第二十二話 リーナ

 一晩中、どこかで鳴くホロタ鳥らしい声が聞こえていたからか、眠りが浅かったのだろう。

 空が白んだ頃には、目が覚めてしまった。

 干草に包まれ眠る親子を起こしてはいけないと思い、そっと身を起こす。

 夜の間聞こえていた鳥の声は、妙に耳に残り、まだそれが聞こえているような気がした。


 小屋の隅に薪が積んであったので、細いものを選び、囲炉裏の熾きにくべる。

 新しい薪がぱちぱちと音を立てたからか、女性が身を起こした。

 寝乱れた髪を一筋咥えた彼女は、夢を見る少女のようなあどけない表情をしていた。

 目に光が灯ると、囲炉裏のこちらに座る私に気づいた。


「あ、お早うございます」


「お早うございます」


 女性はさっと立ちあがり、寝ていた干し草を綺麗な山の形にまとめると、慣れた手つきでくるりと襷を回し、きびきびと働きだした。

 私はそれを手伝い、二人無言で小屋の中をちょこまか動いた。

 外が明るくなったころ、少年が起きてきた。


「母さん、水汲んでくるね」


「ええ、蛇に気をつけるのよ」


「いつもの事だから大丈夫」


 少年は甕の一つを土間の入り口へ持ってくると、干草をよじった紐で、器用にそれを背負った。

 

「手伝おうか?」


「おじさんは、姿を見られない方がいい」


 少年は真剣な顔で私と目を合わせると、干草で編んだ靴を履き、外へ出ていった。

 女性は干草の芯を紐でまとめたお椀型の道具で床を擦っていたが、私が近づくと、微笑みを浮かべこちらを見上げた。

 私は板の間に膝を着き、深く頭を下げる。

 

「この度は、本当にお世話になりました」


 女性は慌てて私と同じ姿勢をとった。


「お気になさらず。

 困ったとき助けあうのは、当たり前のことですから」


 後ろで束ねていた金色の髪が一房、彼女の顔にかかり、思わぬ艶かしさを感じさせた。


「遅くなりましたが、私、ヒエラスといいます。

 王都からガレアへ行く旅の途中です」


「あら本当、ご挨拶がまだでしたわ。

 私はリーナ、息子はユトと申します」


 私は自分が怪我をしていた理由も、追われている理由も話さなかったが、彼女はそれについて何も尋ねなかった。

 私たちは、天気や農作業について当たり障りのない話をした。

 彼女の言葉、身振りは砕けたものだったが、明らかに貴族階級で育った者のそれだった。

 そのような身分の女性がこのような生活をしているには、何か理由があるに違いない。

 私自身、身の上話が苦手だから、それを聞きだそうという気にもならなかった。


 ◇


 病で伏せていた間に衰えた身体を整えるため、夕方暗くなってから外へ出た。

 月明かりに照らされた草原に立ち、剣の型をゆっくりとなぞる。

 この型は闘技場で戦うようになって間もない頃、一人の剣闘士が教えてくれた。

 なぜ初老の剣闘士が、駆けだしの、しかも拳闘士にそんなことをしてくれたのか、もう知ることはできない。

 基礎的な攻撃、受けの型を教えてくれた後、彼が剣闘でその命を散らしたからだ。

 しかし、彼から習った剣の型は形を変え、拳闘士としての私を支えてくれた。

 恵まれた体格とはいえない私が、拳闘士として生き残れたのはそのおかげだろう。


 無心に型をなぞっていると、心が軽くなるのを感じる。黒剣は、まるで重さなどないかのように私の身体と馴染んだ。

 そして、最初それを手にしたとき感じた、身の内が痺れるような感覚が再び訪れる。剣と私は一つのものとなり、私の中にある何かと剣の中にある何かが混じり合い、互いを静かに高めていく。

 

 背後の草むらがカサリと音を立て、私は反射的にそちらへ剣先を向けた。


「あっ!」


 声は、ユト少年のものだった。

 なぜか地面に後ろ手を着き、こちらに向け両足を投げだしている。


「び、びっくりするじゃないか!

 なんだい、そ、その剣!?」


 泥のついた彼の手を引き、立たせてやった。


「びっくりするのはこっちだよ。

 この剣がどうかしたかな?」


「と、飛びつかれたって思ったんだ」


「飛びつかれた?」


「ギュンって、俺の方へ伸びてきた」


 いくら型の練習に夢中だったとはいえ、そんな事に気づかないはずはない。

 月明かりが彼に幻を見せたのだろう。

 小さな手を取り、彼の母親が待つだろう小屋へ向かう。

 引き戸を開け中に入ると、そこには誰もいなかった。 

 きっといなくなった息子を探しに出たのだろう。

 私が再び小屋から出ようとすると、ユトに腕を強く引かれ立ちどまることになった。


「ユト、どうしたんだい?」 


 窓から洩れる月明かりに浮かんだその顔は、眉を寄せ、目尻が上がり、口を一文字に引き結んでいた。

 それは怒っているような、そして悔しそうな顔に見えた。


「今日は『水の日』なんだ」


 そう言うと、ユトは草履を脱ぎ散らし板の間に駆けあがると、寝具替わりの干草に潜りこんだ。

 どうやら、なにか事情があるらしい。


 私は足に巻いた革帯をゆっくり外すと板の間に上がり、干草に横たわった。

 追手の事、これからの事を考えているうち、いつも見る草原の夢へといざなわれていた。

 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る