ストームクラウドワルツ(2)

 枕の端を強くつかんだ。

 もし、デレク・バーナビーが潔白だったとしたら?

 ストームクラウドがイミテーションだと言ったのはピーターだ。パパは紳士らしく何も言わずにお金を貸した。デレクがうちに頼りきっているのは明白だったから、面倒が起こるなんて考えもせず、売りにくい家宝を形ばかりの担保に取ったくらいのつもりでいた。

 主石が違う形にカットされて闇で売られたと言ったのも、ピーターだ。そもそも闇ってどこだ。おおっぴらでなく行われた取引の事実なんて、誰にも確かめようがない。泥棒の前歴を白状してギョッとさせておく攪乱策に、パパはまんまとかかった。

 クレアは身じろぎもせずにいた。

 多分、調査する方法はある。警察に頼んでもいい。バーナビー家が盗難届けを取り下げたから、当時大した捜査はされなかった。パパが競馬の不正をあばくときやったように、探偵をたくさん雇ってもいい。とにかく、ロンドンの裏街道をあたるのだ。うちでストームクラウドを預かっていたちょうど同じ時期に、そっくりのチョーカーネックレスの注文を受けたという贋作職人が必ずいる。不純物の少ない水晶を、どんよりした青灰色の台座にセットして。角度を変えて撮った写真が数枚あれば、精巧なものが作れる――――。

 調子はずれのワルツに乗って、歪んだ写真が次々と現れた。

 すべてピーターが写っていた。

 すり替えるなら何もあの窓から侵入した夜でなくていい。秘書として書斎を縄張りにしていた頃なら、いつだって機会があっただろう。金庫の番号なんかいつでも盗み見ることができたろう。そういうことができるからこそプロなのだ。

 あの有名な青ダイヤを現金化するのは難しいだろう。豪勢な口止め料として、贋作職人に渡すより他なかったかもしれない。でも留め金周辺の取り巻きダイヤは。

 サイズ調整のため付け足されたというなら、新しい時代のものだ。どこで処分したって足がつかない。南米、アメリカ、逃亡中に暮らしの足しにするにはもってこいだったろう。

 呼吸が詰まったようになって、クレアは細く呻いた。

 カナダまで手紙を出して問い合わせたって、これまでと同じ「名誉にかけて、やっていない」という返答があるだけだろう。デレクの名誉といったって、誰も真剣には受け取らない。子爵夫妻でさえ心の中では息子がすり替えたと思っていたのだ。だからあんなにあっさり被害届けを取り下げた。実の親にも信じてもらえなかった、どうしようもないデレク。イミテーションのことで潔白だったとしても、デレク・バーナビーはもともとお金にだらしない人で、家宝をこっそり担保に入れて、競馬では不正をやっていて、ダンスでは私を突き飛ばした。

 クレアの指が、震えてゆるんだ。

 あのとき、ピーターは決心したのだろうか。私をデレクにはやれないと。

 あの日のデレクの借用書も、秘書であるピーターが用意したはずだった。家宝を持ち出して内緒の借金をするような、見下げ果てた子爵令息。たとえデレクがお金目当てでも、子爵夫人になれたらそれなりに幸せだったかもしれない。けれど。

 クレアはごろりと転がって仰向けになった。ゆっくりと息をして、吐いた。


 時計の音が聞こえ始めた。

 過ぎたことをいじり回しても仕方ない。確かなことは、青ダイヤは過去のどの時点であるにせよ持ち出され、闇市場に消えたということ。時間をどこへ戻してみてもこの事実だけは動かせないし、そもそも時間は戻らないのだ。

 時間は戻らない。


 クレアは天井を見つめて唇にふれた。

 機知のついでに言うなら、彼女だってダイヤと同じだった。すでにまんまと盗み出され、違う形にカットされた。もう元の姿には戻らない。

 この考えが気に入ったクレアは、ばふんと上掛けを整えた。

「もう、戻らない……」

 めまぐるしかった一日の疲労がどっと押し寄せ、クレアはあっという間に眠りに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る