第2話

 夢のような意識まで、シロノの制御下にあるのだろうか。

 否応なしに自分の能力源にだけ、意識が集中していく。全身が僅かな熱を帯びていくように思える。

 こうしていればいいのだろうか。どれだけかかるのだろうか。時間の意識は消えていく。

 明滅する光のように、意識が強まっては眠りに近づく。


 時間を忘れて、狂介は漂い続けていた。

 ――鳥埜さんも来たから。一緒に能力源泉を探して頂戴ね。訓練も。

 いきなり、シロノの声が槽の中に響く。マイクとスピーカーは付いているようだった。

 ――は?

 ――二人や三人は入れるのよ。そこ。

 ――なんで一緒に?

 狂介はほぼ全裸だ。シロノの前で脱ぐのは、医療行為のようなものだ、と言い聞かせて気にはしていなかったが、鳥埜では話が違う。

 ――ああ。そういうことね。暗いから見えないわよ、お互い。能力源泉を二人で共有して。

 意識までシロノに読まれっぱなしのように感じる。

 ――深海魚みたいに、おとなしくしてて頂戴ね。


 ぬるり、と瞑想槽に誰かが入りこんで来る。

 確かによくは見えないが鳥埜だろう。そう狂介は思う。


『どこ? 狂介』

 入って来たのが鳥埜なのは、間違いなかった。

『たぶんそこから左』

 何となく右に、存在感がある。

『もう思念で会話できるんだね。よかった』

『一番基本の能力だからな。これくらい回復しないと、どこも能力者じゃない』

『……能力訓練の、プールの底を思い出すね』

 深さ10mはあるプールに潜り、瞑想状態に入る。いつもの能力訓練のルーティンだった。

『あれの効率がいいバージョンだろ。これ』

『眠っても、いいのかな』

『完全には眠れないみたいだけどな。鳥埜は能力が使えるのか?』

『自分で調べたけど、たぶん何ともない。殆ど使えなくなっちゃったのは、狂介だけみたいだよ?』

『何でだろうなあ』

 鳥埜の左手が触れた。

『くすぐったい?』

『いや』

『高位クラスの誰かの能力が暴走した、サイコハザードが出来た、っていうのがシロノ教授の居間の所の説。さっきから、調査と検証中だって』

『本当なら大変そうだけどな。――早く治ってくれないかな。しばらくかかるらしい』

『思念が、イメージが伝わりさえすれば、このままでもペアだから。だから組んでるんでしょ。イメージを伝えてくれれば、あたしの能力で実現するから。任せて』

 鳥埜は、狂介の手を強く握る。

『今は、ね。あたしが狂介を引っ張り上げる番だから』

『……頼む。鳥埜』


 どこでもない場所で、浮いているように感じる。

 薬剤を使ったのか、何度か液の味が変わった。

 ふと、狂介は思い出してはならない光景を思い出したように思えた。

 それは、誰かの顔だった。

 まさか生まれてからの記憶を全部辿るわけでもないだろうが、言わば走馬灯のように記憶が蘇っては消える。

 鳥埜との記憶もそうだった。

 初めての事件解決。正式にガーディアンとなってからの日々。

 命を失いかけたことも何度もある。

 ――その度に、切り抜けてきた。鳥埜の言う通りだった。鳥埜がいなければ死んでいたかもしれない。

 意識が淀み、眠りに誘われた頃に、点滅する光が強くなる。

「……おはよう、お二人さん。今日はここまで。もう外は夜よ」

 シロノが蓋の隙間から言う。

 眩しい槽の外の光に合わせて、点滅する光が強まったのだとわかる。

「サイコハザードからの開放は、絶対という方法がないの。少しは自分を取り戻したと思うわよ?」

 狂介は、ばしゃばしゃと液体から出ると、生暖かい液体を吐いた。


「これ……まだ続けるんですか」

「状況次第、回復次第だけど、基本的にはそう。……これ持ち上げられる?」

 シロノがペンをテーブルの上に置く。

 集中して、二十センチほど、宙に浮いた。集中力が変わっている。そう思えた。

「治る時は一気に治るから、自分に自信を持ってね。それが最も大事」

 サイコハザードの犯人を捜さないと。範囲も縮小しないと。

 そう言うと、シロノは二人に背を向ける。

「あの。シロノ……教授。俺、まだ地上までテレポートできないんだけどな」

「……そうだったわね。どうせなら寮まで届けるわ。ゆっくり休んで」

「いや、鳥埜の家……」

「居候だったわね。集中するとすぐ忘れるのよ。わたし。さすがに街区は遠いから寮で許して。私も何でも許可されてるわけじゃないの。都市のどこへでも跳ばせるわけじゃないわ」


 シロノがほんの一瞬、集中するように目を閉じる。

 狂介と鳥埜は寮の正門まで跳んでいた。何のショックも狂いもない。正確無比。

「……相変わらずシロノ、凄えな。行こうぜ。鳥埜」

「――今日はもう営業するには……遅いかな。ぎりぎり開けてみるけど」

 鳥埜の家はもんじゃ焼き屋――鉄板で焼ける物一般、なんでも出す店だった。

 五分も歩くと、照明の消えた店と、外のベンチで飲んでいる常連の「おっちゃん」たちが見えた。


「待ってんのかよ。もう、あのベンチで飲んでて貰えばいいんじゃねえの?」

「五人かぁ。……二時間くらいは営業できるね。稼ぎは大事」

 そう言って鳥埜は店のシャッターを開けた。おっちゃんたちから、歓声がまばらに響く。

 ――触るの禁止。

 そう店の入り口に書かれている。

 鳥埜に触ろうという客は、排除している。書いておかないと酔ったついでに、手を出すのがいる。大抵は鳥埜が本気で睨むと、二度と手を出さない。その次は、鳥埜の全力平手打ちが待っている。

 店舗兼鳥埜の家、の所有権は鳥埜の親戚の誰かにあるらしい。鳥埜の両親は、まだ鳥埜が幼いときに――鳥埜曰く、どっちからともなく――不仲になり、それぞれ家を出て行った。家、店舗の所有権も含めて、ごちゃごちゃしたままだ。

 ドームは、何から何まで管理された場所ではない。いい意味で――いい加減な所はある。

 鳥埜の家の辺りには、謎の店が多い。

 営業にしたって、よくは知らない誰かの名前を借りている。トラブルがあれば、学園が間に立ってくれる。

 この店――家――が存在してくれないと、居候兼バイトの狂介も困る。

 ――鳥埜は客を店に入れると、鉄板に火を入れ始める。

 狂介も急いで鳥埜に続いた。


 鳥埜は手早くズボンを履いていた。エプロンも付けて、営業体制だ。

 この上から尻を触れば、改めて壁に張ってある通り、「ひっぱたく」事に成っている。

 いつもイカ焼きばかりのおっちゃんを発見すると、狂介は醤油に付けたイカを小皿で出す。

 ――よう、遅かったな。

 既に顔の赤いおっちゃんが、笑いかける。常連中の常連だ。

「今日は色々あったんだよ。店の前の自販機で買ったの、飲んでてくれりゃそれでも儲かるぜ」

 ――店の方がいいよ。つい集まっちまうんだよな。遅くてもこうやって開けてくれるし。

「俺は、調子が最悪だけど――体力は大丈夫だ。頑張るから沢山頼んでくれよ?」

 狂介は焼酎を一通り配って回ると、おっちゃんらの手をメニューに押し付ける。

 メニュー自体が認証、会計機能を持っている。メニューの認証を通さなければ、正式な販売にならない。よくは知らないが、街のどこでも似たようなものだった。


 ――なんか元気ねえな。キョーちゃんよ。

 三度目のイカ盛りをテーブルに置くと、おっちゃんが言う。

「――だから、説明難しいけど、俺は調子悪いんだよ。明日も治療で半日? かかるかな」

 ――病気かよ。あ、キョーちゃんだから怪我か。危ない任務でもやったか?

 能力がどうの、と店で宣伝する気はない。常連は鳥埜と狂介が「能力者」だ、と知ってはいるが。

「軽い……怪我みたいなもんだ。――大丈夫。気にしないでくれよ。どこも痛くないし、この通り動けてる」

「焼きそば手伝ってくれる?」

 鳥埜にそう言われて、狂介はおっちゃんのいた、囲炉裏端を離れる。

 野菜だの肉だのを刻むのは、得意になっていた。この店も長い。

 狂介がドーム外で鳥埜に会ってから、ずっとこの家に居候している。簡単な手伝いしか出来なかったころを含めれば、十年を超える。

 せめて、仕事はしなければならない。

 学費はタダどころか、能力とガーディアン任務を買われて学園から金を貰っている側だが――このまま狂介の能力が戻らなければ、どうなるかはわからなかった。


「ガーディアン、どうするかな。鳥埜に頼ればできなくもないけどな」

 焼きソバを焼く音で、会話は聞こえないだろう。

 声も潜めている。

「今は治すのに専念してね。サイコハザードが原因なら――どこかの能力者が暴走したのなら、仕方ないから。いいじゃない。休暇取ってないし」

 鳥埜も小声で言う。

「俺が……やられるくらいだから……相当だぞ」

 普通は学園で、大騒ぎになっているはずだ。

「ひょっとしたら、中央管理区のS、Uクラスが暴走したんじゃない? それなら、被害は一人じゃ済まないわよ。学内では噂になってなかったけど……。でも、中央管理区ならまだニュースに成ってないのも、おかしいよね」

 ――なんか大変な話か?

 おっちゃんの大声が響いた。聞こえてしまっていた。

「――なんでもないの。明後日くらいまでにはどうせわかるし。おっちゃんには関係ないから……たぶん、ね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る