第10話

「――疲れたな。吐けるだけ吐いた」

 狂介は通路にべったりと座っていた。

「あたしは大丈夫。何か食べる?」

「そうね。早めに他のガーディアンにも警備を頼むわ。ここに来てから、ずっと動き続けてるわね。疲労も回復しないと」

「警備?」

 訝しむように扇が言う。

「推測だけど、あなたたちの身柄、これまでの経緯、他にも探られると困ることがあるようなの。――中央管理区の対人兵器が襲って来る。だから警備する。短く言うとそういうことよ」

「ミノリさん……まだ能力は完全じゃないか。僕も手伝いますよ。荒事用の能力もないわけじゃない」

 扇が心配そうにミノリを見る。

「私も……練習を兼ねてやってみるわ」

 ミノリの視線が鋭くなる。

「うちのガーディアンも舐めたものじゃないわよ? 公式に連絡がない以上、来てる兵器は非公式。壊しても、わたしたちの責任は追及できない。――偶然を装って邪魔はできるようだけれど」


 シロノは暫く、ミノリの思考を読んでいた。

 Uクラス同士、隠された部分までは読めない。

「……アトラクションをやっていた風音さんが「殺された」のね。奇跡的に復活したけれど」

「――そうなります」

 シロノが壁のように張った膜の外で、対人兵器が一台、溶けて張り付く。緊急用に「攻撃性のある防壁」を作っていた。

「回復……チョコバー食べます?」

 鳥埜が非常用食料を出していた。体力の急速な回復には向いている。

 シロノはチョコバーを齧ると、水筒から水を飲んだ。

「そして機械式の心臓ね。生体整合性が高いものも多いから、入れ替える人もいるわね」

「そこを狙われました。原因は他にもありますけど。心臓への外部からの命令の組み合わせで……ここからは機密でお願いします」

 ミノリは、膝を抱えていた。


「いいのよ? わたしは別に上の階級でもなし。普通で」

「シロノさんは恩人ですから。慣れたら、喋り方が変わると思います。で、その風音さんが真面目すぎるくらい真面目な人で――普通のアトラクションのナビゲーターとは思えない人で……」

「真面目過ぎてどうしたの?」

「極寒の洞穴? のナビゲーターをして、VRスーツには冷却装置までついてて、私は五分で凍り付きそうでした。それを……三時間も」

 凍り付いて行く身体が、ミノリには自分のもののように思える。

 事件が起きてから解決の間、ミノリと風音はずっと共に行動していたようなものだった。

 ミノリの精神が作り出した空間の中で。

 融合。

 そう言えば理解して貰えるだろうか。独自空間で、ミノリは風音と重なっていったのだ。

 実際、風音は殆どミノリであり、ミノリは殆ど風音だった。

 ミノリの空間の中で、風音とずっと過ごしたのが効いていた。

 アトラクションを思い出す。

 指先は氷のようであり、狙いをつけるのも厳しかった。

 それでも風音は「ナビゲーター」として、仮想のアトラクションにリアリティを与え続けていた。風音がいなければ、あんなに真に迫ったアトラクションには成らなかっただろう。

 声が、動きが、全てが――敵に向ける殺意、傷への反応、見通しの悪い角を曲がる時の、隠しようもない不安――VRではなく現実だと思わせる動きだった。


 何よりも、時に勇敢で、時に怯えてもいる、しっかりとした声。

「風音」というキャラクターそのものである声。

 演技が過ぎるのでもなく、むろん平板でもない。

 誰であれVRに引き込む、迫真の声。

 ミノリも魅せられていた。もっと見ていたいと思っていた。

「奴らを倒す!」

 風音がそう叫んだ時に、沸き上がる感情。

「どれだけ不利だろうと、わたしたちは負けない!」

 昨日のように思い出す。


 一体、いつ?

「あれ? 私、どれだけ隔離されてましたか?」

「それほど前じゃないと思うわ。なぜなら、ミノリさんには能力が残っていたでしょう? 今は急速に回復中のはず。記憶の混交らしいものもない……一週間も経ってないんじゃないかしら。ほんの数日かもしれないわ。極端な話、昨日とか」

「今日は、日付は……」

 ミノリは時計を持っていない。


「五月八日。それで、わかるの?」

「事件発生日だけは覚えています。五月一日」

「じゃ捜査の日を入れて、サイコハザードの発生原因が出来たのは、つい最近ね。無理に隔離するから、こうなるのよ。ま、いいとして。サイコハザードは、ミノリさんのせいじゃないって思っておくわ。押し込めた方が、悪いのよ。まあ、誰にも言わないけど」

「それは……なんとも……」

 ミノリが言い淀む。

「ちょっとは頭の中も読ませて貰ってるの。中央管理区きっての捜査員が、被害者が死ぬのを平然と見ていられるようなら、罷免要求するわよ。ミノリさんには、ミノリさんの正義があった。A1メソッドを使ったといっても、一瞬でしょ? そんなの――わたしだって似たようなことはやってるわ。詳しくは言えないけど。さもなきゃ地下実験室が、何度吹っ飛んでるかわかんないわよ」

 堂々とシロノは言った。

「いやそれホントか、シロノ!」

「狂介は知らなくていいのよ」


「その、鏨音さん? 風音さん? が心配ね。ミノリさんが風音さんに成り得るのならば、風音さんもミノリさんに成り得る。意味はわかるわね? 仮説としてはこうなるわ。もう一つのサイコハザードは、風音さんが「ミノリ」並みの能力を手に入れ、引き起こしたものである」

 シロノが仮説を挙げる。

 狂介としては考えにくかったが、他に原因が思い当たらない。同意だ。

「ミノリさんが調べていた事件については、また、聞かないとダメね。――ところで、どう? 復活した? 狂介、鳥埜さん」

「いつも思うんだけど、俺だけなんで呼び捨てなんだ?」

「……似合うから。狂介くんなんて呼びたくないわ」

 澄ました顔でシロノが言う。

「鳥埜! 酷いだろ」

「う……うん。慣れちゃったから、いいかなって」

 まったくよう、と言いながら、狂介はすっかり回復したように歩き出す。

 もう一つのサイコハザード、「驚愕」に向けて、だった。

 床はすっかり元に戻っていた。かなり先まで肉ではなく、建造物だった。


「……あ」

 ミノリが得心したように、狂介の隣へと走って行った。

「ん?」

「ねえ、小さい頃のこと、覚えてる? 狂介くん」

「俺が覚えてるのは……鳥埜に会ってから……」

「ちょっと何? ミノリさん」

 片眉を上げた鳥埜が割って入ろうとする。

「私、家族の記憶も消されてるの。だけど……」

 鳥埜の様子を気にすることもなく、ミノリが言った。

「俺が覚えてるのはドーム外で聞いた鳥埜のピアノの音、そっからだよ。それから鳥埜と、何て言うか、暮らして、居候させて貰ってる」

「何も覚えてない? その前は」

「何が言いたいのミノリさん。何かこの先の謎でも解けるの?」

「そうじゃなくて……私のサイコハザードが、なぜ狂介くんの能力に影響したか、なんだけど……」

「どうでもいいでしょ。治るんだから。昔、知り合いだったとしても、もう関係ないでしょ」

「鳥埜、ちょっと言葉がきついぞ。聞くだけ聞こうぜ」

「ダメ。右前方、対人兵器。――気配が少ないから面倒ね。ミノリさんは自分で守って」

 攻撃モードに入った鳥埜は、もう誰の言う事も聞く様子がない。狂介の言葉くらいだった。

「だから言葉がきついって鳥埜」

「いいから迎撃」

 まだ狂介には敵として強すぎる。それでも、五メートル先の対人兵器を弾き飛ばした。

「今のうちに頼む!」

 鳥埜が狂介のイメージを読む。白熱する程の光だ。溶かせ。そう読んだ。

 内部の電子部品を熱する。溶けて形が崩れる。

 地に落ちる前に、対人兵器は白く輝いて中身を噴き出した。

「……ふう。ここまでペアで練習するのに、どれだけかかったかわかる?」

 集中していた鳥埜が振り返る。若干得意げだった。


「邪魔したいわけじゃないのよ? 鳥埜さん。あ……前にも敵がいる。対物はそんなに……」

 そう言いながら、ミノリが右手を前に伸ばす。

 その右手に、光が、目を焼かんばかりに集まり渦を巻く。

 反射的に、狂介は逃げようとしていた。強すぎる。危険すぎる。そう全身の神経が叫ぶ。

 これがUクラスの本気か! やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい。

 轟音が響いた。ミノリの前に有ったはずの対物兵器は、消し飛んでいた。

 いや、そのはるか先まで消え去っていた。

 空洞が出来ていた。

 天井まで溶け、金属が滴っていた。視線の通る限り、遥か彼方まで、壁という壁は溶け崩れていた。

 肺を焼きそうな、熱気が漂う。

「やっぱりやりすぎちゃった……ほら、でも狂介さんのイメージが読めるのよ。私」

「…………何が何だか…………どういうことなのか、聞いて。狂介」

 鳥埜が眉根を寄せたまま言う。

「何で機嫌悪いんだよ、鳥埜」

「べっつに」

 あたしにしか読めないはずの、狂介の能力イメージ。

 何で。何で読めるの。会ったばかりでしょ。訓練もしてないでしょ。

「ああもうっ」

 鳥埜はその場を離れようという思いと、ミノリの「狂介のイメージが読める」謎に引き裂かれたまま、その場で、だん、と足を踏んだ。


「は? ……家族? 俺に? ミノリさんが俺の家族? ……言っちゃえば姉さんなのか?」

 見た感じではミノリは背が低いせいで幼くも見えなくはないが、中央管理区の捜査官に子供がいるわけがない。高校生の狂介より上のはずだった。

「私も記憶はないけれど、どこかに共通点があるような気がするの。ほら、狂介さんの能力のイメージがそのまま読めるわ。それが証拠じゃない? 共通点なしにはムリでしょう?」

「いや家族だからって読めるって…………Uクラスだからか? いきなり協調できるのか? 俺じゃなくても出来るんじゃねえの?」

「良かったですね。ミノリさん。こんな事は滅多にあることじゃないですよ」

 扇は笑顔に成っていた。

「家族。……ああそう。じゃ何で放っといたのよ。狂介を一人きりにして!」

 鳥埜の機嫌はかなり悪い。

「ミノリさんを責めるなよ。――どうせ、俺が勝手に家を出てったんだろ? 鳥埜。大したことじゃない。これで俺だけ能力が落ちた理由がつくなら、それでいいだろ。謎一個解決。終わり終わり。過去視はできない。証拠はない。そうかもしれないってだけだ」

「ふうん。――ミノリさんはUまで行ったのにね」

 鳥埜が舌を出して見せる。何のつもりだ。

「いいだろ鳥埜。今度は俺をバカにするのか? したきゃそうしろ」

「しないわよ。潜在的にはそこまで行けるってことかもね。見直したわ。狂介ちゃん」

 狂介を突き放すように、鳥埜は言った。

「全然そう思ってねえだろ。声が冷たいぞ鳥埜」

「いちいちうるさいわね! Aクラス止まりで残念だったわねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る