ミノリと昼食と毒

 二つのカップ麺とオレンジを盆に載せ、ガーデンテーブルに戻った。バケモノが箸を使えるようには見えなかったので、フォークを渡す。


「ありがとう。ご飯取れなくて困ってたの。わたし、足がこの通りだから」


 口調は冷静だが、がっつくように食べはじめた。

 よほど空腹だったのだろう。何日食べてなかったのだろう。


 僕も僕で、思ったより早くカップ麺を空にしてしまった。

 バケモノから漂うすえたような臭いも、ラーメンとオレンジの前にはどうでもよくなっていた。


 不器用な仕草でオレンジにしゃぶりつくバケモノ。

 そういえば、ご飯を取れないと言っていた。

 僕はふと思い立って尋ねる。


「きみは、どうしてこの街にいるんだ? 家族、って言っていいのかわからないけれど、世話をしてくれる人はいないのか?」


「置き去りにされたの。お母さん今ごろ東京で楽しく婚活してるんじゃないかな」


「……」


「お父さんは育児放棄して離婚。おじいちゃんとおばあちゃんはちょっと前に死んじゃった」


 思わず言葉を失ってしまった。

 僕が黙っている間に、幼いバケモノはカップ麺とオレンジを平らげた。


「ごちそうさまでした。本当にありがとう」


「あ、ああ、うん」


 どもる僕と、フォークを置くバケモノ。妙な沈黙があった。


「……。もうひとつお願いがあるの。叶えてくれたら、この家の中のものは全部好きにしていいよ」


 嫌な予感がした。

 僕の返事を待たず、その子は言った。


「毒薬がほしい。楽に死ねる毒を探してきてちょうだい。ね、おねがい」


 おねがいって、言われても。


「……きみ、名前は?」


 僕の唐突な問いにバケモノはうろたえた。


「え? ミノリだけど……。急にどうしたの?」


「せっかくだから知りたかったんだ」


 本当は、なんでもいいから話をそらしたかった。功を奏したようでよかった。

 ミノリはくすくす笑った。


「へんなの。じゃあ、おにいさんの名前は?」


「思い出せないんだ。いろいろと忘れていて。どうしてここにいるかも知らない」


 僕は正直に答えた。


「そっか。大変だね。思い出せるといいね。それか、思い出せないことも忘れちゃえるといいね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る