38

店内にはコーヒーの芳醇な香りが満ちているがしかし、この店はカフェではない。

ここは美容室で彼は美容師であり、そして、私にとって半年に一回くらいのサイクルでここを訪れセミロングになった髪をショートボブにしてもらうというのが習慣なのだった。

この習慣が私の中で根付いてからかれこれ4年は経つ。つまり、ここ4年間、私の髪はずっとシュンさんが切り続けていることになる。

最初会ったときの彼はいかにも若い娘にウケそうな内装の大きな美容室の若手従業員だった。

いかにもソツがなさそうなその外見とは裏腹に“接客”がヘタだと言われて彼はしょっちゅう先輩に叱られ、苦労していた。

「オレはホストみたいなことは出来ないし、これからもするつもりはないです」と、シュンさんは私にこっそり漏らしたものだ。

それが今ではこうして独立し、小さいとはいえ自分の店を持っている彼だ。独立することが決まったときには、まだ新しい店の改装も済ませていない段階から手作りの紹介カードを渡され、しっかり営業をかけられた。

「独立おめでとうございます。頻度は低いと思いますけど、行かせていただきますね」

「…リツさんはオレにホストであることを求めないから、リツさんが来てくれたら嬉しいです」

そんなやり取りをしたのを覚えている。

「すみませんシュンさん、今日荷物多いんですけど、ソファーに置いちゃっても大丈夫ですか?」

「ああ、いいですよ。平日だから、午前中の予約はリツさんだけですし、飛び込みでは来ないでしょうし」

「そういえば、まだお店のウェブサイト作ってないんですか?」

「作りましたよ。でも、サイト上でも予約の受付は電話のみで、当日受付は無理、って断ってあるんで」

これだけで、今時の若い子にとっては結構ハードル高くなるから。と、シュンさんはまた冷笑を浮かべた。

そんなことを言う彼だってまだ20代で、何なら私より一つ年下だったはずだ。

ちなみに、年下だからといっていかにも距離感の近い「くん」付けでは呼ばれたくなさそうなタイプと見たので、話すときは基本敬語&「さん」付けで呼ぶことにした、という経緯があったりする。

私はマガジンラックからテキトーに雑誌を一冊手に取り、鏡台の前の椅子に座った。

シュンさんは私の身体にクロスをかけようとして、ふと手を止めた。

「リツさん、その手…」

「え?あー、その、ちょっと怪我しちゃって」

今、私の手は指のあちこちに絆創膏が貼られ、手の甲から指の付け根にかけてはぐるぐると包帯が巻かれている。成人男性の頬を思いっきりぐーで殴った結果、指の関節部分が少々擦りむけてしまったのだ。包帯はあくまで絆創膏が剥がれないように巻いてもらっただけなのだが、こうして見るとかなりの大怪我をしていると思われても無理はない。

「………なんか、」

「なんか?」

「なんか、ヒトでも殴ったみたいな怪我、に見えるんですけど…」

「ヒトを殴った怪我ですから」

「………男?」

「まあ、はい」

「………大丈夫、なんですか?もし揉めてるんだったらオレが、」

「大丈夫ですよ。もう関係ないですから」

だから、思い出したくもない。

と心の中でそう付け加えた私を、シュンさんはじっと見つめ、

「……………そうですか」

ソファーに置かれた私の大荷物を眺め、それからまた私の顔を見て、逡巡するような仕草をしてからもう一度「そうですか」、と低く呟いた。

考えてみればシュンさんは、確かキックボクシングをしていたはずで(新人時代の彼はそのことでも商売道具の手を大事にしていないと怒られていた)、人を殴った怪我は見抜かれて当然だった。クロスをかけてくれる彼の白くて長い繊細そうな指は、よく見れば指の関節がぼこぼこと歪な形をしている。いわゆる“パンチダコ”というヤツだろう。

ところで、「もし揉めてるんだったらオレが、」に続く言葉は何だったのだろう。まさか私の為に身体を張ってくれる、とか?あの大男相手に、拳で立ち向かってくれるとでも言うつもりだったのだろうか。

彼からそれなりに好意を向けられてきた自覚はあるが、私自身が拳で立ち向かう女だとわかった以上、引かれたかもしれない。いや、おそらく確実に引かれた。

と、思ったのだが。

「で、リツさん、行くアテはあるんですか?」

「え?」

「ブン殴ったソイツの元から逃げてきたんですよね、リツさんは」

「逃げ…ん、まあそうです」

「よかったら、しばらくウチに居ます?」

「……いいんですか?」

心の中で密かに彼をアテにしていたのは確かだが、私のバイオレンスな性格の片鱗を見てなお、そう言ってもらえるとは思わなかった。

「いいですよ。リツさんなら」

しかし、彼は至極あっさりとそう言った。聞けば、この美容室の上階がそのまま彼の今の住居になっているらしい。

「結構スペース余ってるんで、今日この後すぐ上がって貰ってもいいですよ。オレ、予備の布団持ってるから、ベッドはリツさんが使っ……あー、でもその場合、身の安全は保証できない、、、、、、、、、、、から、リツさんが嫌なら部屋には荷物だけ置いて、夜は店の仮眠室の方で寝てくれても良いし。……オレは、できればずっと部屋に居てくれたら、すげえ嬉しいけど」

「……」

こんなに饒舌な彼を見るのも彼のタメ口を聞くのも彼が好意をあからさまにするのも初めてで、思わず無言になってしまう。そんな私を切長の目で覗き込んでフッと笑ったシュンさん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る