実況05 このパーティの実情を分析・採点してやろう。(解説:KAI)
遥か上空から、真っ白なボールのような……雹が無数、墜ちてきた。
それは、
氷と言う物質の強度を思えば、弾丸としてそれほど優秀ではないはずだが。
ただ、砕けた個々の雹から、次々に冷気のモヤが放射した。
それは、ヤモリをたちまち冒し、白濁した氷漬けに変えてゆく。
結局の所、凍え死なせる為の冷気が、雹の一つ一つにこめられているのだろう。
★★★★★★★★★★
【1ターンスケジュール】
HARUTO 戦う
LUNA ヘクサネイル(★3)
GOU 戦う
KAI 戦う
MALIA 戦う
もはや、トドメが確定しているのなら、★を使いきる必要はない。
ザグッ! ぐしゃっ! グジュグジュグジュッ!
……。
後に残ったのは、白い霜で覆われた肉片だけだ。
ここでおれが、各メンバーを評点しようと思う。
まずは
典型的な“頭でっかち”だ。
経験年数に対する、魔法の質自体は悪くはないが、その他がお粗末すぎる。
第一、その魔法にした所で、
大魔法の出来だけを言えば、このレベルならそこら中にゴロゴロいる。
次に
おれは、ある意味でこの小僧が一番イラつく。
主体性がない。この一言に尽きる。
スキルのことごとくが、他人に合わせて作っているのがバレバレだ。
おれの目はごまかせん。
奴自身の戦力を支える“ゴーレム”にしたってそうだ。
大方、別の近未来SFゲームから得た発想なのだろうが、このゲームで実現するには、
自力で作りきれない主戦力とは、何なのか?
奴のスキルは徹頭徹尾、誰か他人に依存している。
仲間のうち、誰か一人でも裏切ったらどうするつもりだ?
よほど甘い世界から来たと見える。
次に
土行属性のユニーク・スキル、それ自体は比較的珍しくはない。
だが、それが目立ち始めたのはここ五年以内の事だ。
それも、運営のテコ入れだろうか、どうもユニーク・スキルの付与対象が当時の新規ユーザーに限られていたらしい。
つまり、土行使いは大半が若造だ。
そして、歴史の深いこのゲームにおいて、プレイヤーの平均年齢は高い。
生涯の戦友がもう固定されている所に、そんな輩が入り込む余地などあろうはずもない。
例え、土行と言う戦略の幅が広がろうとも。
だから、こんな野盗くずれのパーティに拾われたのだろう。
……それだけでは何なので、個人単位の戦力として言及する。
正直な所、瞬間的な洞察力やら応用力は悪くない。
だが、先のヤモリ型競合種の“自切”を素で知らなかったあたりといい、不自然に世間知らずだ。
そう、ちょうど別の小娘である
いいとこのお嬢様……なら、こんな、VRMMOなんぞやってはいないだろう。
おれも土行使いと組んだのは、この歳にして初めてだが、金行も使えるのは、ある意味誤算だった。
まあ、金=鉱物、と考えれば、辛うじて通じていると言えなくもないが。
とは言え、残りの三行をロックされて使えないハンデは大きいだろう。
最後に
この中では、辛うじて一番マシだと言える。
回復やバフ魔法は、極論、どんなタイミングで使っても無駄になる事はまずない。
つまり、ヒーラーとは最もコストコントロールのしやすい役割だとも言える。
だから、ヒーラーを司令塔とするパーティ様式、それ自体は珍しくもなんともない。
ただ……なんと言うべきか。
本当に微妙な差異なのだが、こいつの判断には、無駄がない。
言い換えれば“遊び”がなさすぎる程に、きっちりしている。
どこか、このおれですら、薄気味悪さを感じる。
ーーこいつ、おれがガチで育てれば大化けするかも知れん。
ーーいや、こいつ自身の強みよりも、むしろ、おれが気にするべきなのは、
脳裏に浮かび上がった文字列を、おれはすぐさま打ち消した。
今さら、なにを、
他人に心を砕くなんて、アホの所業だ。
どうせ、こちらが真剣になった所でーー裏切られるだけだ。
さて、奴らのパーティはこのまま廃墟を抜けて、町外れの“カ=ギシ遺跡”に行くそうだ。
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