制作裏話:ノベルゲームってどう作る? スクリプト見せます

ティラノスクリプトで作ったよ

 私の場合はティラノスクリプトというノベルゲームエンジンで作りました。ノベルゲームエンジンというのは、ゲームを作るため簡略化されたプログラミング言語とでも言えばわかりやすいでしょうか。『じゃばすくりぷと』や『るびぃ』がわからなくても、初歩的な文法を習得すれば簡単にゲームが作れるようになりました。


(正直、ティラノをインストールしてサンプルゲームを起動するまでが一番難しかったです……)


 カクヨムユーザーの中には、ノベルゲーム制作にも興味を持ちそうな人が多い気がします。そんな人の背中を押せればと思い、実際にゲームの中で動いているスクリプトを公開することにしました。


 まずシナリオファイルのひとつを公開します。サカタニと初めて会うシーンです。単純な命令の組み合わせであることにお気づきいただけると思います。「なんだ、思ったより単純じゃん」そう思ってもらえれば幸いです。


 次にマクロ定義ファイルを公開します。ノベルゲームを作ると決めた人に「あのゲームのあそこ、こうやって動かしてたのか。パクって改良しよ」と思っていただければ幸いです。


 ゲーム本編は以下です。試行錯誤のなかで変化し、企画とも原案ともちょっと違うシナリオになっています。

『百花の街をさまよう』

https://novelgame.jp/games/show/943

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