終章『理想―Ideal―』

第28話

「……ん…………」


 1人の女が、ベッドの上で目覚める。

 女はゆっくりと目を開け、周囲を見やる。

 真っ白な天井に、自分の身体に掛る小奇麗な毛布。

 窓からは青い空が見え、チュンチュンと小鳥が飛んでいる。


 どうやら、此処は病院の個室らしい。女はそう思った。


 女は茫然とした意識の中で自分の左腕を上げ、唯一見える〝左目〟で腕を見る。

 その瞬間、女の脳内にある記憶がフラッシュバックした。

 『黄金の夜明け団ゴールデン・ドーン』の命令――――

 コンテナ置き場での戦い――――

 そして――――『神の子ロゴス』。


「――――ッ!」


 全てを思い出した女はベッドから飛び起きる。しかし、


「ッ! 痛ゥ……っ!」

 身体全身を包む痛みに、身体の動きが止まる。

 女の身体はもはやまともに動けないほど痛めつけられていた。


 そんな時、


「……目覚めたのですね、ベティーナ・グルバヴィッツァ」


 若い女の声がした。

 女は声がした病室の入り口の方向を見る。

 すると、そこには2人の男女がいた。


「『竜人ドラゴニア』……! それに『神の子ロゴス』……!」


 そこにいたのは、制服姿の『神の子ロゴス』こと日向直人。そして同じく制服姿のシエラ・ヴァディスだった。




 俺は病室の中に入り、ベッドの上に座るベティーナに近づいて、


「まだ動かない方がいい。アンタ3日も寝たきりだったんだ。それに、怪我も完治してないんだからな」


 そう声を掛けた。

 患者衣姿のベティーナは点滴を垂らし、身体のあちこちに包帯が巻かれている。

 見るからに重傷患者だ。


 ベティーナは明らかにこちらを警戒し、俺達を睨みつけている。


「そう警戒しないで下さい。ここは『新有明病院』の病室です。場所も場所ですし、私達に貴女と戦う意思はありません」


 シエラが冷静な声で言う。

 実際俺達に戦うつもりなんて毛頭なかったし、俺に至っては拳銃1つ装備していない完全な丸腰だ。


「な……何故だ!? 何故私は此処に…………いや、それよりもどうして私は生きているの!? それに竜人ドラゴニア、貴女もよ! 私は魂を代償に、魔神と契約して――――ッ!」


「だから、負けたのですよ。貴女は」


 シエラはベティーナの言葉を遮り、言った。


「負けた……ですって……? 魔神が……貴方達に……?」


「ああ、俺の〝力〟を使って、魔神を消滅させた。跡形もなく、な」


 信じられないという顔のベティーナに対し、補足するように俺が言う。


「〝力〟……? じゃあ『端境はざかいの魔女』の封印が……!」


 俺の言葉で、ベティーナは全てを悟ったらしい。

 ベティーナはしばし沈黙すると、再び言葉を発した。


「……だったら……どうして私を生かしておくの? 拷問にでもかけて、他の工作員の居場所でも吐かせる為かしら?」


 皮肉っぽく苦笑し、言う。

 ベティーナの言葉に対し、俺は、


「ちげーよ。……俺はあの魔神を撃つ時、一瞬心のどこかで思ったんだ。アンタのしてきた事を、俺は絶対に許せない。でも、何も殺す必要はないんじゃないかって……」


 俺は、言葉を続ける。


「……ずっと思ってた。アンタ、どうして俺が学校にいる間に襲って来なかった?」


「何……?」


「学校を戦場にしちまえば、生徒を盾にするなり人質にするなり出来て、ずっと有利に事を運べたはずだ。なのに、アンタはそれをしなかった」


「…………」


「……この3日、シエラにアンタの事を色々と調べてもらったよ。……アンタ、世界中の孤児院に多額の寄付をしてるそうだな。それも戦争で親を亡くした子供が集まる場所や、紛争地や内戦国の孤児院には、考えられないほど莫大な資金を送ってる。……それは全部、傭兵業や『黄金の夜明け団ゴールデン・ドーン』のテロ活動で稼いだ金なんだろ?」


「……………………」


 ベティーナは俺から目を背け、黙りこくる。


「アンタは、。だから、出来るだけ子供を巻き込みたくなかった。そして自分と同じような境遇の子供を、もう見たくなかったんだ。その為に戦っていた。そうだろ?」


 俺の問い掛けに、ベティーナは何も答えようとしない。


「……アンタは罪人だ。人殺しだ。でも……じゃない。アンタはまだやり直せる。アンタの理想は、『黄金の夜明け団ゴールデン・ドーン』なんかに頼らなくても叶えられるはずだ」


 俺は、そう諭した。そう、信じる事が出来た。

 そんな俺の言葉に対し、


「……無理よ。私に出来る事なんて、もう何も無いわ。それにどうせ貴方達が私を殺さなくても、『黄金の夜明け団ゴールデン・ドーン』がしくじった私をいずれ始末しに来る。貴方達は私を助けてご満悦なのかもしれないけど……いっそ殺してくれた方が幸せだったわ。貴方達は、とても残酷な事をしたのよ」


 ベティーナは相変わらず皮肉を込め、生気の無い声で言う。

 すると――――――



「……そうね。だから貴女はその残酷さを、存分に味わわなくてはならない。反省の意味を込めてね」



 病室に、シエラでもベティーナでもない女性の声が響いた。

 俺達は声に釣られ、一様に病室の入り口の方を向く。


 そこには――――――車椅子に乗ったがいた。


 姉さんの車椅子を、白衣を着たエミリア・トムキンス医師が押している。


「ね……姉さん! 駄目だよ! まだ動けるような身体じゃ……!」


「いいの。お願い、彼女と話をさせて」


 制止しようとする俺を押し留め、姉さんはエミリア医師に押されてベティーナの近くまで移動する。

 本来、姉さんはまだ病室で寝ていなければならない状態だ。

 頭部に巻かれた包帯が残るなど、ベティーナに受けた傷が完全に治癒していない。


「……何の用かしら、『端境はざかいの魔女』。私に復讐したいなら、今からでも遅くないわよ?」


 ベティーナは挑発するように言う。

 しかし姉さんは表情を変えず、


「…………私は……


 ――――そう、言葉を放った。


「「「――――ッ!?」」」


 姉さんの言葉に、ベティーナのみならず俺もシエラも仰天する。


「な……っ、何言ってるの!? 貴女気は確か!? 私は、貴女を殺そうとしたのよ!?」


「ええ、分かってるわ。貴女がテロで大勢の人間を殺し、私の弟や弟子を危険に晒した事も。誰も貴女を許さないでしょうね。でも、


「――――ッ!!」


 姉さんの言葉に、ベティーナを困惑を露わにする。

 その様子は、怖気づいたようにすら見える。


 誰も許さない中で、只1人許してくれるという。


 それは救いがあるようで、実はとても残酷だ。


 何故ならそれは――――〝絶望〟しか無い中で、〝希望〟が生まれてしまうから。


 姉さんは、話を続ける。


「貴女を許した上で言うわ。お願い、私達に力を貸して。私達と一緒に『黄金の夜明け団ゴールデン・ドーン』と戦って頂戴」


「な……っ! あ、貴女……!」


 ――――〝異常〟。

 姉さんの発言は、ともすればそう受け止められかねない。

 それでも姉さんは真剣な表情を崩す事なく、ベティーナを見つめる。


「……どうして、そこまで……」


「どうして? そんなの簡単よ」


 姉さんは、言った。



「家族と、友人と、そして私を慕ってくれる人達が笑顔でいられる世界……。それが私の〝理想〟だからよ。私は、その為に戦う」



 臆する事無く、恥じる事なく、姉さんは言い放って見せた。


 その言葉はとても普通で平凡なはずなのに、何故か俺の耳にはとても気高く、誇り高く聞こえた。


「貴女…………そう……貴女も、私と何も変わらないのね……残酷だわ……」


 ベティーナは俯き、そう呟いた。


「…………いいわ。どうせ私に帰る所なんて無いもの。こんな傭兵崩れでいいなら……力を、貸してあげる」


 ベティーナはどこかふっ切れたような、晴れやかな顔で言った。

 そんなベティーナを見た俺とシエラは顔を見合わせ、思わず笑顔をこぼした。

 心なしか、姉さんも笑顔になっているように見える。


 しかし、


「でも……私程度が味方になったからって、喜ぶのは早すぎるわよ」


 ベティーナは言った。


「何?」


 俺は思わず聞き返す。


「前にも言ったはずよ。『黄金の夜明け団ゴールデン・ドーン』は旧共産主義国を扇動して、新たな国家を作ろうとしているわ。『黄金の夜明け団ゴールデン・ドーン』指導の下、すでに世界中の傭兵や革命家が行動を開始してる……。さらに世界に散らばっている優秀な魔術師をスカウトし、魔術師の軍隊が出来上がるのも時間の問題よ。そして、『神の子ロゴス』の封印が解けたという事実……」

 ベティーナは、どこか遠くを見るように天井を見上げる。


 そして、


「世界は、もうすぐ『冷戦』になるわ。世界中が最終戦争アルマゲドンに怯えるようになり、そして世界の半分が貴方達の敵になる。『神の子ロゴス』を求める動きも、より活発になるはずよ。

 ……日向直人、貴方は……一体いつまで戦い続けられるのかしらね……」


 ベティーナは、隻眼で俺を見つめて言う。


 ベティーナの言葉に対し、俺は只、沈黙で答えるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る