希望と絶望の器

歌川裕樹

第1話

 遠野山狂介とおのやまきょうすけは、ふかふかの布団の縁で、丸まって眠っていた。

 壁際にいるはずだった。ふと、壁の手ごたえがない、と気づいた時には遅かった。

「嘘だろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ」

 布団から落ちている自分に気付く。落下先を見た。コンクリート。ずっと、はるか、下。

 空中に放り出されていた。

 布団だけ、空中に浮いていた体だ。

 咄嗟に、せめて落下速度を落そうと能力――「飛行」を使おうとして――失敗した。

 いや、狂介が自分で判断できる限り、「能力」は綺麗さっぱり消えていた。愕然としたが、ショックなんかを受けている暇はない。

 Aクラス――最高級に近い能力者だったというのに。

 しかも、落下しているのは、通っている「能力者の学園」――他の学校は名前を付けて、この巨大な学園は、単に「学園」と呼ぶのが普通だ――の屋上だった。

 最後にできることはないか。狂介は受け身の姿勢を取った。

 直感だが落差十メートルはある。無事では済まない。

 Aクラスの能力者としては、何もできないというのは有り得ない話だった。

 が、驚いている暇もない。

 強かに背中を打った。頭はどうにか守り切った。落ちてからしばらく、息もできなかった。身体の痛みを、息を止めて調べる。――背骨は大丈夫だった。肋骨が折れているか、罅が入っている。


「シロノ……抜き打ちテストか?」

 痛みと痺れに堪えて、狂介はどうにか上半身を起こす。身体が言うことを聞かない。しばらく呆けたように、そのままの姿勢でいた。

 以前、同じように、起きるなり落下、というテストがあった。あの時はぎりぎりで、飛べていた。だが、今回は何もできなかった。

「死ぬだろ、これじゃ」

 どうにか、立ち上がる。間違いない。学園の屋上だ。見晴らしはいいが、そんなことは今は関係ない。

「シロノ馬鹿なんじゃねえの……痛っ」

 狂介は最強かつ最も馴染のある、教授の悪態をついた。日頃から訓練を積んだ、強靭極まりない身体が、命を救った。

 シロノ・ナザレ教授。悪質な突発的テストを行うことで、学園で有名である。過去、何人も過酷なテストを受けている。

 Uクラス能力者。学園で敵う者はいない。

 能力なしでは自分への『治療』も使えない。何も出来ない気がする。

 いや、今に限って言えば能力者でもなんでもない。死んでいてもおかしくはなかったのに、生きているのだけが救いだ。

「能力が消えた?」

 爽やかな鳥の声が聞こえる。まだ朝だった。

「……何がしたいんだ。シロノ」

 狂介の能力封鎖をしたいのならば、シロノならば可能だ。

「鳥埜は? 鳥埜は大丈夫か?」

 鳥埜才子とりのさいこ。狂介の何よりのパートナーだ。テストは大抵、パートナー、ペア、コンビ、呼び方は様々だが、組んでいる誰かにも及ぶことが多い。

 重い身体を引き摺ると、狂介は学園の屋上から降りていく。

 折れた骨など、鳥埜の事を思えば気にもならなかった。


「くっそ……思念も飛ばせない」

 鳥埜に連絡が取れない。思念で会話できれば一瞬だというのに。

 痛みも忘れて、鳥埜のいそうな場所を回る。

 シロノ教授の、悪質な抜き打ちテスト。狂介はそうとしか思っていない。

 まるで非――能力者になっていた。

 知り合い、教師、片っ端から声をかけて回り、音楽室にいた鳥埜の所に辿り着いたのは、一時間以上経ってからだった。

 軽やかなピアノの音が、狂介が現れると止まった。

「……無事か? 鳥埜」

「ど、どうしたの。顔色悪いし……骨折してるじゃない!」

 鳥埜がピアノの前から立ち上がって、狂介を支える。既に骨まで透視されていた。

 鳥埜も狂介と同じAクラス能力者だ。

「いや鳥埜が無事ならいいんだ。……心配した。よかった」

「何言ってるの? 今すぐ治療するから、待って」

 鳥埜が狂介の前で、目を閉じる。

 ほんの一分ほどだった。

 鳥埜は、狂介の「健康体」――裸体のイメージを瞬時に思い浮かべ、イメージに現実を合わせる。現実を否定して、イメージを肯定する。それが能力の基本だ。

 異性の裸体を恥ずかしがっている場合ではない。鳥埜はくっきりと、狂介の全身を強く思い出す。

 ――過去何度も治療した。それに今は緊急事態だ。骨が、肺に刺さるのではないか。そんな懸念もある。

 骨まで含めた狂介の全身をくまなく、鳥埜は再現する。

「治ったはずだけど……どう? 痛くない?」

 鳥埜が、焦った口調で聞く。

「あ、ああ。元々痛みは忘れてた。――治ったっぽいな。骨が折れたとこは」

 狂介は痛みには強い。無造作に、身体を捻って見せた。

「何でそんな怪我したのよ。もっと早く連絡してよ」

 鳥埜が口を尖らせる。心配を通り越して、責めている。

「能力が全然使えないんだ。今……あ、携帯あったか。俺ら使わないもんな。普段。俺が馬鹿だった」

「全然使えないって……どういうこと? 誰かに何かされたの?」

 鳥埜は目を丸くしている。大事件か? と疑っている顔だ。

「……シロノの抜き打ちテストじゃないかと思ってる。証拠はないけどな。――文句言いに行ってみるか」

 鳥埜が首を傾げる。

「なんでシロノ教授が? テストにしても、能力奪っちゃったら意味ないじゃない。――いいや、行こう。教授ならきっと、能力も治せる」


 真っ白な地下研究室。円形に白く光るデスク。影のない部屋。床まで光っている。

「私のテストじゃないわよ。狂介くん」

 シロノは純白の長い髪を、指で弄る。学園では白衣。何もかも白い。

「他の誰があんな悪質な……」

 狂介がそう言いかかる。シロノが手で止める。

「以前のテストは謝るわ。あなたが空中で寝ていたのは、わたしのテストの記憶――恐らくは「恐怖」が蘇ったからでしょうね。――謝るわ。トラウマになってたのね。狂介」

 シロノが立ち上がると、頭を下げる。白く長い髪が拡がる。すぐに椅子に座ったが、謝罪は珍しい。

 死んでないから、いいじゃないの。そのくらいの言葉は、覚悟していた。

「……現象の解釈を続けるけど、そこまでは、能力はあった。自分で、屋上まで移動したっていうことね。原因は、何かがあなたの記憶を、強制的に掘り返したから。「恐怖」がキーよ。そこで能力が消失した。――でも、考えてみて。狂介を無駄死にさせるようなことを、わたしがするわけないでしょう? これから能力の治療よ。身体は――随分綺麗に治したわね。鳥埜さん」

「……大体わかった。聞いていいか。シロノ」

「なんなりと」

「俺だけじゃなくて、あのテストを受けた奴は、「恐怖」に駆られたらいちいち校舎の屋上から落ちるのか?」

「――そうなるけど、落としたのはあなただけ。――後で念のために記憶、消しとく?」

 軽く言いやがって。と、狂介は思ったがシロノに噛みついても、いいことは何もない。

 学園最強。下手をすると、ドーム最強の能力者だ。研究結果でも能力でも仰ぎ見るレベルのシロノに、あれこれ言う積りはない。物言いが酷い時はあるが、守って貰ったことも何度もある。

「能力と、余計な記憶、両方頼む。――で、誰が俺の能力を?」

 元通りになるのならば、狂介として文句はない。痛い思いならば、ガーディアンの任務で日常茶飯事だ。爆死しかけたこともある。だが、どうやって能力を消したのか、誰がやったのかは気になる。

「……調べないとわからないけど、局所的なサイコハザードの発生。かしらね。報告はないけど。――能力を失ったのは痛いけれど、急いで再開発するわ。最速でね」

「鳥埜が授業から戻ってくるまで半日はあるだろ。……それまで何してもいい。治るんだったら、実験台になる」

 本気だった。シロノの実験台というのはかなり危ないが、治るのならそれでもいい。

「――何をしてもいいの?」

 シロノが目を輝かせる。ねっとりとした視線でシロノが見る。

「……それは嬉しいけど、半日じゃムリよ。元に戻るまで、もう少しかかるわ。それまで不自由なのは我慢してね?」


「回復は状況によるわよ。瞑想槽に入って」

 部屋の隅の白い棺のようなものが、ゆっくりと開いた。

 服は脱ぐように、と指示が書いてある。以前、実験的に入ったことはある。

 まるで死んだみたいだ、とその時は思った。

「ペンを一センチ、触れずに持ち上げられるだけ。それじゃ能力者とは言えないわ。あなたが汚染されているかどうかもチェックしておくから。何しろ一番強いだけあって、」

 棺の蓋を締めながら、シロノ教授が言う。

「あなたは外からの影響も受けやすいのよ。わたしは別。ここは地下深くだから」


 地下の研究室。

 通常の手段ではシロノ教授の実験室まで入る事さえ、不可能だった。

 研究室がはるか地下にある棟に、紺色に塗られた壁がある。

 その場所、「ここを殴れ」と書かれた壁を、拳に血が滲むまで狂介は殴った。

 それで地下へと、教授に『転送』されたのだ。


 瞑想槽の中は液体で満たされて行く。狂介は抵抗せずに、身体を浸していく液体に沈んでいく。完全に沈んでしまおうと、それでも呼吸は可能だ。

 点滅する光源一つ以外、完全な闇に包まれる。

 まるで死ぬみたいだ。やはりそう感じる。

 どうあっても治す。棺桶だろうが何だろうが、使えるものは使う。蘇ってでも治してやる。

 ――狂介は身体を委ねる。

 抵抗すれば、いつまでも液体を吐き続けることになる。

 滑らかに液体が覆い、槽が満たされる。

 音は消え、静かな明滅だけに意識が集中していく。

 能力の覚醒。いつか味わった感覚。それだけが意識を占める。

 極低音が、液体を揺らしているだろうか。

 懐かしく、緩やかな眠りに誘われて行った。

 意識は完全には消えない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る