが」とだけ呟いた。


 トルソはアルマの家に向かった。何事もなければ家にいるはずだ。

 エルもいるし、天使と悪魔の件もある。

 きっと外に出てないだけのはずだ。そう思いながら走り続け、角を曲がる。そして、驚愕する。

 アルマの部屋があるマンションの上部が、まるで切り取られたかのように破壊されていた。血の気が引く。

 トルソは、階段を駆け上がり、瓦礫と化したアルマの部屋へと踏み入った。共に会話したリビングも、エルが立っていたキッチンも、なけなしの浴室も、何もかもが粉々に破壊されている。

 強い不安感に駆られ、息が荒くなる。

 冷静になれ、と頭の中で言い聞かせながら、もう一度辺りを見渡した。破壊されてはいるが、血の跡はない。

 とすれば、アルマがここで戦ったわけではなさそうだ。


「どこにいやがるんだ……」


 ボティスの言葉を思い出す。「こいつではない」と言っていた。

 だとすれば、狙いはアルマなのだろうか。


「ちくしょう!」


 トルソは部屋を飛び出した。階段を駆け下り、マンションを後にする。

 その彼女の前に、一人の女が現れる。薄桃色の髪をした妖艶な女だ。

 途端に、眼帯の下が激しく痛んだ。トルソは、顔を歪めて剣を抜いた。


「てめぇ、悪魔だな?」


 女は頬に手を寄せながらクスクス、と笑った。


「貴女、何年経っても可愛いままね。私があげた呪いとは仲良くしてる?」


 ざわ、と全身に鳥肌が立つ。

 かつて、この目を抉り、呪いを与えてきた悪魔――そいつは、薄桃色の髪をしていたはずだ。

 思い出すと同時に、トルソは雄叫びを上げて女に斬りかかった。

 女は避けることなく、剣は彼女を真っ二つに斬り裂いた。直後、女の身体が桃色の粉になって霧散し、辺りに広がった。

 それを吸い込んでしまったトルソは、全身を襲う刺激に顔を歪めて吐いた。身体が言うことを聞かなくなり、そのまま倒れ込んでしまう。


「思い出してもらえて嬉しいわ」


 仰向けに倒れたトルソの視界に、女の顔が現れる。


「でも、ちょっと不便でしょう? 悪魔や天使に出会うと痛むだけ。その姿も視る事ができないなんて……ね、もう少し便利にしてあげる」


 女の両手が包むようにトルソの頭に触れる。激痛が走る。


「ぐあぁっ!」

「ああ、ごめんなさいね。乱暴したいわけじゃないの。壊れかけのお人形、大事にしたい気持ち、わかるでしょう?」


 よしよし、と頬を撫でるが、トルソにとっては苦痛でしかなかった。


「だから、その痛み、取ってあげる」


 自身を苛んでいた痛みが、急激に引いていき楽になる。


「痛覚を遮断してあげたわ。これで、痛みも何も感じない……それと、私からのプレゼントよ」


 女がトルソの眼帯に触れる。じわり、と何か熱のようなものが沁み込むのを感じる。


「これで、貴女はもっと強くなる。上位の悪魔なんて相手にならないくらい――天使だって殺せる」


 うっとりとした紅の瞳が、トルソを映す。


「貴女の本当の味方は私だけ。貴女の苦しみなんて、人間にわかるわけないわ。貴女はもう、私の可愛いお人形さんなのよ。だから、私の思うがまま」


 頬にキスをする。それは、呪いの口づけだ。


「だから、嫌いになった相手はみーんな、殺してしまいましょう」


 手が離される。

 トルソの目が、眠たげに閉じられようとしていた。その、とろんとした表情を見て女はクスクスと笑った。


「契約してあげられたらよかったんだけど、そうしたら貴女の精神がもたないものね……だから、私は与えるだけ」


 女が踵を返し、その場を立ち去ろうとする。


「ま、て……よ」


 聞こえた声に、女は驚いて振り返った。震える手でこちらに手を伸ばすトルソの姿があった。


「凄ぉい! まだ意識を保てるなんて!」

「あたし、は……てめぇらの思い通りには、ならねぇ……!」


 途切れそうな意識を、ギリギリのところでどうにか繋いで、動かない身体で懸命にくってかかろうとする。その姿を、女はうっとりと見つめた。


「あぁ、素敵。やっぱり、貴女を殺さなくてよかったわ。強い女の子はみんな可愛いもの。でも無理しなくていいのよ。どうせ、またすぐ会えるんだから」

「おい……!」


 トルソの視界が霞む。ぼやけた景色の中で、女の姿が霧になって消えていく。


『その呪いは、決して貴女を逃さない。お人形に感情なんて、いらないでしょう?』


 クスクスと嗤う声が響く。

 それを最後に、トルソの意識は途切れた。




 ドサリと音を立ててクラウンの身体が床に転がる。

 ベルゼブブが呆れた様子で見下ろす。


「姿勢が悪い。もう一度」

「だか、ら……戦いとか、慣れてねぇって、言ってるだろ!」


 クラウンはよろよろと立ち上がり、息を整えると、拳を振り上げベルゼブブに向かって行った。

 ベルゼブブが、早速やると決めたため、クラウンはほぼ無理矢理、鍛錬をさせられている。彼は文句を言いながら、何度も向かっていく。そして、その度に叩きのめされて、床に伏している。

 その様子を、離れた場所で見ていたアルマは、何とも言えない気持ちでいた。

 彼女の横では、ガブリエルがエルに言葉の発音を教えている。

 ガブリエルは、練習を区切るとアルマに声をかけた。


「心配か?」

「そういうわけじゃないけど……なんていうか、あいつも苦労してんだなって」

「そうだな、彼も、望んで契約したわけではないから」


 ガブリエルが目を伏せる。


「君との契約も、本当は、とても申し訳なく思っている」

「私のことは、もういいよ。生きたいって思ったのは本心だったし。それに……なんか、最近、変な感じなんだ」


 また転がされるクラウン。その光景が、懐かしくてつい笑みが零れる。

 自分にも、昔、鍛錬の場でああやって転がされた過去がある。


「私は、悪魔と天使のことを、わかってなかったのかもしれない」

「そうか」

「でも、やっぱり、神のことは未だに理解できない。どうしても……無理だ」


 そんなアルマの言葉を、ガブリエルは悲しげな顔で聞いていた。


「がぶ、ちゃ」

「なぁに?」


 エルに名前を呼ばれると、ガブリエルはすぐに微笑み返して答える。

 その顔を、親が子に向けるようだと、傍目で見ていたアルマは思った。

 エルは、嬉しそうな笑顔と共に、ガブリエルの手を握った。


「うた、イたい!」

「いいよ。一緒に歌おうか」


 それを聞いたベルゼブブが、クラウンを投げ飛ばしてから言った。


「天使の歌声は私には毒だ。少し外に出てくる」

「た、すかったぁ」


 クラウンは、ようやく解放されると言わんばかりに大の字で寝転がった。

 外へ向かうベルゼブブの後ろ姿を、ガブリエルは悲しく見つめた。


「ベルって、本当に変な悪魔だよな」

「あの子は、他の悪魔と違って嘘はつかない……誰よりも、正直な悪魔だよ」


 アルマの呟きに、ガブリエルはそう言うと、微笑み顔に戻ってエルを見た。


「歌おうか」


 エルが頷き、歌い始める。彼女が得意な聖歌だ。

 ガブリエルと言葉の練習をしたお陰か、以前にも増して美しい。

 重ねるように、ガブリエルが歌い出す。優しい歌声が、心地よく響く。

 アルマは、目を閉じてその歌声を聞いていたが、やがて、自分でも気づかぬうちに、口を開き、歌っていた。それも、二人とは違う、低い旋律を。

 ガブリエルは驚いて歌を止めたが、気付かず歌い続けるエルの声と、アルマの声は綺麗なハーモニーを奏でていた。

 クラウンも、その様子に黙って聞き入った。

 やがて、歌は終わりを迎え、余韻を残しながら消えていく。

 アルマは、どこかうっとりと余韻に浸っていたが、急にハッと我に返ると。驚いた目でガブリエルを見る。彼もまだ驚いた顔のままだった。


「お前、歌……」


 クラウンが言い終わらないうちに、アルマは「二階で休む!」と叫んで、階段を駆け上がった。手で覆った顔は、赤かった。

 その様子に、ガブリエルの顔が、またあの悲しげな微笑みに変わる。


「そうか、そうだったのか……」


 クラウンとエルは、理解できずにに首を傾げた。


 当のアルマは、ベッドに突っ伏して後悔していた。


「聖歌なんて……もう二度と歌わないって決めたのに……」


 何故か、二人の歌声に、歌声の満ちる部屋の空気に、つられてしまった。

 聖歌は、聖職者だった時代によく歌った。未だに覚えているのは、歌うことが好きだったからだ。

 それも、聖職者を辞めた時に決別したはずだった。

 それなのに、久しぶりに誰かと歌うことは、楽しかった。そう思ってしまった。それが、たまらず悔しかった。

 モヤモヤした気持ちで、枕に頭を埋めていると、扉がノックされた。起き上がると、ガブリエルの声がした。


「辛くなったか?」


 部屋には入ってこない。こちらの気持ちを理解しているのだろう。

 アルマは、おずおずと扉に近づいて、背中で寄りかかった。


「別に……ただ、楽しかった」

「そうか。なら、よかった」


 安堵の声に、思わず問いかける。


「天使って、神の言うことを聞いて行動するんだろう?」

「そうだな。私達はそういう存在だ」

「でも、あんたは自分の意志でここに来たって言ってたよな……神に、怒られないのか?」


 ややあって、返って来た言葉は。


「心配しなくてもいいんだよ」

「でも、あんた優しいから。なんか、怒られることも、甘んじて受け入れそうで……」

「ありがとう。私は、大丈夫」


 アルマは、思わず顔をしかめた。


「なぁ、あんたは、どうして人間のためにそこまでできるんだ?」

「人間が、大好きだからだよ。だから、私は、私の意志でここにいる」


 アルマは扉を開け放つと、ガブリエルを抱き締めた。

 アルマの中に、彼に対する言い知れない気持ちが生まれていた。

 どこまでも優しい彼に、彼の優しさに、どうやって応えればいいのだろう。そう思ったら、いつの間にか彼を抱き締めていた。

 ガブリエルは驚いて、それから、すぐに優しく彼女を抱き返した。


「優しい子。お前の気持ちは、よくわかっているよ。ありがとう」


 天使なんて、どうでもいいと思っていたはずだ。けれど、どうしてか、彼のことは心配になってしまう。

 そこへ、「おい」と低い声が響き、アルマは我に返って身を離した。


「お前、いつの間にガブリエルに心開いた?」


 声のした方にはベルゼブブが、不機嫌そうな顔で立ってた。


「まぁ、いい。クラウンに武器を持たせたいのだが、この付近に武器屋はあるか?」


 椅子に座っていたクラウンが、不意を打たれたように「えっ」と声を上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る