19

先ほどの「Bless you!」といい、日頃のちょっとした仕草に出るアメリカンな感じといい。私の半ば確信をこめた問いに、しかし、彼はあっさりと首を横に振った。

「ううん、全然そんなのじゃないよ。…まあ、元々海外の文化に興味があって、自然に詳しくなった、って感じかな」

シャワー浴びてくるね、と蘭さんがリビングを出た後、私は窓を閉めに行った。

窓枠に手をかけたとき、カーテンが一際強く吹いた風を孕み、私を白一色の世界に包み込んだ。まるで映画のワンシーンだ。

低血圧な頭でぼんやりとその世界に浸っていたのも束の間、バタバタと足音がして蘭さんが飛び込んできた。

ギリシャ彫刻のように美しい全裸を晒して。

「いやいやいやいやなんで裸なの何事⁉︎」

「え、だってシャワー浴びるときは裸になるでしょ誰だって。ねえ、それよりこれ見てよ!」

「せめて下は隠して⁉︎」

「えー?裸なんてお互いさんざん見てきたのに今更、」

「いいから隠せ!」

「ええー」

蘭さんはその大きな手を股間に当てると、

「そんなことより」

「そんなことより⁉︎」

「ほら、これ見て!窓から入ってきたのをキャッチしたんだよすごくない?」

もう片方の手で握っていた何かを差し出してくる。私の手のひらに落とされたソレは小さく薄紅色をしていた。

「桜の花びら…?」

「そうそう!綺麗だよね!それに可愛いよね!じゃ、今度こそシャワー浴びて来るね!」

嵐のように再び部屋を出て行った蘭さんを呆然と私は見送った。

「…え?で、これはどうしろと?」

捨てていいのだろうか。

いやでも見事空中キャッチしてあんなに喜んでいたし。でも正直要らないし、こういうのって押し花にするんだっけでもやり方なんて知らないしじゃあ何に使えるんだよ君は可愛いね美しいねと日々愛でたらいいのかでもそのうち枯れてくるだろうしやっぱり要らないでも捨てたら彼は傷つくのでは。

とりあえず、窓を閉めた。ごくごく小さな軽い花びらが風で飛ばされないように。せっかくくれたものを無くしたら優しい彼はがっかりするだろう。多分。私は人に常に優しく有りたいだなんて死んでも思わないが、自分に優しくしてくれる人を積極的に傷つけたいとは決して思わないのだ。多分。

さんざん処理に悩んだ挙句、私は桜の花びらを自分で淹れた二杯目のコーヒーに浮かべて飲み干し、その日は一日中彼にお腹の具合を心配されることになった。



ファックス兼コピー機を買いたいと私が言うと、“プリンター”を買いたいんだねと蘭さんは言った。

「そうそうプリンター。今って相場いくらくらいなんだろ」

「別にそんなの気にしなくていいよ」

「え?」

「え?」

「いや気にしますけど普通に。高すぎるのはヤだしファックスとコピーさえできれば中古でもいいし」

「遠慮しないで最新の機能良いやつ選びなよ」

「遠慮って?」

「え?」

「え?」

そこから熾烈な戦いの火蓋が切って落とされた。言うまでもなく自分で買うつもりで話していた私と、ハナから自分が買い与えるつもりだった蘭さん。まずその前提がおかしい。

「仕事で使うんなら多少高めでも新しくて質がいいヤツの方がいいじゃん!お金はいくらでも出すから!」

「だーかーらー、わ、た、し、の!仕事で!必要なものなんだからそれは私が決めるの!自分で買うってば!」

「アキちゃんに必要なものは僕が買うから!」

「いやだからそれは何故⁉︎」

別に、私は自分のお金をケチっているわけじゃなくて、本当に必要な機能さえついていればそれでいいのである。

以前、蘭さんの前で思いっきりお金に困っていたのは事実だが、それは火事のせいで諸々が消し炭になって一時的に貯金を引き出せなくなっていたからであって、問題はとうに解決済み。それでも彼からすればそのときの困っていた私のイメージが抜けないのか、それとも取締役の彼の基準では私なんて貧乏人ってか。きい!とわざと大袈裟に喚いたら蘭さんは「だって…、だって…、」と子供のように言い募った。

「アキちゃん、全然僕に甘えてくれないから…」

彼の視線の先には、大きなガラス瓶。中にはお札がバサッと如何にもテキトーに放り込まれており、それは私が彼に「生活費」として渡したものだった。同棲するにあたって、私はこの家の部屋を間借りしていると想定し、それに相応しい額を支払っているつもりなのだが、蘭さんはがんとして受け取ろうとしないのだ。

曰く、

「僕はアキちゃんの大家さんじゃない」

「なんか、揉めずに後腐れなくいつでも出ていけるようにしてるみたいで不安」。

彼を大家と思っているわけではないが、他人に世話になっているという感覚が抜けないのは事実だし、後半に関してはもろに図星だったので内心ギクッとしたものだ。

「…あのね、とにかく、私の欲しいモノを蘭さんが何でもかんでも全部買うっていうのはやっぱりおかしいよ」

「僕、お金持ちなのに?」

「そういう事を迂闊に外で言わないように。あと、もっと自分のお金を大切にしなさい」

「僕がアキちゃんのために使いたいんだけど、ダメ?」

「…だから、そんなこと言って、私がわがまま放題の金食い虫になったらどうするの?」

「アキちゃんは少しくらいわがまま言って、ちょうどいいくらいじゃないかな。もっと僕に甘えてよ、せっかく一緒に暮らしてるんだからさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る