第13話

 その時だった。

「羽風」が低い唸り声を上げる。

 周囲に黒い影が現れる。

 手に持っていたライトで周囲を照らす。ゾンビだった。形のおかしなものもいる。

 大きさもそれぞれが違った。

『「羽風」のイメージ? なの?』

『壁際まで下がって下さい』

 扇が回し蹴りで二体を吹き飛ばす。

『大型のもいますね』

『「羽風」さんごと吹き飛ばすわけにはいかないし……』

 ミノリの右手に白い光が集まっていた。抑え込んで、光を散らす。ここでは使えない。危険すぎる。

『ひとまず任せて下さい。どうしようもないのは、狂介くんたちに任せましょう』

 数歩、ミノリは下がった。

 壁ぎわで、「風音」を思った。


 もし、苦しんでいるのが、「驚愕」しているのが「風音」ならば。仕組みを解き明かす必要があれば必ず解明し、一刻も早く苦しみから解放する。

 風音を苦しみから解放する。

 漂って来る、押し寄せる「驚愕」の感覚に、そう思った。願った。

 何度でも助けるから。風音。


「待っててね。風音……」

 声にしてしまっていた。

「急ぎで片付けますから、ちょっと待って下さいミノリさん」

 一体の胴に剣を叩き込みながら、扇が言う。

「僕も風音さんは心配です」

 翻した剣でもう一体を倒す。

「……うん」

 ――中心にいるのは風音なのだろうか。

 まだ、凍えながら戦っているのだろうか。

 わずかばかり冷却スーツを試しただけで、凍死しそうだった。

 限りない寒さの中から、助け出す。

 ミノリは拳を握りしめていた。

 感情に浸食されてはならないとわかってはいたが、涙が浮かぶ。

 もしかすると、あなた――風音は変わってしまっているかもしれないけれど、私たちは同じものだから。ひょっとすると、家族、双子より深く。

 私たちは、同一。あなたはひとりじゃない。私が助けに行く。


「う……動くぞ。こいつ、いや、「羽風」が動く! ミノリさん、下がって!」

 扇がミノリの防御に、バックステップする。

 上層階のフロアをみしみしと破りながら、羽風が上半身を起こし始めていた。

「確か、ゾンビ側のナビゲーターだったわよね?」

 シロノが叫んでいた。

「そうです! でも、こんな……」

 ミノリは巨躯を見上げていた。

 ばらばらと産み出されるゾンビを片手で鷲掴みにすると、「羽風」は口へ運んだ。

「食べる……?」

 力の抜けたミノリを、扇が支える。シロノたちと合流した。

「ルールが多少変わったようね」

 冷汗をかいてはいたが、不敵な笑みを浮かべたシロノが言う。

「ポイントを稼いでいるのかしら? それとも、何か力でも補充しているのかしら」


「この空間の中では「誰もが一人とは限らない」。これが羽風さんの本体なのか、力そのもののイメージなのかは、調べないと。――離れましょう」

 シロノが殿を務め、全員で廊下を抜けていく。

 数体残るゾンビは狂介が、扇が弾き飛ばし、倒した。

「ルールもどうなっているのか、想像もつかないわ」

 踵を返すと、シロノも一行に続いた。

『あれが「羽風」さんだとすれば――楽しんではいないように見える。たぶん彼女も苦しんでいる――誰を助けなければならないか、ミノリさん、相談ね』


「――暗いわね。視界の遮断?」

 シロノが不審そうに言う。巨大な「羽風」からは離れ、少し広くなった場所にいた。

 手に持ったライトからの光が、弱くなったように見える。

 いつの間にか壁に増えていた松明の光も弱く、微かに青く、緑に、壁の氷が薄く光る。

 ほぼ、暗闇と言って良かった。

「アトラクションのイメージを再現しているのかしら。氷の「迷宮」だったわね。文字通り、迷わせるつもり? 方角の情報も……当てにならないわ」

 時計を見たシロノが、呆れたように言う。方角も表示されるはずの時計だが、針が揺れ動き、あるいは表示が消えてしまう。巨大な羽風といい、煙でも充満しているような光の減衰といい、方角の消失といい――物理への干渉が激しくなっていた。

 いや、これが「この場所」の理そのものなのだ。

 必要なのは受け入れることであり、常識に囚われて恐慌に駆られることではない。


 ――早く、風音を助けなければ。ミノリはその言葉を口にしない。

 いっそ、独りででも助けに行きたいが、サイコハザードでの訓練を積んでいない自分には、それは自殺行為だ。さっきも、恐怖から怪物を発生させてしまった。自分一人なら恐れから怪物に囲まれるだろう。幾ら吹き飛ばそうと――いいところ、このビルを穴だらけにするだけ、迷惑でしかない。――助けられなければ意味がない。

 ミノリ自身のサイコハザードでは、肉塊が視界を殆ど奪っていたと聞いた。

 肉が盛り上がり変形し、牙を、棘を作り出して襲う。

 そんな場所だったらしい。

 サイコハザードは、自分自身を防衛するのだろうか。


「いよいよ勘で進むしかないわね。皆さん、ここで、はぐれる訳にもいかない……ロープで繋いでいくのはどうかしら?」

 シロノが提案する。

 自由に動けなくなる。移動速度は落ちる。それでも他に策はないように思えた。

「いいと思うぜ。勘で進んでいいなら、先頭行くぜ。「驚愕」の濃い方向。それだけは間違いないんだろ?」

 狂介は乗り気だった。

 能力の復活とともに自信も戻って来たらしい。

「一緒に先頭の積りで頼むぜ」

 狂介も目を見張る体術の持ち主、扇が先頭から二番目に選ばれる。そして鳥埜、ミノリ、シロノの順でロープが腰の留め具に通された。結びつけるのではなく、留め具の輪で、多少は前後に動ける。

「警戒は頼むわ。わたしはミノリさんと話してるから」

 シロノが落ち着いた声で言った。


 冷気、暗闇、分岐した氷の道。一行の進行は遅くなっていた。

 僅かな気配だけで、殆どゼロ距離で襲い掛かって来るゾンビ――あるいはゾンビのようなもの――も倒して行かなければならない。

 大抵は、見えない程の速度で扇が対応していた。

 現れたと思った瞬間には蹴りが、拳が炸裂している。

「能力のサポートなしで、力だけでそれなのか?」

 感動したように狂介が言う。


 扇が控えめに言う。

「僕は対人戦闘訓練を随分受けましたからね。その代わり大型は頼みますよ? 僕の範疇じゃない。押しとどめるくらいは出来ても、止めは刺せないですよ」

「それはまあ、任せてくれていい。鳥埜が反応してくれればな」

「常にスタンバイしてるから。早く出てこないかな、って感じよ」

 余裕を見せつけるように、鳥埜が炎の弾を両手でジャグリングして見せた。左右に炎が飛び交う。

「あ、そうだ。炎」

 と、ミノリの声が上がる。

「こういう所での決め手、再現できるかもしれません」

 ミノリの両手に光が現れていた。

 弓の形に、光が変形する。

「風音さんの、炎の矢。ここは暗いけれど、光を強めに調整すれば――」

 ミノリが壁を狙い、炎の矢を放つ。

 風を切って、矢が氷の壁に刺さる。

 減殺されてはいるが、能力で強化したのだろう、かなり強力な光が炎を彩っていた。闇で減殺されていなければ、眩し過ぎるほどだろう。

「器用なのね。ミノリさん」

 シロノも驚いているようだった。

「強烈な印象がありましたから。イメージを再現できます」

 そう。自分がナビゲーターになったつもりで。風音さんに負けないように。

 ミノリは壁に向けて速射すると、矢で十字を描いた。

「もしかしたら空間が変形する可能性はあるけど、有効だと思うわ。ありがとう。ミノリさん」

 光はシロノまで届いていた。長い影が暗闇に溶け込む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る