新学期3 五道琉(ごどうりゅう)
「それで、僕に何をしろというんです」
「
「今なんて言いました?」
「間違えた。取り調べだ」
「あまり変わっていない気がしますが」
「うむ、こういう時何と言うんだったか」
「僕に聞くんですか? ……『面談』、ですかね」
「そう、それだよ君。君には彼らとの『面談』に立ち会ってほしい」
「……」
随分とぽんこつなやり取りをしているにもかかわらず、彼女の表情は全く動じることがない。この女教師には、夏に赴任したばかりの新人とは到底思えない、奇妙な迫力があった。琉に負けないくらいのずば抜けた高身長と、日本人離れしたエキゾチックな美貌のせいかもしれない。
ある生徒たちが起こしたトラブルの調査に、風紀委員長として参画してほしいとの依頼。どうにも得体の知れない相手と思っていた矢先に、この
「さっきの話を聞くに、不良同士の喧嘩でしょう。いくらわが校の生徒とはいえ……住宅街の外れの廃工場でしたか?……校外での暴力沙汰など、僕のようないち学生が調査する範疇を超えています。そもそも先生おひとりが任されたお仕事でしょう」
「私おひとりに任された仕事だからこそ、各種調整の主管は私に帰属するともいえる。ともかくだ、君が風紀委員長だからという理由だけで頼んでいるわけではない。君の存在感こそが重要なのだ。自身の影響力は自覚しているだろ?」
女教師の言葉に、琉は表向きその秀麗な顔に動揺を示すことはなかったが、内心舌打ちしていた。五道家はこの地で知らぬ者のいない名家であり、彼自身、生徒だけでなく教職員からも一目置かれている。己の恵まれた立場に甘んじているつもりなど毛頭ない琉だが、教師たちからすれば彼は「絶対に逆らってはならない相手のご子息」なのだ。
分単位で起こる大小様々な生徒たちのいざこざなど、すべてにいちいち対処していたら教師たちの身がもたない。それぞれの案件にその軽重や『面倒くささ』に応じて優先度の設定をするのは、教師たちの自己防衛であり処世術である。そして早晩、彼女のような新人教師に面倒ごとが押し付けられることになる。
人によっては生徒の話をもっともらしく
それに……彼女の最終的な意図がどうあれ、生徒たちの問題に手抜かりなく取り組もうという女教師の姿勢は、最近の若手教師には珍しい、好ましいものに琉には感じられた。
結局琉は、
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