新学期6 通信記録

「何とも言えませんね」


「分からないのか? 他の二人には何も起こらなかったようだが」


「解析後のデータも……うーん、異常空間は収束した後も影響を残すことが多いですから。この映像記録の現象がこの生徒のせいなのか、この部屋に異常空間の名残があったのか、これだけでは判別しかねます。彼自身は何か言ってたんですか? 自分の周りにいわゆる超常現象が起こるとか」


「いや、何もないと言っていた……少し無口だが、何かに怯えているような様子でもなかったな」


「一年前、異常空間に接触していたわけだから、そのあたりが関係しているかもしれませんね。『面談』の最中は何事もなかったんですよね?」


「そうだ。静かなものだったし……一年前の話を含めて、どの話題にも大して反応しなかった。一年前の廃村に関わった他の生徒にも、今のところ何も妙な兆候は見られない」


「でも、明らかにこっち見てますよね。映像の乱れもひどい」


「そこなんだ。間違いなく彼はだった。『面談中』にこんな動きはしていないんだよな」


「とりあえず監視継続ですかね。もちろん報告はしますけど……正直なところ、ではは眉一つ動かさない可能性が高いです。あとは、うーん」


「なんだ」


「あまり言いたくありませんが、貴女あなた自身が異常空間に汚染されて、認識障害を起こしている可能性もあります」


「作戦終了後の検査はパスしたぞ」


「検査結果は非開示でしょう。追検査の命令が来てないっていうだけですからね」


「体制批判に聞こえるな」


「同僚を心配してるだけですよ……でもこれ以上はやめときましょう。とにかくで再検の申請をしてみて下さいね」


「分かった分かった。大体、検査あんなものでちゃんと分かるのか? 異常空間自体が謎だらけなのに」


「今度は貴女が体制批判ですか? ……ところで、もう一つ聞いていいですか?」


「なんだ」


「フィールド・エージェント志望って本当ですか?この任務も自ら志願したとか……」


「皆それを聞いてくるんだな。フィールドワークというか、私はもともと事務職が第一志望だぞ」


「ま、まじっすか……それ聞いたら、この間ボコボコにされた格闘教官泣きますよ」


「フィールドワークを希望したのはダメ元だったがな。まさか認可されるとは思わなかった。上はよほど本件に関心が薄いんだろうな。そういうお前も、実戦部隊は希望していなかったんだろ」


「そうなんですよ! エンジニア希望だったのに……あの適性テスト意味あったんですかね?」


「適性はあったんだろう。実際旧校舎ここでの作戦は生き残ったじゃないか」


「うーん、そもそも全員生還したし、あれは運良く相手が勝手に撤退したというか」


「強運も適性の内だ。いずれにせよ、今のところ監視任務は順調だ。これを機に私は晴れて転属、後方で定時生活を目指すぞ」


「どうだか。現場が手放すかなぁ、ていうか事務職はむしろ残業地獄……」


「何か言ったか?」


「いーえ、何も。いい夢見てくださいね」


「夢? ……まあいいか。通信終了」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る