EP06-02





 飾り気のないカフェスペースへと場を移し、近況報告と情報交換を同時に済ませる。湾曲した脚を持つテーブルに並べられたのは、サヨさんが下見先のエリア101で仕入れたというハーブティーだった。慣れない香草の風味に苦戦する私を、クレアが生暖かい目で見守っている。


 聞けばサヨさんは、以前にホムラと同じ職場で働いていたらしかった。彼女が上司で、ホムラが部下。今では志を共にする仲間だというから、その信頼関係は決して脆くないようだ。


「それでサヨ、エリア101の状況は?」

「地理的にはやはり申し分ありません。そこで生活するの人格がたとえ複雑に入り組んでいても、長期間に渡ってサポートしていくことが可能でしょう」


 話の流れとは裏腹に、サヨさんは浮かない雰囲気で続けた。


「ですが、懸念も拭えません。エリア101の領域名は『相対可変"リーブラ"』。三原則リーブラと同じ名を冠するそこは、です。こちらのハーブティー手土産を得るのにさえ、私は大切なものを差し出す必要がありました」


 ずずずとハーブティーを啜りながら、私は目を瞬かせる。この独特な味わいの飲み物の価値が、私には解りかねたからだ。茶葉が欲しいと要望されたら、無条件で差し上げてしまうだろう。


「大切なものって言っても、所詮は葉っぱの対価だろ。とはいえ、一体何と交換したのか想像もつかないが」

「ええ、判断に苦しむところでしょう? そういった価値観の違いや想像力の欠如こそ、人と人とを隔てる最大の障壁です。金銭という基準を失えば、ある意味において私たちは原始人と変わりません」


 文明の利器に囲まれ、優雅にハーブティーを啜りながら──それでも貨幣交換という概念を持たない人々の暮らしとは、果たしてどのようなものなのだろうか。内なる原始的欲求に従い、当人同士の感覚だけで等価交換が繰り返される世界。どの程度の物品を担保にすれば、茶葉との交換が成立するのだろう。


 黙考の末に、私は思い至った。担保に差し出すものが、物品である必要はどこにもないのだと。


「サヨさん、ハーブティーの対価ってまさか、い、いやらしいことですか?」


 裏返った声で問いかける私に、今度はサヨさんからの生暖かい視線が注がれた。上品でやわらかな笑みのはずなのに、心なしか冷気を感じる。まるで、氷の国の魔女フロズン・テンペストに睨まれているかのような恐ろしさを覚えた。


「ふふ、エリカさんは愉快な子なのね。私が差し出したのはしおりですよ。読みかけの本に挟むために、幼い頃より愛用していた一品でした。紙製書籍ブックレットが急速にデッドメディアとなりつつありますから、使用の際に伴う備品にも価値があると考えたのでしょうね。そちらのエリア096電子楼閣でも、状況は同じかしら」


 サヨさんが醸し出す妙な迫力に冷や汗をかきつつ答える。


「紙製の本というものは確かにありませんけれど、知識として栞についての情報は持っています。文鳥を象ったクリップ状のものや、フラミンゴの一本足に見立てた天然木の板。そういったアイテム全般を大きくひとまとめにして、栞やブックマークなどといった呼び方をしていると」

「百点満点の知識ですね。それは輻輳する大海原ワールドウェブの賜物ですか?」

「はい。ですが、この施設に来てクレアに教わりました。見たことないものを『知っている』と表現するのは、人としてあまり好ましい状態ではありません」


 今なら容易に理解できる。世界の縮図ジオ・グラフィックを私に見せたナギさんも、同じ戒めを私に説いていたはずだ。


「それは素敵な原初哲学プライマリーですね。エリカさんは、ホムラに負けず劣らずの聡明さを持ち合わせているみたい。もちろん、クレアもね」


 ちゃん付けで呼ばれたクレアが、私のとなりで顔を赤らめている。クールで勝ち気ないつもの彼女はどこへやら、悪態のひとつすら吐くことはなかった。


「そういえば、お姫様チャーミィが純粋な人間ヒトと接するのを初めて見るな。実際、十数年ぶりなんじゃないのか?」


 取って付けたようにクレアが指摘した。なるほど、人には意外な弱点があるものだ。にやつきたい気持ちを堪えて、平然を装う。


「言われてみればそうだね。あらためて意識すると緊張しちゃうかも」


 琥珀色の脳アンバーであるアンは言わずもがな、ナギさんに至っては体温を持たない人工生命体シュレーディンガーだ。代替知能インターフェイスであるテラテクスは、その集積回路コアをこの研究所ラボの地下深くに置いているという。


 そして望まずして複製体である私たちは、おおかた培養液の中で生まれ育ったのだろう。道理で拡張絵馬カレイドスコープの中を飛び回っても、私の両親の姿が見当たらないわけだ。"純粋な人間ピュア・ヒューマン"という概念を重視して考えるならば、私たちの存在は”人間に近似したものニア・ヒューマン”として結論づけられることになる。


 つまりクレアの言う通り、私はあの人類虐殺シンギュラリティ以来初めて純粋な人間ヒトと向き合っているのだ。けれど、この考え方は倫理上の問題点を孕んでいる。


「納得はしたけどね、受け取り方ひとつでクレアの言葉は差別的だよ」

「傷付くのは個人の勝手だが、俺の発言にセンシティブな意味合いはない」


 目線を交わす私たちは、次の言葉をお互いに飲み込んだ。命の定義について議論を始めれば、このまま時間ばかりが過ぎていくに違いなかったからだ。


 純正ピュア人造ニアも綯い交ぜになったこの時代で、私たちは私たちの定義を常に更新していかなければならない。機械仕掛け嫌悪メカニカル・アレルギーを拗らせているクレアだって、本当はそのことを理解していないはずがなかった。


 すっかり冷めてしまったハーブティーを一息で飲み干す。爽やかな刺激の奥から覗くほろ苦さが、私の舌をいたずらに刺激した。顔をしかめる私を間近で見ていたクレアが、笑いを堪えながら言う。


「ハーブの味にもすぐに慣れるさ。こう見えても俺は、お前の順応力の高さに関心してるんだ」

「私も同感です。自分を拉致監禁したクレアちゃんと、ドライブに射撃訓練にお茶会ですって? エリカさんならきっと、どのようなジレンマに囲まれてもたくましく生きていけるでしょうね」


 力強く同意するサヨさんに、クレアが何やら目配せをした。サヨさんはほんの少しだけ逡巡してから、もう一度クレアに首肯を返す。


「なぁお姫様チャーミィ、この世界はどうしようもなく狂っているわけだが……」


 言い淀むクレアに、私は首を傾げてその先を促した。


「苦しい時には、迷わずに俺たちを頼ると約束して欲しい。いやまぁ、回し蹴りを食らわせた俺はともかくとしてだ。少なくともホムラは、お前を救いたいという一心だけで行動してる」

「ありがとう。とっても嬉しいし、頼もしい気持ちになるよ。でも、急にどうしたの?」


 どこか煮え切らない態度のクレアに問いかけた。何かを伝えるべきか否か、まだ迷いを振り切れていない様子だ。たっぷりと間を置いてから、彼女はようやく口を開く。


「……エリア042の俺たちお前は、とっくの昔に心神喪失ロストしたらしい。エリア013の俺たちお前心神喪失ロストどころじゃないぜ。能動的に首吊り自殺ハンギング・デッドを選んで、夜空のお星様ゲームオーバーだ」


 クレアは、まるでとっておきの冗談を披露するみたいに言った。

 努めて軽いその口調に反して、貼り付けたような笑顔が引き攣っている。


 そんな痛々しいクレアを見て、やっと分かったのだ。

 

 ホムラが、どうしてあんなに生き急いでいるのか。

 ナギさんと衝突してまで、私を導こうとするのはなぜか。


 雪白ホムラが、義賊テロリストという生き方を選んだ理由。

 それはそっくりそのまま、彼女が私の前に現れた理由とイコールだった。


「ねぇ、ホムラは今どこかな。ちょっとだけ、顔を見たくなっちゃった」

「自分の顔を見たいだなんて、お前はどうしようもないナルシストだな」


 やっぱりクレアには、憎まれ口がよく似合う。

 見つめ合う私たちを見て、サヨさんが優しく目を細めていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る