完成

事務所に帰りがけ、桜の公園を通った。


桜の花が静かに咲いている。少しずつ、花びらを散らしながら。

サカタニはスケッチブックを手にぼんやり花見をしていた。

僕は近づき、スケッチブックを覗きこむ。


「完成したんだ」


細部まで正確に再現された桜の枝の絵。

サカタニは頷いた。


「やることがなくなってしまった」


「新しい絵を描けばいいんじゃないか?」


「これを描きあげるまでに心を決めるつもりだったんだ。だからもう描かない」


心を決めるって、何の?

たずねる前に、サカタニは不意に問うた。


「なあ。正しいことって、間違っていると思うか? 清廉潔白であることは、穢れであると思うか?」


サカタニは桜を見上げたままだ。

質問の意味がわからず困っていると、サカタニは続けた。


「正義であることは、悪だと思うか? 合理的であることは、非合理的だと思うか? たとえば、不正を告発して仕事を干されるようなことだ」


サカタニの、腕みたいな白い布が赤い宝石を磨く。

強い風が吹いた。風はサカタニの足元にあった桜の枝から花びらを奪い去る。


「合理的なのが、好きなのか?」


僕はかろうじてそう問うた。

サカタニは頷いた。


「そう。だから科学をし、材料化学を選んだ。エビデンス、実用性、正しさを重んじた。その結果が……この孤独だ……」


その不器用さにはなんだか見覚えがあった。

サカタニの苦悩が、孤独が、どうしてか他人事に思えなかった。


「こんな状態、正しくも、実用的でも、合理的でもない。こんな人生、無駄なはずだ。どうして私は生きているんだ?」


宝石のようなサカタニはきっと、強固なように見えて、打ちどころが悪ければ軽い衝撃で割れてしまうんだ。燃えるようにきれいな赤が、粉々に。


「僕も自分が誰で、どうしたいのかわからない。だから、明日も会いに来るよ」


「……」


僕は踵を返した。


「なぁ」


サカタニの声に振り返る。サカタニは僕に背を向けていた。


「明日は福岡堰ふくおかぜきに行ってみようと思うんだ。彼岸みたいにきれいな場所でな」


「いいんじゃないかな」


サカタニは去って行った。いつもの東屋ではない方へ。

しこりのような違和感を抱えたまま、僕も事務所に戻ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る