絵の中の窓3 美術室

 とても霧が深い日だった。


 最近霧が多い。学校の敷地が山あいに面しているせいで夏霧が出やすいのかもしれない。いつもの時間いつもの通り教室を抜け出したわたしは、もやに白く沈んだ旧校舎の中庭をそろそろと歩いた。旧校舎の一部はまだ正規の施設として利用されていて、中庭の雑草もわりと払われているので見晴らしは悪くない。それでも今日のような乳白色の空気がまとわりついているというだけで、まるで見覚えのない、初めての土地に足を踏み入れたような感覚を覚えた。地面を押しのけるように塗り固められた中庭の通路アルコーブはその先を霧の中に隠して、歩ききるのにいつもよりずっと長く時間がかかった。きっと霧のせいだ。


 中庭の向こう木々の向こうの、木造の旧校舎が霧の中で黒黒とそびえている。いつもより大きい気がする。きっと霧のせいだ。見上げた先で揺らめくぼやけたその姿は、巨大な未知の生き物が深呼吸しながらゆっくりと身じろぎしているように見えた。きっと霧のせいだ。いつも旧校舎内を少し散策してから離れの美術室に行くのに、この日はなんだか旧校舎の中に入るのがためらわれた。怪物の口に自分から飛び込むみたいな気がしたからだ。それでもちょっとした非日常に出会えたわたしはほんの少しわくわくした。きっと霧のせいだ。いつもの美術室に入る。


 部屋の真ん中に、スタンドに掛けられた画布キャンバスがあった。


 卒業制作にでも使うような見上げるような大きさで、上に布が掛けられている。記憶が曖昧だ。こんなものあったっけ。よく考えたら当たり前だった。ここは美術室なのだから。わたしがここに来るのは何かを得るためではなくて、何かから逃げるためだ。部屋のレイアウトなどに注意を払ったことなどなかったのだった。


 キャンバスは教室の真ん中にしんと鎮座していてあまりに当然のように置いてあるせいで、その教室自体が静物の絵画のように見える。被せられた大きめの布は床すれすれまで垂れていて、ほんの少しの隙間から見える頑強なスタンドの足のせいで、シーツを被った巨大なお化けが目の前に立ちはだかっているようだった。


 わたしはなぜかのように、キャンバスからその布を取る。


 だれかがわたしを呼んだ気がした。


 そんなはずはない。だれもわたしのことなんか知らないのだから。


 そしてわたしは、



 ***



 とても霧が深い日だった。


 最近霧が多い。学校の敷地が山あいに面しているせいで夏霧が出やすいのかもしれない。いつものいつもの教室を抜け出したわたしは、白く沈んだ旧校舎の中庭をそろそろそろとあるいた眼鏡が落ちそうなくらい背を丸めて。眼鏡が落ちそう。旧校舎の一部はまだ利用されていて、中庭の雑草もわりと払われているので見晴らしは悪くない。それでも今日まるで見覚えのない、初めての土地に足を踏み入れた。地面を押しのけるように塗り固められた中庭はその先を霧の中に隠して、ずっと時間がかかりました。きっと霧のせいだ。


 向こうの  が霧の中で黒黒とそびえている。きっと霧のせいだ。見上げた先で巨大な生き物が深呼吸しながらゆっくりと身じろぎしている。いつも旧校舎内を少し散策してから離れの美術室に行くのに、この日はなんだか中に入るのがためらわれた。ああああれあれに自分から飛び込むのいやだ。それでもちょっとわたしはわくわくした。きっと霧のせいだ。いつもの美術室に入る。


 部屋の真ん中に、スタンドに掛けられた画布キャンバスがあった。


 上に布が掛けられている。こんなものあったっけ。当たり前だ。ここは美術室なのだから。わたしがここに来るのは何かを得るためではなくて、逃げるためだ。みんながわたしをわらっています。


 キャンバスは教室の真ん中にしんと鎮座していてあまりに当然のように置いてあるせいで、その教室自体のように見える。被せられた大きめの布が床すれすれまで垂れていて、ほんの少しの隙間から見えるお化けの足のせいで、お化けのようだった。


 わたしはのように、キャンバスからその布を取る。


 だれかが わたしを呼んだ気がした。


 そんなはずはないだろ。だれもおまえのことなんか知らないのだから。


 そしてわたしは、



 ***



 霧が  だった。


 わたしは白い庭を歩く。まるで見覚えのない地に足を踏み入れる。道だ。その先は霧。


 巨大な生き物がゆっくりと身じろぎしている。中に入るのがこわい。それでもちょっとわたしはわくわくした。嘘だ。でも行くんだ行かなくては。


 画布キャンバスがある。


 当たり前だ。ここはキ/' ,@ッなのだから。わたしがここに来るのは逃げるためだ。だれかがケラケラわらっている。わたしを。


 布のかかったキャンバス。ほんの少しの隙間から見えるお化けの足。


 わたしはキャンバスの布を取る。


 だれかが わたしを呼んだ気がした。


 あははあは。だれもおまえのことなんか知らない。そしてわた


 ―こんにちは



 は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る