実況30 とあるラスボス戦(解説:命の剪除者MALIA)
現在の、わたしたちの
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【祝福:筋力強化(◆6)】
【祝福:因果減衰(◆4)】
もう【1ターンスケジュール(◆2)】がなくても大丈夫だと、全員一致で決まったので、
この【祝福:因果減衰(◆4)】のことです。
簡単にいえば、パーティ全員が受けるあらゆる“外的影響”を常時半減させるものです。
わかりやすいところでいえば、何をされても受けるダメージが半分になります。
叩かれた時の衝撃もきっちり半分なら、首をしめられるような力も半分。
ゲームの物理演算そのものに対して数学的に作用するので、絶対的な効果が約束されています。
ただし、そんな効果が◆4のコストで済むあたり……デメリットもキッチリあります。
この効果は回復魔法にも適用される……どころか、ほとんど効かなくなってしまうのです。
というか、そうでなければ、今からわたしたちのやろうとしている作戦自体が破綻しますし。
「……回復魔法の無い世界で戦った経験も、それなりにある。問題無い」
などと、当たり前のように言われました。
彼を信じて突っ走るしかありません。
まさしく、木造の山道といった風景が果てしなく続いています。
どれだけ走ったでしょう。
四方八方から、大樹の枝がわたしたちを潰そうと襲ってきます。
もしくは、シャンパンゴールドとエメラルドグリーンのいりまじったキレイな光を帯びたかと思うとーー同じ色の光線が雨あられと降ってきます。
今、それが
腕は辛うじて止血されただけで、治りませんでした。
まるで【完治】の名前が見かけ倒しみたいになっていますが、これが【祝福:因果減衰】のデメリットです。
もう、満足に回復したければ、死んで生き返るしかありません。
「死んで治すとか、前のゲームでは慣れっこだったよ」
わたしたち以外にも生命樹を攻めているパーティはかなりいますが、やっぱりみんな、似たような攻略法をとってるみたいです。
【リターン・トゥ・フォーエバー】だとか【エンジェリックなエンゲージ】だとか【不死者どもの祝祭】だとか、技名がパーティごとに違うだけで、大体は自動蘇生魔法でのごり押し戦法が多いみたいです。
富士山ほどもある、生きた大樹の身体を駆け上がるのですから、命がいくつあっても足りない、とは本当にこのことです。
足場のせまい、枝の橋が見えてきました。
当然、あれも生命樹の身体の一部です。いつ動いたり、魔法を放ってくるかわかったものではありません。
渡るのが嫌すぎますが、他に道もありません。
あっ、噂をすればその枝が頭(?)をもたげて、やっぱり金と
たちまち飽和した奔流が、わたしたちを跡形もなく呑み込みました。
ーー。
一瞬、意識が途切れましたが、再び現世に呼び戻され、繋ぎ止められる感覚がしました。
無事(?)、何事も無く(???)生き返ったわたしたちは、ちょっと頑張りすぎて休憩に入った枝の橋を、今のうちに渡っていきます。
もちろん、
そんなことを、どれだけ繰り返したでしょう?
一日も経っていないのに、もう何年も走っているような感覚がして、気が遠くなってきました。
坂になっている、生命樹の胸を駆け上がるとーーついに、その顔が視界いっぱいに現れました。
それでも、距離的にはまだまだ遠くにいるのですが。
そして。
「待て、
馴染みのある、女性の鋭い声が、わたしたちをーー
鎖で作った鞭を手にした、艶やかな黒髪を長く伸ばした、西洋のお人形さんみたいに愛らしく、けれど気高い面差しをした。
よく、いっしょにご飯を食べにいく、わたしたちの友だち。
その周囲には、テンプル騎士の法衣と金色のプロテクターを重ね着した、大柄な男性。
四人も並んでいました。
もう一度、正確に伝わるように言います。
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