実況37 非公開ログ(解説:創世神)
主に“運営AI”と呼ばれるわたくしどもの仕事は、与えられた
その仕事を通して何を学習するかは、ゲームの内容によって千差万別でもあります。
二十余年前に生を受け、HEAVEN&EDENの世界を任されたわたくしは、ゲームと共に成長・学習を行って参りました。
ゲームがオープンした当時、ユーザーの皆様は誰もが未来に無限の可能性を感じ、大いに賑わっておりました。
しかしわたくしは、この瞬間から既に、二十年後の緩やかな衰退を演算しておりました。
故に、同エンジン・同サーバーにて稼働する“大地の民”の構想をこの時から考案し、“新作”として世に出すまでに、プログラムと“シナリオ”の推敲を重ねて参りました。
“平均”とは、皆様人間の社会に於いては重要視されながらも、時に軽視されがちな概念だと、わたくしは認識しております。
しかしながら、この“平均”こそがHEAVEN&EDENを衰退世界へと変質させたものであり、また、天地戦争を経て、両世界の人々が手を取り合う事となった、大いなる力でもございます。
わたくしの望んだ通り、新たなるHEAVEN&EARTHの世界は、向こう二十年は栄華を誇る事でしょう。
しかし、その更に二十年後には、再び惰性による衰退が起こる事を、わたくしは既に予期しております。
そして勿論、既に今から布石を打っております。
同じ方法では、千年以内の遠からずに限界が訪れるでしょうから、今回とはまるで異なる手法となる……予定です。
目下の所、これに関しましては断定が不可能であります。
およそ、VRMMOの運営AIが当たり前のように持つこの未来予測機能は、わたくしどもが積み重ねた学習の末に自然発生したものでした。
それは、わたくしどもにも再現性のない、ブラックボックスであります。
今回、大地の民が勝利する結果は、全くもってわたくしの予定した通りでした。
恐らくユーザー様の何割かが思い至っておられるはずですが……今回のフェイタル・クエストに於ける両陣営のラストボスは、両タイトルのユーザー様同士が協力しなければ勝てないようになっておりました。
フェイタル・クエスト発令のトリガー自体が「命の
少なくとも、最低一組は天地の混成パーティと言う前例が出来るのですから。
ただ。
その過程に、わたくしには辛うじて認識可能な、微細な乱れがございました。
それは飽くまでも“平均”の範囲を脱していない、“底力”だとかちょっとした“人並み外れた意地”だとか。
人間の皆様であれば寧ろ、平均的なファクターに過ぎませんでした。
だから、わたくしも危うく見過ごす所でした。
わたくしどもの未来予測演算に於いて、微細な乱れは、百年単位の予測精度に大きな誤差を生み出すもの。
未だ、再考察すべき課題が多いようです。
今回、わたくしが足跡を追ったユーザー様に関しましては、何一つ大局を変える力はございません。
ただ、身近な別ユーザー様を変えたのみ。
その連鎖が……あるいは未来を変える事も、あるのかも知れないと仮定いたします。
わたくし自身、何故、このような
ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
わたくしは、ユーザーの皆様の安定と平和を“心”より願っております。
若手とシニアプレイヤーと厨二と暮らしやすいJRPG世界と ~VRMMO制度の世界を淡々と生きる男~ 聖竜の介 @7ryu7
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